使い込むほどに味わい深い、キッチンアイテム[連載:私がずっと、好きなもの vol.02]

使い込むほどに味わい深い、キッチンアイテム[連載:私がずっと、好きなもの vol.02]

開催中の「私がずっと、好きなもの」イベントに投稿されたものの中から、毎回テーマにそってアイテムをご紹介する本連載。第二回目は私たちの日々の「食べる」を支えてくれるキッチンアイテム。毎日使うものだから、使い勝手の良さだけでなくどこかチャームポイントがあると愛着がわきますよね。そこで、長年愛用されているものから、これから長~く付き合いたいものまで、みなさんの愛すべきキッチンアイテムをご紹介します!

使い込むほどに味がでるキッチンアイテム

鍋やフライパンなどのキッチンアイテムは、使い込むほどに素材に味わいが出て、手にしっくりと馴染むようになりますよね。そして料理したまま鍋ごとテーブルに出せるスタイリッシュなデザインも愛着がわくポイントですね。

takurinさんのスキレット

ITEMLODGEスキレット
PRICE
DATE1995年頃
LOVEポテトのガレットだってパンケーキだって餃子だって美味しく出来て、20年以上使っても壊れる気配全く無し!むしろ使い易くなってる。キャンプ用品なのは、わかってたけど、スキレットって名前で、話題だって最近知りました。まだまだ使いますよーー。
LODGEスキレット?

20年前からスキレットをご愛用のtakurinさんからご投稿いただきました!長年使っても錆びずに、むしろ使いやすくなっているとのこと。お手入れにちょっとした手間のかかるスキレットを、丁寧に大切に使ってこられたのが良くわかります。使い込んだ分だけ、味わいも深まっていますね!

KAZさんの土鍋

ITEMiga-mono ビストロ土鍋
PRICE8,640円
DATE42045
LOVE鍋のまんま食卓に飾ることが可能なデザイン、フラットでスタイリッシュなフォルムが気に入っている
iga-mono ビストロ土鍋8,640円

スタイリッシュなビストロ土鍋をKAZさんからご投稿いただきました!蓋の部分がフラットで、土鍋とは思えないシンプルモダンなデザインが素敵です。テーブルにそのまま飾りたくなりますね!

miiiさんのガラス鍋

ITEMVISIONのガラス鍋
PRICE頂き物
DATE2010年10月くらい
LOVE 毎日使っているガラス鍋。直火もオーブンも電子レンジもたわしでガシガシ洗ってもOK^ ^グツグツ煮えてる様子が見えてお料理が楽しくなります。
VISIONのガラス鍋頂き物

透明カラーが素敵なガラス鍋をmiiiさんからご投稿いただきました!光が差し込むカラフルなキッチンに、ガラス鍋の透明感がぴったりですね。

リラックスタイムを彩る、美しいアイテムたち

コーヒータイムやティータイムなど、一日の中で最もリラックスする大切な時間に愛用されるコーヒーミルやポット。繰り返し使えたり、丈夫なところが愛されるポイントですね。

kitoneさんのコーヒーアイテム

ITEM野田琺瑯のポット、カリタのコーヒーミル、無印良品の繰り返し使えるコーヒーフィルター
PRICE6,000円くらい
DATE2015年4月
LOVE 普段はバリスタでコーヒーを飲んでますが時間がある時はゆっくりとコーヒーを入れます。無印良品の繰り返し使えるコーヒーフィルターはフィルターをストックしておかなくて良いので便利です⑅◡̈*
野田琺瑯のポット、カリタのコーヒーミル、無印良品の繰り返し使えるコーヒーフィルター6,000円くらい

シックな色合いが素敵なコーヒーアイテムをkitoneさんからご投稿いただきました!黒と茶色のダークカラーに木とアイアンのナチュラルな素材感がマッチして、落ち着きのあるゆったりとしたコーヒータイムを演出してくれますね!

bibi.karuさんのコーヒーミル

ITEMカリタナイスカットミル
PRICE20,000円くらい
DATE5、6年位前
LOVE 5、6年間かなりヘビーに使ってますが故障することなくまだまだ綺麗に挽けます!デザインも素敵でメンテナンスも簡単なのでこれからも末永~く使っていきたいです!
カリタナイスカットミル20,000円くらい

すっきりとしたフォルムが美しいコーヒーミルをbibi.karuさんからご投稿いただきました!かなりヘビーに使っていらっしゃるとのこと。コーヒーへのこだわりと深い愛情が感じられます。木の温もりのあるキッチンに、やわらかな金属感がマッチしていますね!

--ao--さんの魔法瓶

ITEMアルフィーの魔法瓶。1.5L
PRICE17,000円
DATE4年前ぐらい
LOVE お外に冷たいものも温かい物も持って行きたくて、量の入る魔法瓶を探していました。昭和の古い内側がガラスの魔法瓶が臭いもつかず、ずっと冷たくてすごく良くて、。。でも割れてしまったのでそれに代わるものをと探していました。こちらはデザインもすごく良くて、内側はガラス。蓋も開けやすく、すごく使いやすいです。お外ようでなくとも、動いてお湯を入れに行きたくない(笑)コタツにぴったりのアイテムです。
アルフィーの魔法瓶。1.5L17,000円

まあるいフォルムが素敵な魔法瓶を--ao--さんからご投稿いただきました!ドイツのデザインなのに日本のコタツにもぴったり。そこにあるだけで癒やされそうですね。

Made in Japanの魅力的なキッチンアイテム

みなさんが愛用されているキッチンアイテムの中には、日本の伝統工芸によるものも数多く登場します。日本の職人さんの手仕事が光る、機能美あふれる道具たちをご紹介します。

hisaki73 さんの包丁

ITEM工房タダフサ 基本の三本セット(三徳、ペティ、パン切り)
PRICE26,000円
DATE2012年12月
LOVE とにかく切れ味が抜群。長く使えると思って、少し高いですが買ってしまいました。使うほどに愛着が湧いてきたはじめての包丁です。パン切りは不要かなとも思ったのですが、とにかくひたすら切るのが楽しい!料理初心者だった僕ですが、この3本セットで料理をすることが好きになれました。これからもずっと使いたい!
工房タダフサ 基本の三本セット(三徳、ペティ、パン切り)26,000円

鍛冶の町、新潟三条市の切れ味抜群の包丁セットをhisaki73さんからご投稿いただきました!やや丸みを帯びた木の持ち手が、手の中にしっくりと馴染みそうな、見た目にも美しい佇まいの包丁セット。すっかり料理好きにさせてくれるなんて、頼もしいアイテムですね!

konorinoko さんの鉄瓶

ITEM岩手 藤枝工房の鉄瓶
PRICE15、000円位
DATE2007年
LOVEコロンとした形。妊娠中に鉄分が取りたかったのと、日本の良い物、Madein japanの物が欲しくて購入しました。夏でもあったかい物を飲んでいるので1年中使ってます。
岩手 藤枝工房の鉄瓶15、000円位

コロンと丸い姿が愛らしい、岩手の南部鉄瓶をkonorinokoさんからご投稿いただきました!鉄のどっしりとした風格がありながらも丸いフォルムが可愛らしく、長く愛せるアイテムですね!

Katsura さんの焼き網

ITEM「金網つじ」の「手付きセラミック付き焼き網」
PRICE4、500円くらい
DATE2011年ごろ
LOVEお餅やパンがこんがり焼けるところ。じっくり焼けていく様子を見られるので台所に立つのが楽しくなります
「金網つじ」の「手付きセラミック付き焼き網」4、500円くらい

京都の美意識が宿る、端正な焼き網をKatsuraさんからご投稿いただきました!無駄のないすっきりとしたデザインは、洋風の調理道具とも自然と馴染んでいますね。

hitomix さんの醤油差し

ITEM小樽・北一硝子の液だれしない醤油差し
PRICE1、500円ぐらい?
DATE2011年9月
LOVEその名の通り、全く液だれしません◡̈*これを使いだしてからもう何年もイラッとしてません(笑)陽の光と蛍光灯の光の下で若干色が違って見えるところもお気に入り♡北一硝子には公式通販が無く、北海道に行かないと手に入らない所も特別感があってなんか良い(*´艸`*)大事にしてます♪
小樽・北一硝子の液だれしない醤油差し1、500円ぐらい?

北海道小樽の硝子の醤油差しをhitomixさんからご投稿いただきました!やわらかく光を通す、手作り硝子ならではのナチュラルな風合いが、カリフォルニアスタイルのインテリアに絶妙にマッチしていますね。

本連載に掲載するアイテムを募集中です♪

おかげさまでみなさんからたくさんの投稿をいただいている「私がずっと、すきなもの」イベント。本当に素敵な投稿をありがとうございます!
引き続き、みなさんの投稿をどんどんご紹介していく予定ですので、お部屋のなかを見渡して、あなたの好きなものを投稿してみてください。たまっていくと、ご自身の素敵な記録になるかも♪

ここで投稿にあたってのお願いです♪
投稿いただくときには、下記の項目をコメント欄にコピペしておかきください。

----(以下コピーしてお使い下さい)----
ブランド&商品名:例)RoomClip木工所の○○チェア
購入金額:例)7,800円
購入した時期:例)2015年12月
好きなところ:どんなところが好きかなどのコメント
----(以上コピーしてお使い下さい)----

みなさんの投稿、お待ちしております!


キッチンアイテムは毎日手に触れるものだからこそ、お気に入りを選んで使い込んでいきたいですよね。ぜひみなさんも、長く付き合える愛すべき一品に出会えますように!



※記載中の価格はユーザーのみなさんが購入した際の記憶を元にご紹介しております。現時点での価格は変更されている可能性、または購入する店舗によって異なる可能性がありますのでご注意くださいませ。

 

関連記事

RoomClipの関連タグ