一瞬でお部屋がスッキリ!今すぐ取り入れたい、ぽんぽん入れるだけ収納

一瞬でお部屋がスッキリ!今すぐ取り入れたい、ぽんぽん入れるだけ収納

きっちり収納は美しい反面、出し入れが負担になってしまいがちですよね。よりお片付けを簡単にしたいという方におすすめなのは、ぽんぽんと入れるだけのざっくり収納です。今回は、そんなぽんぽん入れるだけの収納アイディアをご紹介します。どんなアイテムを使って何を収納しているかにも注目しながら、ご覧ください。

子どもグッズの入れるだけ収納

遊びに、お勉強にと忙しい毎日を過ごしているお子さんには、ぽんぽん入れるだけ収納が断然便利。お片付けのハードルも下がるので、いつでもきれいなお部屋をキープできますよ。誰でもできる簡単収納なら、お友達が来た時でもストレスフリーです。

作品もそのまま入れられるのがうれしい

大きめの持ち手付きのボックスに、「LaQ」を収納しているumiさんの実例です。大きめのボックスは作った作品もそのまま入れることができるので、とっても便利。持ち手付きのボックスは移動もさせやすいので、使い勝手もばっちりです。

ランドセルを使った楽しい収納

tomo3さんは、お子さんの折り紙作品を譲ってもらったというランドセルに収納しています。段ボールなどと違って置いていても邪魔にならないというランドセル収納は、背負って遊ぶこともできるのがうれしいポイントです。

入れるだけなのに見た目もばっちり

riomariさんがお子さんのスケートボード収納に使っているのは、落ち着いた見た目のブリキバケツです。これなら帰宅後に入れるだけなので、お片付けもスムーズですね。ナチュラルなデザインのバケツは、インテリアなじみもばっちりです。

片付かなかった子供のスケートボードをニトリのブリキバケツに入れました。 ホッピングの下にもニトリのラウンドマットを敷いたので、汚れや傷も安心。 これなら元の場所にお片づけ出来るかな?
riomari

キッチンまわりでも使える入れるだけ収納

続いてご紹介するのは、ものが増えがちなキッチンまわりでのぽんぽん入れるだけ収納のアイディアです。普段使いのものや、その時によって量が増減するものは入れるだけ収納が断然便利です。

調理ツールはざっくりが便利

もともとは調理器具を壁面収納していたというSuTeKiLIFEさんは、箱にざっくり入れる方式に収納方法を変更。引き出し内の収納にしたことで、調理ツール類も劣化しづらくなったそうです。実例のように調理ツールは似たような色や素材のものを選ぶと、ざっくりでもごちゃごちゃ感が出ませんね。

調理器具は箱にザックリと入れ IH真下の引き出しに収納しています◎ その方が外に出していた時より 劣化しづらくなった気がします!👍 私はニトリのインボックス(ハーフ)を 愛用しています❤️ 丈夫な箱やカゴならなんでもOKです♪
SuTeKiLIFE

保存容器類もぽんぽん入れるだけで◎

rcmatoさんは、普段使いの保存容器類をぽんぽん入れるだけ収納にしています。保存容器は重ねると出し入れもしづらいですが、これなら出し入れもスムーズですね。プラスチック製の保存容器なら割れる心配もないので、安心です。

お菓子はバッグにぽんぽん入れて

yasuyo66さんは、お菓子の収納に無印良品のジュートマイバッグを活用しています。こちらは普段はリビングに置いているとのことで、ご家族もスムーズに取り出せるようになったのだそう。実例のように布をかけておくと、生活感もなくセンスの良い収納スペースになります。

開封済みのお菓子も一緒に収納

お菓子収納のお悩みといえば、開封済みのお菓子の置き場所ではないでしょうか。yasu10さんは、そんな開封済みのお菓子も一緒にざっくりと収納。クリップでしっかりと口をとめているので、バラけたりもせず安心です。

衣類も入れるだけ収納が◎

普段使いの衣類や、畳むのが難しい衣類は、実はぽんぽん入れるだけの収納がとっても便利。特にシワになりづらい衣類であれば、ぽんぽん入れるだけの収納の方が効率が良いこともあるんです。最後にご紹介するのは、そんな衣類の収納アイディアです。

ニット帽をバスケットに入れて

大きめのバスケットに、ニット帽を収納しているpekoさんの実例です。たくさんあるニット帽は、実例のように少しずつずらすように収納しておくとお目当てのものも取り出しやすいですよね。実例のように通気性もあるバスケットを使うと、衛生面でも安心です。

下着類を投げ込み収納

n.kiki.aさんは、下着類をざっくり収納しています。カゴに入れるだけでお片付けができるので、時短にもつながりそうですね。実例のようにカゴとカゴの間に隙間を空けると、ぽんぽん入れるだけの収納でもスッキリとした印象になります。

うちは、ざっくりケースにポイポイっと放り込む収納してます!笑笑 男子ばかりだし、、、どうせぐちゃぐちゃになるので💦w🧦 🩲 🎽
n.kiki.a
取りやすく詰め込まないようにを目標✨
n.kiki.a

靴下は壁面に取り付けたカゴに入れて

bonapetiさんは、クローゼット内の壁に靴下収納用のカゴを設置しています。お子さんでも取り出しやすい収納を心がけているとのことで、出し入れも簡単なのだそう。自分でできる収納方法なら、お子さんの自立心もはぐくんでくれそうです。


きっちり収納ではなかなかお部屋が片付かない……とお悩みの方や、より時短家事を目指す方にもおすすめの、ぽんぽん入れるだけの収納アイディアをお届けしました!使い勝手の良い入れるだけ収納は、どんな方にもおすすめ。ぜひお試しください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「投げ込み収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク