涼しさはまず見た目から!参考にしたくなる夏のコーディネート実例集

涼しさはまず見た目から!参考にしたくなる夏のコーディネート実例集

夏の暑さを乗り切る工夫をどうしていますか。陽射しをさえぎったり、エアコンを効率良く使ったりと、いろいろな方法がありますよね。涼しさを感じるのに、意外と効果が大きいのが視覚からの情報です。今回は、RoomClipユーザーさんの、センスあふれる夏の模様替え実例をご紹介します。

ガラスを使って涼し気に

透明感のあるガラスは、見た目も美しく、涼しさを感じさせてくれるアイテムです。テーブルや雑貨、ボトルなど、ガラスの製品には、たくさんの種類がありますよね。ユーザーさんは、それらをうまく組み合わせて、涼し気なコーナーを作っていました。

窓辺に並べたボトル

窓辺を夏バージョンに模様替えしたユーザーさんです。さまざまな種類のボトルを、貝殻と一緒に窓辺に飾っていました。ボトルの向こうに見えるグリーンが爽やかですね。梅雨の間は、ビン越しに雨を眺めるのも楽しみだそう。湿度を忘れてしまいそうなコーナーです。

ガラスのテーブルで

こちらのユーザーさんは、ガラスの一輪挿しや雑貨を、ガラステーブルの上にディスプレイしていました。圧巻の透明感です。このテーブルは、フラワースタンドの上にガラスプレートを乗せた物だそう。テーブルを購入しなくても、家にある物でこんな素敵なコーナーができてしまうんですね。

出窓にビーチを

出窓に温室を置いて、ガラス製品をディスプレイしているユーザーさんです。温室の中にはガラスのヨットや魚などが飾られて、海辺の景色が表現されています。クリアなブルーが美しいですね。ユーザーさんは、季節ごとに、この温室のディスプレイを楽しんでいるそうです。

ガラス雑貨があると涼しく感じるよね🌊朝だと余計にキラキラして綺麗だよ🌟今年はクジラさんも加わって海感が増した感じ🐳
mikan

植物の力を借りて涼しく

青々と茂る観葉植物も、爽やかさを感じさせてくれますよね。次にご紹介するのは、植物をインテリアに取り入れて、涼しさを出している実例です。どうしても暑くなるキッチンや、寝苦しく感じがちな寝室など、ユーザーさんは、さまざまな場所にグリーンを取り入れていました。

キッチンを涼しく

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターの上に観葉植物を集めて置いていました。火を使うキッチンは、どうしても暑くなってしまいます。料理をしながら、気分だけでも涼しく感じたいと思われたのだそう。ずらりと並んだ植物で、効果もバッチリありそうです。

大型の観葉植物とボタニカル柄で

リゾートインテリアにしているユーザーさんです。窓際に置かれた大きな観葉植物が、目を惹きます。ファブリックにはボタニカル柄が取り入れられて、さらに涼しさをアップしていますね。今にも、南国の爽やかな風が吹いてきそうなディスプレイです。

寝室いっぱいのグリーン

寝室に観葉植物をたくさん置いているユーザーさんです。ホワイト中心のインテリアにグリーンが映えています。ユーザーさんは、グリーンで目からも涼を感じているそうです。こんな爽やかな寝室なら、ぐっすり眠れて気持ち良く目覚められそうですね。

グリーンがあるだけで何だか涼しく感じます🌿
YuriYuri

ブルー系のカラーを取り入れて

視覚から涼しくしてくれるカラーと言えば、なんと言ってもブルー系ですよね。最後にご紹介するのは、さまざまなブルーをインテリアに取り入れている実例です。ほんのり柔らかなブルーから、クリアなブルーまで、ユーザーさんは、お好みに合わせて使っていました。

作品棚をブルーで統一

ハンドメイド作品を棚に飾っているユーザーさんです。季節によってちょっとずつディスプレイを変えているそうですが、夏限定バージョンとして、ブルーの作品をディスプレイしていました。ブルーのガラス製品は、100均の物にペイントしてあるそうです。深みのあるブルーが美しいですね。

ブルーのクッションで

ホワイトとグレーのモノトーンインテリアにしているユーザーさんです。夏の模様替えとして、青いギンガムチェックのクッションを置きました。壁の絵や花瓶にもブルーが使われています。柔らかな色味が優しい爽やかさですね。モノトーンの中に控えめに取り入れられていて、上品さを感じます。

どうしてもシンプルになってしまうのでブルーを入れてみました♫ちょっと夏っぽくなって気分転換になりました〜😊
yu-yuuki

ブルーのい草ラグで

「より涼しげにするため、い草ラグをネイビーからブルーに替えました」と、おっしゃるユーザーさんです。鮮やかなブルーのラグが、印象的ですね。い草素材で、ますます涼しさがアップしそう♪さまざまなブルーが取り入れられて、楽しさも感じさせます。

水色にペイントして

まるでカフェのようなこちらのリビング。家具の水色がとてもキュートですね。こちらは、ユーザーさんがペイントした物だそうです。キャンドルやカップにもブルーが取り入れられていて、お部屋全体から爽やかさを感じます。つい遊びにお邪魔したくなる空間です。


ユーザーさんのセンスが光る夏のディスプレイをご紹介しました。ガラス製品、観葉植物、ブルーなど、涼しさを感じさせるアイテムをうまく活用していましたね。この夏は目から涼しさを取り入れて、暑さを乗り切りましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏 模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク