キレイなキッチンにはワケがある!?便利な設備や工夫のあるキッチン

キレイなキッチンにはワケがある!?便利な設備や工夫のあるキッチン

いつもキレイなキッチンにはきっと秘密があるハズ?毎日の調理や後片付けをサポートしてくれる、便利で役立つ設備のあるキッチンをご紹介します。新築・リフォームをお考えの方も、今のキッチンを使いやすく変身したい方も、こんな設備、あったらいいなが見つかるかもしれない10の実例をチェックして見て下さい。

これは便利!キッチンのお助けマシーンたち

キッチンの設備機器類は、日々の炊事を助けるべく進化を続けています。RoomClipユーザーの皆さんもそんな高性能機器を取り入れて、快適なキッチンライフを満喫中。見たら欲しくなる、キッチンのお助けマシーンの数々をのぞいてみましょう。

レンジフードがキッチンに隠れちゃう!?

レンジフードがキッチンに隠れちゃう!?

こちらのお宅を訪れたらレンジフードはどこ?と思わず聞いてしまうはず。キッチンのカウンタートップにスッキリ納まってしまう昇降式のレンジフードなんです。IHクッキングヒーターは上昇気流がガスに比べて少ないため、火元との距離が近いこちらの方が効果的だとか。すっきりデザインが魅力なだけではないんですね。

昇降式換気扇。左が使わないとき。右が使ってるとき。
LeoChoco

広々キッチンなら横並びIHヒーター

広々キッチンなら横並びIHヒーター

PanasonicのトリプルワイドIHは、通常三角形に配置されている3口のIHヒーターが、3つ一列横並びになった画期的なデザインです。広々ヒーターなので、料理しやすいのはもちろん、お子さんやご主人と2人で一緒にお料理、なんて楽しい時間も作り出せそうです。

我が家はPanasonicのトリプルワイドIH☺︎とっても使いやすいです✨色はブラック。シルバーが人気ですよ〜と言われたけど、そう言われると違う方にしたくなる変な夫婦です(笑)
shio
三つあると便利だよね〜(*´ㅂ`*)♥ うちは二つしかないからいつもあともう一つあれば…って思っちゃう☆
mini
すごーい♥️♥️♥️3つ憧れです❤︎
Chiha

生活感を排除!充実収納でもっとステキに

生活感のない美しいキッチンにするためには、何と言っても収納システムがキーポイントです。今のキッチンで使い勝手が悪い、生活感で溢れている、と感じているようなことは、収納の見直しで解決できることが多いのかも。そんなお悩み解決の収納システムをご紹介します。

悩ましいゴミの分別も専用の収納スペースで

悩ましいゴミの分別も専用の収納スペースで

場所をとるゴミの分別、どうしても生活感が滲んじゃう、とお悩みの方も多いはず。専用の収納引き出しやワゴンをあらかじめ設けておくことで、キッチンは驚くほどスッキリします。各メーカー、ゴミの分別用のアイテムを揃えているので、新しくキッチンをお考えの方は、ぜひ分別ゴミ箱の設置計画をお忘れなく!

排気口カバー分別ゴミ箱も収納できるところが本当に良い!!生活感をなるべく見せたくないので。。
holic

炊飯器も引き出しに隠せる収納

炊飯器も引き出しに隠せる収納

炊飯器や湯沸しポットを収納できる引き出しは、生活感を隠すのに持って来いのアイテム。蒸気を電動で逃がす排気口がついているため、扉を閉めたままで、ご飯を炊いたりお湯を沸かしたりできるのが嬉しいですね。

炊飯器の蒸気を排出する装置(?)小さい子がいると蒸気が危ないので扉閉めたままご飯が炊けるのは助かります☺︎
aki77_k

吊戸をつけるなら昇降式タイプが吉

吊戸をつけるなら昇降式タイプが吉

キッチンの上部の吊戸棚。せっかくの大容量収納スペースでも、手が届きづらい事もあり、使いこなせていないという方も多いはず。取っ手を引っ張って引き下げられる可動式の収納や、ワンタッチで電動昇降する吊戸もあるので、収納力UPをご検討中の方は要チェックです。

キッチンの上の収納 可動式 せっかちなので使いこなせるか不安!笑
Noriko

収納計画と合わせてコンセント位置の確認も

収納計画と合わせてコンセント位置の確認も

使いやすい分別ゴミ収納のスペースとともに、上部の空きスペースにコンセントを設置した実例です。フードプロセッサーやハンドミキサーなどを使う時、手元にコンセントがあると便利です。キッチンの収納計画を立てる際は、コンセント位置も合わせて確認するといいですね。

ゴミ箱2つがジャストsizeで入るように作ってもらいました〜꒰*´∀`*꒱ コンセントも付けてもらってめっちゃ便利☆
Noriko

今あるキッチンをもっと快適にしてくれる追加アイテム

今あるキッチンをもっと快適にしたい、そんな思いをかなえるお役立ちアイテムをご紹介します。簡単&プチプラでキッチンのキレイ&整理整頓をキープできるステキアイテムを2つピックアップ!

使える!イケアのキッチン用パーツ

使える!イケアのキッチン用パーツ

海外キッチンの特徴の一つとして、引き出しやシンクに備え付けるパーツが多い、というのが思い浮かびますよね。そんなキッチン用インナーパーツが安くて豊富なのが、ご存じイケア。イケアのシステムキッチンに合わせて作られているので、便利で使いやすいアイテムが多いのが魅力です。

キッチンの大掃除中です( ´◡` ) お皿は立てて収納するのが好きなので、IKEAの鍋立ての金具が大活躍しています。
mirei

キレイで使いやすいキッチンをサポートしてくれる機器類から、すぐに追加できるアイテムまで、いろいろな実例が参考になりましたね。各メーカーのショールームでは最新の機器類やデザインのキッチンを見ることができますので、おススメですよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン 設備」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ