アルテック(Artek)にシンプルモダン北欧系をお任せ!

アルテック(Artek)にシンプルモダン北欧系をお任せ!

スツールや生地で人気のアルテックは、フィンランドで80年以上続くインテリアブランドです。シンプルなのに存在感があり、使い方の幅が広いのが人気の理由かもしれません。無機質になりすぎずに、暖かみのあるシンプルさがお好きな方におすすめです。

アルテック(Artek)とは

フィンランドの建築家が1935年に4人で立ち上げたブランドです。アート(Art)とテクノロジー(Tech)から由来した社名は、感性と機能性がテーマです。その名の通り、シンプルさが際立っています。80年経過した今でも新しさを感じさせてくれるのは、シンプル イズ ベストなデザインだからでしょう。

無機質にならないシンプルさ

アルテックのスツールやファブリックパネルで、何気ないようで、とてもおしゃれに仕上がっています。 シンプルさが好きだけど、存在感があり、暖かみが欲しい方には欠かせないのではないでしょうか? アルテックに合わせて、お部屋も改造したくなりますね。

歌を口ずさんでしまいそう♪

椅子、座布団や壁のモチーフなどのブルーがアクセントになってポップさが出ていますね。 アルテックで人気のスツールが、まるでお部屋の中のドットのようでかわいいですね。どこに置いてもアートになりそうです。

定番のスツールはカラーバリエ豊富

主張しすぎないやさしい色々からアルテックのスツールを選べます。和室にも合いそうなスツールで、使わないときは重ねて収納できるので、いざと言う時に助かりますね。また場所によっては、ミニテーブルにも変身させられるので、使い方は無限大に広がりそうです!

北欧スタイルだけじゃない!

男子部屋にも相性ぴったりなスツールは、シンプルさが際立っています。しかもムーミンファンにもたまりませんね。北欧系になりがちなスタイルは、このようにミッドセンチュリースタイルも可能なのです。色選びで、スタイルの幅が広がり遊べますね。

年明けに買ったアルテックのスツール60はカリモクのソファに意外とマッチしてよかった!
taro_kawa

スタッキングしても、何してもおしゃれ

使わないときは、このようにスタッキングできるのが、スツールの良さですよね。しかもアルテックは見た目もこのようにおしゃれになってしまいます。ありそうで無い、アルテックの存在感のあるスツールがお部屋のアクセサリーのように飾ってくれてますね。

和室で堂々と放つオーラ

やさしい色がそろうアルテックのスツールはこのように、和室にもなじみますね。座面がファブリックの物もあるので、お部屋の雰囲気や、使い道によって幅広い選択肢の中から選ぶことができます。一脚でこんなにオーラが出せるものなのですね。

豊富な色揃いで、コーディネートも簡単

18色もあるアルテックのスツールなので、お手持ちの家具の色とコーディネートできちゃいます。ソファの前に置くと、カフェテーブル代わりになったり、壁際に置くとちょっとした観葉植物を置いたり、とても重宝する大きさ、高さです。グリーンの濃淡で揃えて、落ち着く空間ですね。

生地ファブリックで、一気に北欧インテリアに!

アルテックの生地ファブリックを、テーブルカバーやカーテン、クッションにすると一気にシンプルな北欧色が出せてしまします。規則的にならぶ模様は、日本の伝統的な小紋にも通じるところがあるので、私たち日本人にも馴染みやすいかもしれませんね。

規則的なのに魅力的なシエナ柄

アルテックの生地で人気のシエナ。黒と白の模様で無機質になりがちなのに、どこか暖かみを感じます。大胆にテーブルクロスにしても圧迫感がないですね。生地には、撥水加工した物とそうでない、コットン100%の物があるので、用途に応じて使いわけられます。

和との組合わせにもピッタリです

和ダンスの上にアルテックの生地が違和感なく置かれています。使い続けて色あせても魅力的な生地です。小紋のような同じパターンのシエナ柄は、和との愛称もいいようですね。

絵になるカーテン出来上がります

アルテックのコットン100%の生地をカーテンに使用しています。ストライプのような、水玉のようなシエナ柄独特さを存分に味わえる使い方です。アルテックのデザイナーの自宅もカーテン使いしているそうです。他の北欧デザインともぴったりですね。

コレクションアイテムを日常使いに

アルテックの生地で1940年代にデザインされた物で、2014年の季節限定販売の貴重な生地です。メド―フラワーと題された生地は、草花の花という意味です。アルテックファンならコレクションしたくなりますね。無地のお皿がアクセントになって、とっても素敵です。

アルテックの取扱店

アルテック公式ショップはありませんが、全国のインテリアショップで取扱いがあります。 また、オンラインショップは家具のセレクトショップなどでも広く取扱いがあります。取扱店の一部を紹介します。

ザ・コンランショップ新宿本店
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー 3F 4F
http://tabroom.jp/pr-tokyo/shp0900369/

アクタス 心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル1・2F
http://tabroom.jp/pr-osaka/shp0900021/

H.L.D.
福岡県福岡市中央区渡辺通り4-6-20 星野ビル1F
http://tabroom.jp/pr-fukuoka/shp0900131/


一言に北欧スタイルと言っても、アルテックにはモダンさもあり、男子部屋にも馴染みますね。また時代を超えて長く愛されている理由が、アルテックのスツールや生地の使い方を見てお分かり頂けたのではないでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「アルテック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ