時間も負担も減らしてやっぱり楽にしたい!面倒な大掃除がはかどる工夫

時間も負担も減らしてやっぱり楽にしたい!面倒な大掃除がはかどる工夫

おうちにたまった汚れをがんばってキレイにする大掃除は、それだけで体力的にへとへとになってしまうもの。年末のように慌ただしいときには、時間が取られてしまうのも悩ましいですね。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、大掃除がはかどる工夫をまとめました。

時間を置いて楽チンに

水まわりのカルキや油汚れなど、頑固な汚れを落とすのは本当に手が掛かって大変です。洗剤でパックや漬け置きしておく方法で、楽に掃除ができるようにしてみましょう。まずは、時間を置いて掃除する工夫についての実例からご紹介します。

クエン酸でパックする

sasaeriさんは、キッチンのシンクをクエン酸でパックして掃除しています。そのまま放置して汚れを落としている間に、さらに換気扇もキレイにしています。パックの時間を使って同時に進める工夫で、効率的に掃除ができていますね。

オキシクリーンで漬ける

オキシクリーンで浸け置きしてお風呂を掃除している、YUKKIさんです。浴槽で一晩漬け置きしてから、次の日にはそのオキシ液を床に流して漬け置きしているとのことです。洗剤液をかしこく活用して、バスルーム中をピカピカにされています。

クレンザーとラップでパック

コンロに付いたコゲを掃除している、mash-room.aeさんです。クレンザーを垂らしてからラップでパックし、そのまま一晩放置しておくのだそう。後はそのラップで軽くこするだけで、茶色の汚れが取れてキレイになってくれるということです。

洗剤で泡パックする

maruさんは、「水回り用ティンクル」を使ってキッチンの蛇口を掃除しています。蛇口の裏にシュシュッとスプレーで泡パックして、5分放置しておいた後にこすり洗いをしたそうです。頑固な水アカが、スッキリと落ちたそうですよ。

除菌もできて、 水アカ・ニオイ・ヌメリに効果抜群
maru

お掃除グッズでかしこく

使いやすいように考えられているお掃除グッズは、面倒な大掃除を助けてくれます。忙しい中で時間を節約するためにも、かしこく取り入れたいですね。続いて、お掃除グッズを活用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

スキマ掃除グッズを使う

冷蔵庫の下のホコリ汚れを掃除している、Eriさんです。フローリングワイパーシートを付けて使う、スキマ掃除用のロングワイパーを取り入れています。楽家事グッズを活用して、狭くて掃除しにくいところもしっかりとキレイにできていますね。

スプレー付きワイパーで拭く

nicoさんは、ホームセンターで買った「スプレーガラスワイパー」で窓掃除をしています。持ち手がボトルになっていて、霧吹きのように水をかけながら拭けるのが便利とのこと。モップ部分は交換できるので、来シーズンは替えを購入して使う予定だそうです。

マイクロファイバー手袋で掃除

木製のブラインドを掃除している、orangeさんです。マイクロファイバー素材の手袋を付けて、ブラインドの羽根の汚れを一枚ずつ拭いてキレイにしています。終わった後はマイペットで窓を拭いて、スッキリと快適な空間にしていますよ。

便利な洗剤を取り入れて

おうちの汚れを簡単に落とせる洗剤も、掃除を楽にしてくれるアイテムです。ブラシなどでゴシゴシこする負担を減らせるのは、本当にありがたいですね。最後に、便利な洗剤を取り入れている工夫についてのユーザーさん実例をご紹介します。

水まわり洗剤を使う

tararaさんは、サンスターの水まわり用輝き洗剤「キーラ」でお風呂を掃除しています。水まわりの混合汚れである水アカや石けんカス、ヌメリを落としてくれる洗剤です。5年前に買い替えた蛇口が、キーラで洗うと新品のように蘇ったそうです。

油汚れを泡で浮かせる

キッチンの換気扇を掃除している、kotamamaさんです。泡で油汚れを浮かせて落とす、リンレイの「ウルトラオレンジクリーナー」を使っています。大掃除の中でも特におっくうな換気扇を、楽にキレイにできるのはうれしいですね。

我が家もこれ使ってる笑 浴室も綺麗になるし凄いよね👏
mio_ibu_1106

専用の洗剤で磨く

tomoさんは、駐車場のコンクリート部分に付いた汚れを掃除しています。ホームセンターで買った専用洗剤を使って、磨いてキレイにしたとのこと。100均のお風呂の床用ブラシを使ってみたら、頑固な汚れを落とすことができたそうです。

最初探してもなくてあちこち探してホームセンターの工具とか職人さんが使う売り場にありました♡通販でも同じものが売ってましたよ
tomo

ユーザーさんたちは、それぞれ工夫を考えながら大掃除を進めていましたね。なかなか気が進まない大掃除ですが、まねしながらがんばろうと思いました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除 楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク