肌寒い日の相棒を綺麗に整頓♡ブランケットの上手な収納アイデア集

肌寒い日の相棒を綺麗に整頓♡ブランケットの上手な収納アイデア集

肌寒い日に恋しくなるものといえば、ブランケット。秋冬はもちろん、冷房が辛い夏にも大活躍してくれるアイテムですよね。今回は、そんなブランケットの上手な収納アイデアをご紹介します。DIYアイデアや意外な場所を使った実例もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

かごやボックスに入れて

まずご紹介するのは、かごやボックスを使った収納アイデアです。手軽に収納できるかごやボックスは、普段使いのブランケットの収納にもぴったり。どんなものを使っているかにも、注目してみてください。

手作りカバー付きのかごを使って

juncocoさんは、ブランケット収納用のかごに手作りのカバーをプラスしています。これならかごの網目に引っかかってブランケットがほつれてしまうことも、防げますね。ナチュラルカラーのカバーは、ほっこり感が漂うかごとも好相性です。

蓋つきのボックスを活用して

ニトリの蓋つきボックスを使ってブランケットを収納しているのは、mizucchiさんです。夜寝る前にブランケットを畳んで収納する習慣をつけているそうで、丁寧な暮らしぶりがうかがえます。蓋つきのボックスはホコリや汚れも防げるので、使い勝手がよさそうです。

「デコホーム Winter Collection 2021」のモニター品の『ベロア調収納ボックス』グレーです。 大きさは39×27×24 外側と蓋と中敷きの3点でボッスクが出来る組み立て式です。中敷きに持ち手があるのでしまう時に取り出しやすくなってます。 私はこれに夕方からソファに座ってテレビを見る時に使うブランケットとして使っている薄手毛布2枚を入れる事にしました。 出しっ放しにしてるとどうも乱雑な印象になる。。。夜寝る前に畳んで中に収納でスッキリ♪
mizucchi

ランドリーバスケットも便利

yoshibuさんは、ランドリーバスケットにブランケットを収納されています。キャスター付きのバスケットは、移動させやすいのもポイントですね。実例のようにソファの横に置いておけば、肌寒さを感じた時もすぐにブランケットを手に取れます。

家具を使って収納

続いてご紹介するのは、家具を使った収納アイデアです。大きな家具からコンパクトな家具まで、さまざまな家具を使ったアイデアは、必見ですよ。収納グッズはあまり増やしたくないと思う方も、参考にしてみてください。

テレビボードに収納

テレビボード内をブランケットの収納場所としているのは、lomane124さんです。サッと取り出せるうえ扉を閉めると見た目もスッキリする、ナイスアイデアですね。意外と盲点になりやすい収納場所は、要チェックです。

テーブル下に収納

ntayさんは、ロゴスの「薪ラックテーブル」の下にブランケットを丸めて収納しています。色味もサイズ感もぴったりで、洋書の1ページのような雰囲気が漂いますね。アイアン脚は通気性も良いので、ブランケット収納にもうってつけです。

ロゴスの薪ラックテーブルは使いやすく、見た目も好みなので家で使用しています♩ 黒と木目や黒とグレーの組み合わせが好きです☺️
ntay
収納場所があるとすっきりするので良かったです✨
ntay

スツールに収納

ダイソーのスツールにブランケットを収納しているのは、yuriさんです。シックなデザインで、大人っぽい雰囲気のyuriさん宅にも良く似合いますね。ご家族の方はこちらをオットマンのようにも使っているのだそう。収納も可能な家具は、リビングをより効率よく使いたい方にも最適です。

手作り収納もおすすめ

最後にお届けするのは、ブランケットを手作り収納で整頓している実例です。市販品ではなかなかしっくりくる収納に出会えない……という方は、手作りを検討してみるのもおすすめです。

壁面を活用した収納

sikaumimoraraさんは、壁面を活用してブランケットを収納されています。出し入れも簡単な壁面収納は、使い勝手もよさそうですね。sikaumimoraraさんも「快適」とその収納方法に満足されているようです。

ロープを使った手作り収納

バスケットに、ダイソーのロープをグルーガンでらせん状に固定した、uniuniさんの大容量なブランケット収納です。大きさも自由自在とのことで、これならお手持ちのブランケットにぴったりの収納ができそうですね。ナチュラルな風合いも魅力的です。

大容量のバスケットを買って畳まず放り込むスタイルにしよう!と思って探したのですが、なかなか思ったようなものに巡り合えず、とりあえず100均の材料で作ってみました🙋 ダイソーのロープを螺旋状にひたすらグルーガンで接着しただけの簡単DIYですが自分の好きなサイズで作れるので、ブランケット2枚+電気毛布がすっぽり入る大容量で個人的には大満足です🙆🙆 大がかりな道具もテクニックもいらないので、作業中はひたすら無心になれます😃笑✨
uniuni

ソファ裏を活用した収納

adamoさんは、ソファ下に100均の自転車のカゴ用のネットを固定して収納スペースを作っています。ネットはタッカーで固定しているとのことで、しっかりした作りになっているのもポイントです。デッドスペースになりがちな部分を活用する、ナイスアイデアですね。

枝を使ったひっかけ収納

枝を使ってひっかけ収納を作っているのは、ceronistaさんです。S字フックでひっかけるだけなので、畳まなくてよいのがうれしいですね。ブランケットのデザインも楽しめるのも、ポイントです。ちなみにこちらのブラックカラーのブランケットも、ユーザーさんの手作りだそうですよ。


ブランケットの収納アイデアをお届けしました!日々使うブランケットは、出し入れしやすい収納が重要です。ぜひ実例を参考に、ご自宅でも使いやすいブランケット収納を実現してみてください。きっと寒い日もよりリラックスできますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブランケット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク