狭いところの片付けもあきらめない!収納が少ない場所の片付け方

狭いところの片付けもあきらめない!収納が少ない場所の片付け方

おうちの中に置いている物は、しっかり収納して使いやすく整えてあるのがやっぱり理想ですね。でも収納スペースが少ない場所では、きちんと片付けるのはなかなか簡単にいかないもの……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、収納が少ない場所の片付け方をまとめました。

洗面所の収納を効率よく

洗面所は洗濯用品から洗剤のストックまで、たくさんの物が置いてある場所です。スペースを効率よく活用するための工夫で、収納できる量を増やせるようにしてみましょう。まずは、洗面所の収納についてのユーザーさん実例からご紹介します。

ハンガーを吊るして

洗濯機の上の棚に洗濯用品を収納している、waraさんです。セリアのタオルハンガーを棚板に差し込み、そこにハンガーを吊り下げておいています。今までつっぱり棒だと重みで落ちてしまっていたのが、改善されてとても快適に使えるそうです。

予備のハンガー、洗剤、ネットが入っているのはカインズのスキットです。
wara

奥のデッドスペースに

バケツや桶の収納方法に困っていたという、Naocoさん。洗面台の下のスペースを利用して、ダイソーのワイヤーネットで壁面収納を作っています。折りたたみタイプのバケツ類を、デッドスペースにうまく片付けることができていますね。

スリムに置けるラックで

sachiさんは、洗面台下の収納にスペースを増やせるように工夫をしています。towerの「収納ボックス上ラック」を設置して、上下に物を置けるように。シンプルでスリムなラックを選ぶことで、スペースをムダにすることなく活用をされています。

無印良品のファイルボックス・メイクボックスを使っています。
sachi

トイレに収納をプラス

かさばるトイレットペーパーは、なかなか収納しづらくて悩ましいところですね。ワイヤーラックを設置するなど、簡単にプラスできるような収納の方法が役に立ってくれますよ。続いて、トイレの収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

キャスター付きの台に

トイレットペーパーを置くための収納がなくて困っていた、tatsuki240さんです。セリアのキャスター付きプランター台の上に、収納袋に入れてその中に置くようにしています。掃除するときは、前にコロコロと引き出せるのが便利なアイデアです。

ネットバッグを吊るして

Ri-maさんは、トイレットペーパーを吊るして収納しています。ダイソーのフックを取り付け、同じくダイソーのネットバッグに入れたペーパーを掛けられるように。手が届くところなのでお子さんでも補充でき、見た目もかわいい収納になっています。

ワイヤーラックを使って

トイレの床には何も置きたくないと考えたという、Eriさんです。自作のワイヤーラックを壁に取り付けて、トイレットペーパーを置いておけるようにしています。デザインがいいので、モノトーンナチュラルのインテリアになじんでくれていますね。

玄関のデッドスペースを

たくさんの靴を保管している玄関は、あまり収納に余裕がない場所の一つです。隙間や壁面などのデッドスペースを利用して、必要な物を整理して置けるようにしたいですね。最後に、玄関の収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

靴箱の下にボックスを

canmilmamaさんは、靴箱の下の空いたスペースを収納に活用しています。セリアのプレンティボックスにブーツを入れ、4箱並べて置いてあります。ピッタリサイズのボックスをうまく見つけて、いくらあっても足りない靴の収納場所を増やせています。

棚にフックをプラスして

aya_blueさんは、玄関の壁に無印良品の「壁に付けられる家具」を設置しています。そこにさらにフックを3つ取り付け、マスクを入れたカゴを掛けておいています。フックをプラスしたことで、棚の収納力がグッとアップしていますね。

扉裏を傘の収納に

Haayuuさんは、靴箱の扉裏を利用して傘を収納しています。towerの「マグネットアンブレラスタンド」を、両面テープタイプのマグネットを使って取り付けてあるとのこと。強力なマグネットで、ネジで穴を開けることなくしっかり設置できています。

靴箱裏に収納できるので見えない、見せない(≧▽≦)
Haayuu

ドアに付ける傘立てで

玄関を少しでも広く使えるように考えたという、akiさんです。山崎実業のマグネット傘立てをドアの裏側に設置して、傘を収納できるようにしています。デッドスペースをうまく活用して、玄関周りをスッキリとした印象に整えられていますね。


ユーザーさんたちは、収納が少ない場所も片付くようにそれぞれ工夫をしていましたね。しっかり整えられているので、見た目の印象もとてもよかったです。ぜひ、みなさんのおうち作りにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 狭い」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク