「クールなセラミックトップと、家事動線にこだわったモノトーンキッチン」 by mogtanさん

「クールなセラミックトップと、家事動線にこだわったモノトーンキッチン」 by mogtanさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、リフォームで理想のキッチンを作り上げたmogtanさんをご紹介します。一目惚れした天板の素材や、使いやすさのポイントなどをたっぷり伺いました。カッコイイモノトーンキッチンのこだわりに、さっそく迫っていきましょう!

1階フロアを全面リフォームして半年が経過。子供が独り立ちをしたため、のんびりおひとりさまで過ごしています。リフォームをきっかけにRoomClipと出会い、毎日みなさんのPICを楽しく拝見しています。少しずつ理想のおうちに近づくように楽しんで取り組んでいます。

使いやすく、スッキリと、かっこよく

mogtanさんのキッチンでまず目に留まるのは、美しいカウンタートップではないでしょうか?かっこよすぎるセラミック製の天板は、見た目も使い勝手もとてもよさそうですね。ゆったりと奥行きがあるところも魅力的です。スッキリとまとまった印象に仕上げる秘訣は、モノトーンで統一したキッチンツールや家電にヒントがありそうです。まずはリフォームでこちらのキッチンを作るときに意識した点や、こだわったポイントについて教えてください。

mogtanさん

「以前は収納や配置などを不便に感じることが多かったので、リフォームで使いやすくスッキリかっこいいキッチンを作ろうと思いました。IHや食洗機を取り入れ、予算オーバーでしたがセラミックトップ天板に、広いカウンター取り入れたことで理想のキッチンに近づきました。グレーを基調にモノトーンでそろえて、自分がイメージするカッコイイキッチンになったかなと思います。」

家事動線を考え尽くした間取り

リビングを見渡せるキッチンは、対面スタイル。チェアもセットされた広々カウンターは、いろいろな使い方ができそうです。キッチンと洗面がつながっていて、家事をスムーズに行えるように工夫されていることが伺えますね。

たくさんの魅力を伝えていただきましたが、ここからはひとつひとつのこだわりについてさらに注目していきます。実際に使用してみて分かるセラミックトップの魅力や、家事動線と収納の工夫、モノトーン家電&ツールを選んだことで生じた意外な効果など、気になるポイントをより詳しく教えていただきましょう!

キーワード1 かっこいいだけじゃない、セラミックトップ

mogtanさん

「キッチン選びのときに一目惚れしたのが、セラミックトップのカウンターキッチンです。熱に強く直接お鍋などが置けることや、お手入れもしやすいこと、なによりカッコイイので無理してでも選んでよかったと思います。食器棚やキッチンの色は、重くなり過ぎず汚れが目立ちにくいものを選びました。予算もあり理想通りとは言えませんが、たくさん悩んで決めたので満足しています。床はメープルで明るいものを選んだので、モノトーンだけど柔らかい雰囲気になったのもよかったです。」

キーワード2 考え尽くした導線と収納

mogtanさん

「リフォーム前はキッチンと食器棚の距離が遠く、2~3歩移動が必要なことや調理中に何個も扉や引き出しを開ける動作がストレスでした。リシェルは収納が大容量なので、使う位置でものを取り出すことができるように工夫しています。特に、『らくパッと収納』は使いやすくておすすめです。以前は分別できる大きいゴミ箱を使用していましたが、扉の中に収納して見えないようにしました。もともと予定していたサイズのゴミ箱が入らず小さいサイズに変更しましたが、こまめにゴミを捨てるようになり、ため込まなくなったのでよかったです。」

キーワード3 モノトーンで統一した家電&ツール

mogtanさん

「リフォームをきっかけに冷蔵庫を買い換えました。マットなグレーが気に入り、購入の決め手になりました。新しく購入した家電やツールもモノトーンでそろえることで、料理が楽しくなり以前よりちゃんと料理をするようになりました。調味料などの容器は、詰め替えて見える収納にしています。賞味期限も表記することで、使わないうちに期限切れすることがなくなりました。まだまだ改善したいところがあるので、少しずつお気に入りをそろえていきたいと思っています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

mogtanさん

「私は、面倒な手間を減らせる機能とカッコイイカウンターキッチンをテーマに、カタログやSNSを見漁ってイメージを膨らませました。その中で1番参考になったのが、RoomClipです。色や配置のイメージは間取りアプリを利用し、全体のバランスを見るようにしました。たくさん悩んだのでリフォーム後の家は愛着が湧き、もっと快適にしようと工夫したり大切にしようと思う気持ちが強くなりました。」

まとめ: 理想のキッチンは、料理や食材への気持ちも変えてくれる

グリーンがアクセントになったスタイリッシュなモノトーンと、家事動線と収納を重視した美しいmogtanさんのキッチン。ですが、理想をかたちにしたこのキッチンがmogtanさんにもたらしたのは、美しさや家事のしやすさだけではありません。見た目や使いやすさにこだわった結果、料理に対する姿勢が変わり食材を大切にする気持ちが以前より増したそうです。

キッチン作りは奥深く、こだわればこだわるほど先が見えなくなることがあるかもしれません。そういったときは、mogtanさんのようにまずは自分の希望を整理して情報収集をし、希望を実現していくことが近道になると思います。そんな地道な作業を経て手に入れた自分のキッチンは、きっと食に対するマインドもよりよいものに変えてくれるはずですよ。


mogtanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク