そんなアイデアがあったんだ!おうちを見直したくなる収納テクニック

そんなアイデアがあったんだ!おうちを見直したくなる収納テクニック

収納のスペースは、住んでいるおうちによってそれぞれ違っているもの。いろいろなアイデアを取り入れながら、自分の暮らしに合わせて見直して快適になるようにしていきたいですね。そこで今回はRoomClipの実例から、ユーザーさんたちの収納アイデアをまとめました。

よくあるお悩みを解決

がんばって片付けていても、おうちの収納にはあれこれ悩みがつきものです。フックを使ってまとめやすくするなど、意外な工夫が活躍してくれますよ。まずは、収納のお悩みを解決してくれるアイデアについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。

S字フックでヘアゴムを

tttbbbさんは、ヘアゴムのストックを収納するのに落ちないS字フックを使っています。フックに通してまとめ、それを洗面所の鏡裏収納に掛けておいているとのこと。ばらけてしまいやすいヘアゴムを、スッキリと整理できる方法ですね。

蝶番に引っ掛からないように

収納スペースの中でも、扉のすぐそばは蝶番が邪魔で物が取り出しにくいもの。kawauso15さんは、端に発泡スチロールの板を入れる工夫をしています。金具に引っ掛からなくなったことで、引き出しケースもスムーズに引き出せるそうです。

ボックスシーツで布団収納

収納袋を使わずに布団を収納できるように考えたという、rikkyさんです。布団を丸めてヒモで2ヵ所しばってボックスシーツに入れ、端を寄せて安全ピンで留めてまとめているとのこと。収納袋に入りにくい、大きな羽毛布団を収納されています。

つっぱり棒が落ちない工夫

nicchanさんは、服を掛けたつっぱり棒が落ちないように一工夫。壁沿いに木の板を立てて、1本はカラーボックスと板、もう1本は穴を通して壁とつっぱるように設置しています。穴を増やすと、お子さんの成長に合わせて高さを調節するのも可能だそうです。

安定感もあって、子供が使っても大丈夫ですしね*\(^o^)/*
nicchan

快適で効率のいい収納に

暮らしの一部である収納は、できるだけ快適に効率よく使えるようによくしたいもの。取っ手で手に取りやすくするなど、ストレスを少なくできるようにしてみましょう。続いて、収納を快適に使えるようにするアイデアの実例をご紹介します。

ゴミ箱の奥スペースを活用

sさんは、ゴミ箱の奥のスペースに吊り下げ収納をしています。つっぱり棒にミニほうきやゴミ袋のほか、ペットボトルをカットして作った乾電池のゴミ箱も掛けてあります。いろいろな使い方で、デッドスペースを有効に活用できていますね。

玄関に資源ゴミの場所を

retronさんは、玄関に段ボール、缶、ペットボトルなどの資源ゴミを玄関に収納しています。チラシなどの雑紙は、帰宅時にここですぐに捨てられるように。ゴミ出し日もここでまとめて出せるので、家の中を汚す心配もなく便利だそうです。

リングフックを取っ手に

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」をトイレの棚に置いている、rumi_home169さん。リングタイプの100均のフィルムフックを貼って、取っ手になるようにしています。高いと手が届きにくいという悩みを、解消してくれるアイデアですね。

横に付けちゃうところですけど、上の方なら縦が使いやすいですね!
Mintea

リメイク&DIYを活用して

リメイクやDIYも、自分の理想どおりの収納作りに活躍してくれます。置く場所や物にピッタリ合うよう工夫できるのは、ハンドメイドならではの強みですね。最後に、リメイクやDIYを利用した収納アイデアについての実例をご紹介します。

ランドリーバッグを活用

akezouさんは、備蓄用の水をランドリーバッグに入れて収納しています。底にはキャスターを付けた板を粘着テープで貼り、中には結束バンドで留めたワイヤーネットを入れて形をキープ。生活感が出やすい物を、見た目よく収納することができています。

ラブリコでカバン掛けを

お子さんと愛犬がカバンにいたずらしてしまうという、htaorwuaさんです。 いたずら防止として、ラブリコを使ったカバン掛けをDIYで作っています。重たすぎるカバンをしっかり掛けられる上に、お部屋も掃除しやすくなったそうですよ。

ストールからリメイクして

t-famさんは、使わなくなった大判ストールを再利用して吊り下げ収納を作っています。中にはカバンを入れたり、冬小物を収納したりできるとのこと。ハンドメイドなら、入れたい物のサイズに合わせながら作ったりできるのもうれしいですね。

ハンガーを通してあるので、クローゼットにかけれます。ストールの幅を半分に折り、それを半分にしてハンガーを通して3等分して縫いました。
t-fam

ユーザーさんたちは、収納スペースにいろいろな工夫をして便利にしていましたね。さっそく、我が家でも参考にさせてもらおうと思いました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク