おゆまるでインテリアにアクセントを♡かわいいアレンジ集

おゆまるでインテリアにアクセントを♡かわいいアレンジ集

カラーが豊富に揃っている❝おゆまる❞。熱で柔らかくして、冷まして固める、とっても使いやすいプラスチック粘土です。100円ショップでも手に入ることから、おゆまるを使った雑貨を作ってインテリアにプラスしているユーザーが増えています。愛用者続出のおゆまる、ユーザーの使用実例をもとに活用術をご紹介します。

おゆまるってどんなもの?

熱いお湯に浸すと柔らかくなり、冷ますと固まる❝プラスチック粘土❞のこと。柔らかいうちに好きな形に成形して冷ますだけ。しかも形作れないまま冷めてしまったときは、お湯に浸せばまた柔らかくなるので失敗もなし♪いろんな形で素敵な雑貨を作り出してくれる超優秀アイテムです。

キャンディカラーが可愛いアイテムです♪

見た目も鮮やか、キャンディーカラーが眩しい❝おゆまる❞。ダイソーやセリアなど100円ショップで売っていることもあって品薄のアイテムです。見かけたら迷わずゲットしておきたいですね。

やっとおゆまるゲット!!
Uta Liyris

置いてあるだけでカワイイ!ジェリービーンズ&キャンディをインテリアにプラス♡

おゆまるをゲットできたら、まず作っておきたい雑貨が、ジェリービーンズ&キャンディ♡5ミリ角程のおゆまるで、ジェリービーンズが1つできます。小瓶に詰めて置くだけでとっても素敵なコーナーが完成。キャンディも、流行りのガチャガチャキャンディポットに入れて、ワクワク感をお部屋にプラスしてみましょう♪

ナチュラルアンティーク×ジェリービーンズ

素敵な雑貨のそばに置かれた、小瓶に入ったジェリービーンズ。ブルーやイエローのジェリービーンズが小瓶に少し入っているだけで、コントラストが鮮やか。アクセントになっています。

ハロウィン×ジェリービーンズ

ハロウィンコーナーにジェリービーンズ。ハロウィンカラーの紫やオレンジなどのジェリービーンズが、ハロウィンを盛り上げるアイテムになっていますね。

マグネット×おゆまるキャンディ

ダイソーのおゆまるを使ったレインボーカラーのキャンディー。おゆまるをミックスして使うとオーロラのような雰囲気になっています。マグネットを片面につけることで、実用的なアイテムとしても使えるのが嬉しいですね。

キャンディポット×おゆまるキャンディ

流行りのハンドメイドキャンディポットの中に、おゆまるキャンディ。本物のように、1つずつおゆまるキャンディを可愛くラッピングしている手間がリアル感をアップ♪娘さんの工作ということで、子どもも扱いやすいおゆまるは、家族で楽しむことができそうです♡

娘の冬休みの工作のキャンディポット。中の飴ちゃんはおゆまるで作りました。
Hiroe

型として活躍してくれるおゆまるの使い方をご紹介♡

おゆまるは、そのものが形になるだけではなく、自ら土台として役に立つこともしばしば。熱で柔らかくなってくれる特性を活かすので、しっかりとした型を作ることが可能。できあがった型にはレジンなどを流し込んで本物そっくりのアイテムが作れるので、ぜひ覚えておきたいワザです♪

オレオをかたどってリアルオレオを作る

お菓子を樹脂粘土などで作るときの型としておゆまるが活躍してくれます。本物の綺麗な状態のオレオを準備。2つに分け、中のクリームを取り除きます。そして、温めて柔くなったおゆまるにオレオを投入!!すき間なく押し込むのがコツ。その後樹脂粘土を入れてオレオを作っていきます。いろんなお菓子作りを楽しめますね。

レギュラーサイズのオレオが焼き上がりました (๑>؂•̀๑)
Juhia

驚きの発想!リアルボルトをインテリアに

Makoto workplaceさんがおゆまるで作った型は、ボルト!!ペイントも細かくこだわっているので、おゆまる型に流し込んでできたレジンボルトはとってもリアルです。

100均の「おゆまる」で型取って色塗ったらこんな感じやねん ボルトなんかありえへんトコにくっ付けるとオモロイ (゚ω゚=)どやろ?
Makoto workplace
これすごい(∩´͈ ᐜ `͈∩) 売っていただきたいくらいです(⑅˃◡˂⑅) 面白いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
leona
おゆまる&レジンでいろいろ複製できますよ^^
Makoto workplace

出来上がったリアルボルトの行き先は……

Makoto workplaceさんが作ったリアルボルト。出来上がったボルトを、実際に看板を取り付けたネジを隠す役目を果たしています。カッコよすぎるとしかいいようのない手仕事です。

レジンで作ったボルトとナットとワッシャー ネジ隠しに使うと恰好宜候 成城のオジサンも褒めてくれはりましてん (゚ω゚=)どやろ?
Makoto workplace
これ時計の時もいいなーと思ってました(*´∀`*)販売とかしないですか?(人´∀`*)
RUI
売れるやろか?(^m^)プッ ダイソーの「おゆまる」で型取りして色はリメ缶みたいに塗るだけですよ^^
Makoto wprkplace

さらにすごい!コートのボタンも再現!!

なんでも作ってしまうMakoto workplaceさん。お次は、コートのボタン。ボタンをつくっちゃおうという発想がまずすごいですよね。それを可能にしてくれるおゆまるのすごさも感じます。おゆまるがあれば、身の回りのものが手軽に複製できそうです。

すご〜い(*•ω•*人) レジンでボタン作れちゃうなんて〜♪ピック見てもどれがレジンボタンなのか全然わからない…
tommy
これくらいなら、おゆまるとレジンがあれば作れちゃいますよ^^
Makoto workplace
イヤイヤ、ボタンを...との発想が無かった。 おゆまる使えますねー!
bosh

おゆまるを使ったスイーツデコをショップ風に魅せるインテリア♡

おゆまるを使って作ったスイーツデコ。お部屋の一角をディスプレイコーナーとしてずーっと見ていたいですよね。ショップ風にアレンジしたユーザーの素敵なインテリアコーナーをご紹介します。

アイスクリームショップ風インテリア

お部屋の一画がまるで、アイスクリームショップのよう。アイスクリームのコーン部分をユーザーはおゆまるで作っています。固さを出すのに、粘土樹脂をプラスすることで作りやすくしています。ネットに押し付けてワッフル風にしたユーザーのアイデアもナイスです。

わーーー♥︎♥︎ すごいですね〜(*´艸`*) 私もこないだアイス作ったんですがなかなかうまくいきません•́ε•̀٥ コーンはどんな風に作ったか教えてもらってもいいですか⁇٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
Kana
コーンは100均のおゆまるくんでザルに押しあてて型をとり(長方形) で、アイスは樹脂ねんどなんですけど、少しかたさが欲しかったのでコーンはコスモスと樹脂ねんど半々くらいでまぜ、型でアミメをつけてから三角に成形。ここが柔らかいと形にならなくて~(^^) わかっていただけたでしょうか?
kakky


おゆまるは入手困難なアイテムのようですが、これはなんとかゲットして、ユーザーのような素敵な雑貨を作ってみたいですね♡インテリアのアクセントになったり、わき役になったりと、万能なおゆまるを使って可愛い雑貨をぜひ、お家にプラスしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「おゆまる おゆまるインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ