今年は手作りしてみませんか?母の日に感謝を伝えよう【子どもと一緒に作れるアイデアも】

今年は手作りしてみませんか?母の日に感謝を伝えよう【子どもと一緒に作れるアイデアも】

毎年5月の第2日曜日にやってくる「母の日」。市販のプレゼントも素敵ですが、たまには手作りのアイテムで気持ちを伝えてみませんか。また、お子さんと一緒にお菓子や小物を作ることで、普段と違う母の日を楽しんでもよいでしょう。この記事ではRoomClipユーザーさん達の実例をもとに、母の日のプレゼントにぴったりな、手作りアイデアを紹介します。おしゃれなものや簡単なものを集めているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

お花を使ったアイデア

母の日に感謝の気持ちを込めて送りたいお花。お花があるだけでお家の中も華やかになりますね。お花屋さんのお花も素敵ですが、今年は自分でお花をアレンジしてみてはいかがでしょうか。ユーザーさんの実例をもとに、簡単にできるアレンジ法を紹介します!

自分でつくるフラワーアレンジメント

こちらのユーザーさんは、アーティフィシャルフラワーをアレンジ。黄緑をベースに優しいパステルカラーの色合いが優しい印象を与えていますね。カゴを使うことで、全体的な色もグッと締まり、玄関やリビングなどちょっとした所に飾れそうです。耐久性に優れているので、お子さんと一緒に飾り付けできそうですね。

100均素材で高見えアレンジメント

セリアなどの100均アイテムでフラワーアレンジをしたユーザーさん。緑と白を基調とした中にピンクのバラを1輪入れるだけで華やかさが引き立ちますね。花瓶でなくじょうろにアレンジすることで、男前インテリアさが引き立ちます。100均とは思えないクォリティの高さですね。

華やかなピンクカラーも素敵

こちらのユーザーさんは、ピンクをメインに可愛らしいフェイクフラワーアレンジメントを挑戦。2色のカーネーションが優しい雰囲気を与えてくれていますね。後ろのハートは羊毛フェルトで手縫いされているそう。ユーザーさんの努力を影にそっと忍ばせる優しさが溢れています。

お花を使ったリース

鮮やかな色合いのハーフリース。こちらはドライフラワーで作られています。カーネーションの隣にある薄くて丸いピンクのお花は、オーストラリアのワイルドフラワーで、セルリアというそう。ワイルドフラワーを一つ取り入れるだけで、いつものドライフラワーにワンランク上の華やかさが出ますね。ドライフラワー好きや、ホワイトインテリアを目指す人にもオススメしたいアイデアです。

飾りやすいシックなカラーも

こちらのユーザーさんは、アーティフィシャルフラワーを使ってリースを作られています。中央のプレートは写真立てにもなるそう。そのまま飾っても、大切な家族の写真を入れて飾っても良いですね。アースカラーの色合いが優しい雰囲気で、和風にも洋風にもマッチしそうです。

手作りのスワッグ

母の日のプレゼントに手作りのスワッグを作成したユーザーさん。白と深緑の2色が落ち着いた印象を与えてくれていますね。ホワイトインテリアやモノトーンインテリアが好きな人にもおすすめ。親子で好きなお花を選んで一緒に作ってみても良いですね。

プリザーブドのバラの花

娘さんと息子さんからプレゼントされたプリザーブドフラワーのバラをガラス瓶に入れたユーザーさん。プレゼントだけでなく、お子さんの気持ちも大切にしたいというユーザーさんの温かさが伝わってきますね。一手間加えるだけでより華やかさも。プリザーブドフラワーをプレゼントしたい人に真似してほしいアイデアです。

子どもも作れるハーバリウム

お子さん手作りのハーバリウムを母の日にプレゼントしてもらったユーザーさん。細長いガラス瓶なので、ちょっとしたスペースにも飾れそうですね。隣のガラス瓶の多肉植物ともマッチしています。そのままのフラワーアレンジも素敵ですが、ハーバリウムにすることで、癒し効果も高まりますね。

カーネーションを模したトピアリー

こちらのユーザーさんは、母の日にピンクのトピアリーを作成されています。お花の部分は硬めの不織布で作られており、見た目のフワフワとは反してしっかりしているそう。小さいお子さんが触っても崩れなさそうですね。ちょっと違った手作りプレゼントに最適なアイデアです。

メッセージカードのアイデア

「いつもありがとう」の心を込めたメッセージカード。プレゼントも嬉しいですが真心が伝わるメッセージがあると、さらに喜ばれますね。ここでは、ユーザーさんのメッセージカードの実例を紹介します。あなたの真心が大切な人に届きますように。

おしゃれな紙刺繍のメッセージカード

こちらのユーザーさんは、紙刺繍でメッセージカードを作成。紙刺繍によって浮き出てくる文字や絵に目が引き寄せられますね。シンプルなメッセージの中にも温もりが伝わってきます。ちょっとしたメッセージカードにも一手間加えるだけで、世界に一つしかない作品になりますね。

お花でつくるメッセージカード

大きな紙に、クローバーやシロツメクサなど野の花を積んで作ったメッセージカードをプレゼントしてもらったユーザーさん。色とりどりの花がカラフルで春らしい印象になっていますね。これを押し花にしてもより長持ちしそうです。お子さんと春の公園で遊びながら作れる楽しい作品ですね。

孫の手形・足型を使って

おばあちゃんへ、孫の手形と足型を使ってカーネーションの絵を描いてメッセージカードを作ったユーザーさん。右側にはお孫さんの写真もあり、もらった人が思わず笑顔になりそうな作品ですね。額縁はセリアでプチプラに。材料費以上の真心が伝わるプレゼントですね。

壁にメッセージを作っても

カーネーションやデルフィニウム、ラベンダーの色とりどりの花の上に、大きな壁にマスキングテープでメッセージを書いてもらったユーザーさん。シンプルなのに、インパクトがありますね。カゴに入れることでグリーンの色ともマッチして優しい印象になっています。白い壁がお家にある人は、ぜひお子さんの素敵なアイデアを真似してみてはいかがでしょうか。

花束を押し花にして保存しても

母の日にもらったカーネーションを押し花にして保管していたユーザーさん。押し花が完成し、黄緑色の紙の上に組み立てられています。写真立てに入れて飾ることで、さらに長持ちしてくれそうですね。押し花を作るところからもお子さんと一緒に楽しめるアイデアになっています。

雑貨のアイデア

カーネーションと一緒に、毎日頑張るお母さんが使えるアイテムなどをプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。ここでは、母の日に手作りされた雑貨のプレゼントの実例を紹介します。ハンドメイド好きな人におすすめです。

Tシャツヤーンで編んだポシェット

母の日のプレゼントに、Tシャツヤーンでポシェットを編んだユーザーさん。肩掛け部分の紐はチェーンを使い、留め具には3COINSのヘアゴムを使ってゴージャスに仕上げています。まるで既製品のような仕上がりですね。かぎ針編みが好きな人におすすめのアイデアです。

スウェーデン刺繍のティッシュカバー

黒い生地にピンクと白の刺繍が印象的な模様。こちらは、スウェーデン刺繍で、ユーザーさんの次男さんがポケットティッシュカバーを授業で作り、プレゼント。刺繍が素敵で、ユーザーさんが額に入れて飾るようにアレンジされたそうです。まるでお子さんが作られたとは思えないクオリティの高さですね。刺繍好きな人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

デイサービスで使える巾着袋

お母様がデイサービスに持っていけるよう、大きめの巾着袋を手作りされたユーザーさん。クロスステッチ刺繍されたお花の刺繍が可憐ですね。刺繍部分を巾着に入れることで、よりオリジナル性が増しますね。初めて刺繍に挑戦する人にもオススメなアイデアです。

アロマワックスのサシェ

こちらのユーザーさんは、アロマワックスのサシェをハンドメイド。ドライフルーツを乗せて、このまま飾っても楽しめる作品ですね。かすみ草のリースも華やかさがあります。サシェにアロマを使うことで、香りにも癒されそうですね。リラックスしてもらいたい人にあげたいプレゼントですね。

お菓子や料理のアイデア

母の日にはいろんなプレゼントがありますが、手作りお菓子ももらって嬉しいアイテムと言えるでしょう。一緒に食べながら家族でゆっくり過ごしても良いですね。あまり物を置きたくない人へのプレゼントにもおすすめです。

手作りのハーブオイル

プレゼントにハーブオイルや自家製のピクルスを手作りしたユーザーさん。カラフルで、キッチンにそのまま置いておいてもインテリアになりそうですね。ローズマリーは自家製だそう。お母様の健康も考えられたプレゼントですね。

イチゴタルトとカーネーション

ピンクと紫を基調としたカーネーションのお花の隣には、真っ赤なイチゴとブルーベリーのタルトケーキ。こちらはユーザーさんが手作りで準備したそう。まるで市販のような出来上がりですね。女性同士ならではの楽しい母の日の様子が伝わってきますね。

手作りのスフレチーズケーキ

母の日にスフレチーズケーキを焼かれたユーザーさん。ココットに入れても運びやすく、食べやすそうですね。グリーンの差し色がより鮮やかになっています。コーヒーを飲みながら大人の時間を過ごせそうです。甘いものが苦手な人にも食べやすそうなケーキのアイデアですね。

クッキーを一緒に手作り

母の日に息子さんに薔薇をプレゼントしてもらったユーザーさん。娘さんからはカーネーションの折り紙とお手紙も。お子さんのお母さんを思う気持ちが伝わってきますね。左には、お子さんたちと一緒に手作りしたクッキーも。家族の団欒が伺える素敵な母の日が想像できますね。

カップケーキにメッセージを込めて

長女さんが自分でカップケーキを作ってデコペンでメッセージを書いた母の日のプレゼント。一つひとつ丁寧に作られています。ホールケーキも華やかさがありますが、一つひとつのケーキにつなげてメッセージを書くことで、並べた時の喜びがありますね。

母の日の手作りプレゼントアイデアを紹介しました。どのユーザーさんも、母の日に対する温かい気持ちがたくさん溢れていましたね。一年に一度、お母さんに感謝を伝えられる母の日。忙しい毎日ですが、今年は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?ユーザーさんの実例が参考になれば嬉しいです。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「母の日 プレゼント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク