スタイル別☆ソファ・クッション・ブランケットのコーディネート術

スタイル別☆ソファ・クッション・ブランケットのコーディネート術

リビングの中でも大きな割合を占めるソファ。お部屋のインテリアの印象を決める部分だけに、クッションやブランケットと合わせて自分の好きなスタイルでコーディネートを楽しみたいですね。今回はRoomClipユーザーさんのコーディネート術を、インテリアのスタイル別にご紹介します。

シンプル&ナチュラル

モノトーンの配色や同系色でまとめたシンプルでナチュラルなリビングは、落ち着いた雰囲気でゆったりくつろげそうですね。クッションやブランケットはソファと同系色で、素材に特徴のあるものを選んでいるユーザーさんが多いようです。さっそく実例を見ていきましょう。

優しいブラウン系でまとめて

ベージュに近い淡いブラウン系でコーディネートしているpinonさんのソファまわり。クッションも同系色で、ふわふわの素材やシャギータイプを選んで変化をつけています。ブランケットはポコポコとした編地が印象的なニット素材のもの。すべて優しい色合いで統一して、暖かみのあるリビングを演出しています。

ブラウンにハマったこの秋冬 このブランケットちょうどタイムセールの時に半額で買いました✨ ソファにもベッドカバーにもいいサイズ感です😊
pinon

プチプラアイテムを上手に活用

ブラウンやグリーンなどのアースカラーでリビングをまとめているHirooさん。クッションカバーはスリーコインズのものです。ブランケットはオカダヤで購入した布地で、ふわふわで暖かく機能性も抜群だそうですよ。プチプラアイテムを上手に活用して、ナチュラルな雰囲気にコーデイネートされていますね。

肌触りの良いリネンやガーゼで

yasuyo66さんはグレーのソファにリネンのカバーをかけ、クッションカバーも洗いざらしのフレンチリネンのカバーを選ばれています。洗うたびに手触りがよくなるのが魅力だそうですよ。ブランケットはヴィンテージ感のある4重ガーゼのものとのこと。こちらも手触りがよさそうで、毎日快適に過ごせそうです。

白×グレーで引き締めて

シンプルなホワイトインテリアがお好きなerisavesu4さんのリビング。白いソファに、クッションも白系でまとめており、リボン柄や英字柄のクッションがアクセントになっていますね。ブランケットはラグよりも濃い色合いのグレーを選ぶことで、インテリアがぐっと引き締まった印象になりました。

北欧インテリア

北欧テイストのリビングでは、花柄や動物柄、幾何学模様など、印象的な柄物のクッションやブランケットを選ばれているユーザーさんが多いようです。ソファの上に置いておくだけで目を引くので、リビングのアクセントになりますね。ユーザーさんはどのようなものを使われているのでしょうか。

マリメッコのクッション&ブランケットで

felicityさんは、マリメッコのウニッコ柄のブランケットをソファカバー代わりに使用されています。クッションもマリメッコやミナペルホルンの柄物を選んで、北欧テイスト満載のリビングに仕上げています。柄物が多くてもシックな色で統一しているので、スタイリッシュな印象ですね。

クリッパン×ミナペルホルンで

グレーのソファにクリッパン×ミナペルホルンのブランケットとクッションを合わせているarilemaさん。どちらも肌ざわりの良いシュニールコットンを使用しているので、ほっこりと安らげそうですね。幾何学模様のクッションも淡い色合いのものを選んでおり、ナチュラルな北欧テイストにまとめあげています。

印象的な鳥の柄で

sou0722さんは、クリッパンのTRIPという柄のブランケットをソファーの背もたれにかけています。雪の中を飛び立つ鳥の柄が印象的で、シンプルなインテリアにブルーが差し色になって目を引きます。クッションはシンプルな白を選んでいるので、ブランケットの柄が引き立ちますね。

ミックスインテリア

好きなテイストを2つ以上組み合わせた、ミックスインテリア。さまざまなテイストの組み合わせがありますが、どのユーザーさんも自分のこだわりのある色や柄を選んで、個性あふれるソファまわりのコーディネートを楽しんでいました。最後にご紹介します。

ナチュラル×カラフルインテリアで

ナチュラルなインテリアもカラフルなインテリアも、両方お好きというobuta47300さんのリビング。木製のアームがナチュラルなグリーンのソファに、カラフルなエスニック柄のクッションを合わせています。ブランケットはシンプルなベージュのものを選ばれていますが、どのアイテムも自然になじんでいますね。

ブランケットはすぐに使いたいので 1枚はソファーの上に出しっぱなしです😅 (その他はワイヤーラックに収納してます) カラフルクッション❤️🧡💛💚💙 とふわふわブランケット🤍🤎 どちらもお気に入りです╰(*´︶`*)╯♡
obuta47300

ホワイトインテリア×リゾート風

Megumiさんのリビングはホワイトインテリアに海を感じるリゾート風を組み合わせたミックステイスト。ソファまわりはすべてハンドメイドでコーディネートされていました。デニムをリメイクして作ったソファカバーに白い手編みのブランケットやクッションカバーを合わせて、爽やかなリゾート風を演出しています。

冬にむけて寒さ対策に手編みのブランケットや、クッションカバーをハンドメイドしてみました。かなり前に苦労して作ったデニムのソファーカバーもハンドメイドです
Megumi

ヨーロピアン×モロッカンスタイル

Maroさんのリビングは、ヨーロピアン×モロッカンスタイル。洗練された形の深緑のソファに、エキゾチックな柄のクッションとネコ柄のブランケットを合わせていました。個性的なアイテムたちがケンカせず、スタイリッシュにコーディネートされていますね。


ソファまわりはリビングインテリアのポイントになる部分です。どんな風にコーディネートしたらよいかわからないという方にも、ユーザーさんたちの実例が参考になったのではないでしょうか。みなさんも自分の好きなスタイルに合わせて、コーディネートを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファまわり ブランケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク