「一瞬で物語の中に引き込む、フレンチシックな可愛いお家」 by ma_jolie_maisonさん

「一瞬で物語の中に引き込む、フレンチシックな可愛いお家」 by ma_jolie_maisonさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回拝見させていただくのは、品よく甘く優しいホワイト×ブルーでつくるフレンチシックなインテリアが魅力のma_jolie_maisonさん宅です。お家づくりやコーディネートの工夫とこだわりに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

真っ白な塗り壁のお家に住んでいます。可愛いお家を建てることが夢だったので、外国のお家を参考に家づくりを行いました。お家のテーマカラーを大好きなブルーとホワイトで統一して、流行りは気にせず『自分の好き』を大切にしながらコーディネートしているので、誰かの目にとまっていただけたらうれしいです。

ふわりと誘う夢の世界

お家に入ったはずなのに……?心弾む非日常感

ma_jolie_maisonさんが憧れていたのは『外国の可愛いらしいお家』だったそうです。日本では出会えないコーディネートやディティール、ドールハウスに見るちょっと斬新で大胆な色柄使い……心惹かれずにはいられないけど、実際に自分の家で再現したり取り入れたりするにはスタンダードではない分ハードルが高くなります。でも、そんなハードルをこだわりと工夫、そして情熱でma_jolie_maisonさんは乗り越えていました。

装丁からワクワク感が止まらない、そんな物語の最初の1ページ目を開くような気持でまずは玄関を開けてみましょう。すると……あれ?また玄関の外に……。と戸惑います。お家の中にまたお家があるような玄関インテリアがそこにあるからです。上品なのにおちゃめな遊びが詰まった空間は、一瞬で非日常の世界に連れて行ってくれました。

玄関ホールを進むと現れたのは、お城の扉のような佇まいの豪華な両開きの扉です。初めてこの扉を開くなら、植物のような曲線を描く取っ手を引く時はきっとドキドキワクワクで胸がいっぱいになるはず。

扉の先はリビングから続くLDKです。明るくてふわりと優しいホワイト×ブルーのインテリアは、暮らす人、訪れた人を自然と物語の主人公にしてくれそうです♪

ホワイト×ブルーで織り成す、甘い絢爛とファンタジー

横にインナーテラスを臨むダイニングでティータイムやディナーを過ごせば、それはもう夢心地に違いありません。絵になるインテリアたちは、ひとつひとつのアイテムに個性と優雅さがあるのが印象的。でも、不思議と空間全体としては派手さはなく、むしろすっきりと感じるのも素敵なところです。それはどこか完成度の高いアートのようでもあると感じました。

インナーテラスも気になりますが、ここはあえてma_jolie_maisonさんイチオシのキッチン側に進みます。壁付けのL字型+アイランドというゆったりとしたスタイルも、キッチンをのびのびと使う外国っぽさを感じる仕様です。こちらでもホワイト×ブルーの見事なコーディネートが冴えわたっていますね。

その中でふと目にとまったのは、食器棚の取手。思わず二度見してしまう可愛さです。ma_jolie_maisonさんは動物モチーフ好きとのことで、お家の中では他にもこうしたキュートなアイコンがさりげなく潜んでいるんですよ♡

のぞき込みたくなる曲線と窪みの向こう側

ふわりふわりと空間を超えて甘く優しい世界を体験させてくれるma_jolie_maisonさん宅ですが、その秘訣は『角』の少なさにあるような気がします。というのも、ほとんどの開口がアール型をしているのです。ドアであったり仕切りの垂れ壁であったり、見返してみると空間を優しい弧が繋いでいることに気が付くはず。きちんとゾーニングがなされているけれど、曲線が境界を曖昧にしていることでゆるやかに空間が連続していくのではないでしょうか。

そして弧を描くR型の開口って、洞窟やトンネルの入り口のようで思わずのぞき込みたくなるのが人の性(さが)です。童心をくすぐられるというか、忘れかけていた好奇心を刺激されるというか……『何があるのかな?どうなっているのかな?』という気持ちが湧きます。ma_jolie_maisonさん宅には、そんな性(さが)をより引き出してしまう可愛らしいニッチがたくさんあるのも特徴。

飾り棚や収納としての役割を持つことの多いニッチですが、階段で見つけたニッチは少し違いました。夜の明り取り代わりになっているんです。こうしたさりげない細工には、憧れた世界観を大切にするこだわりも感じますが、暮らしをより良くしたいという思いやりもたっぷり。こんな風に夢と優しさと可愛らしさにあふれたma_jolie_maisonさん宅には、まだまだご紹介しきれない見どころがたくさんあります。ぜひ、引き続き注目してみてください。

ma_jolie_maisonさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ma_jolie_maisonさん

テーマは『ブルーとホワイトで統一した、大人可愛い空間』です。どこの部屋にいても気持ちが上がるよう、好きな物に囲まれた暮らしを心がけています。細部までこだわりたかったので、扉などの建具や家具はオーダーメイド品が多いです。デザインやカラーなど決めなければいけないことがたくさんあり大変でしたが、自分で決めたものなので満足度は高いです。また、格子入りの窓や腰壁、輸入クロスを取り入れたり、ホワイト家具にゴールドの取手や金具を合わせたり、外国のお家のイメージに近づくよう工夫しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ma_jolie_maisonさん

フランスのインテリア雑貨ブランド「Mathilde M.」が好きです。大人可愛いグッズがたくさんあります。Ralph Lauren Home、Francfrancなども好きです。しかし、ブランドにこだわりはなく、可愛いと思った物を購入しています。動物をモチーフにした物も好きです。ひと目惚れで購入することが多いですが、本当に気に入った物しか購入しないので長く愛用できています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ma_jolie_maisonさん

インテリアではないのですが、Airdogの空気清浄機を購入しました。性能もよく、すっきりとシンプルなデザインは、インテリアの邪魔になりません。購入してよかったです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ma_jolie_maisonさん

ゴミ箱を目につく場所に置かないことです。目につく場所の代表格であるリビングとダイニングにはゴミ箱がありません。キッチンやパントリーといった裏方に定位置をつくりました。慣れると不便さはなくて、ゴミ捨ても楽になりました。なにより生活感を抑えられて、お部屋がすっきりするのがいいです。

また、季節行事も大切にしています。日本にはたくさんの伝統的な季節のイベントがあり、意味があることも多いので、日本に生まれてきたからには大切にしていきたいなと思います。和の物を部屋に合うように洋風にアレンジするのも楽しいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ma_jolie_maisonさん

家も年を重ね変化していきますが、RoomClipに載せた写真を見返せば、思い出として振り返れるかなと思ったのがはじめるきっかけでした。それなので、今後も定期的に写真をアップし、お家のアルバムづくりを行っていきたいです。また、みなさんのオシャレな写真を見て刺激を受けているので、自分の投稿もこれから家づくりや部屋づくりをする方の参考になればうれしいです。

ma_jolie_maisonさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ma_jolie_maisonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク