壁に穴をあけずに、収納と飾りを増やす!賃貸の「傷つけない壁面活用」の正解5選

壁に穴をあけずに、収納と飾りを増やす!賃貸の「傷つけない壁面活用」の正解5選

RoomClip magがお届けする、暮らしのヒント集。今回は「賃貸の穴をあけない壁面収納」編です!毎日使うカギや時計、よく見るカレンダーなどを、壁を傷つけずに「貼る・吊るす・立てかける」だけでスッキリ整理する、手軽な原状回復アイデア5選をご紹介します。

傷つけない壁面活用 5選

マステ+クリップ+強力マグネットで壁を実用的に使う!


【anne.tsuhiさんのコメント】
壁にクリップをマステで貼って、DAISOの超強力マグネットを画鋲代わりに貼りつける…めっちゃ名案!!と思ったんですが、少し厚みのある紙だとマステだけでクリップ貼るにはすぐ落ちてしまって。。少し変えて、下地がわりのマステ貼ってから、その上にクリップをメンディングテープで貼り付けたら強度アップしました!

マグネット式鍵ケースで、カギや腕時計を隠してスッキリ


【riririさんのコメント】
玄関のドアにある二つの白いBOX♡右側は何年も前から使っているtowerのマスク収納です。左側はRoomClipショッピングで購入したばかりの鍵収納です!裏側はマグネットなので玄関ドアにくっつきます◎。蓋を開けると5つのフックが付いているので、私は鍵の他に腕時計をぶら下げています!

有孔ボードは立てかけるだけでもOK!


【nさんのコメント】
有孔ボード、賃貸だから壁に穴開けられないのでそのまま立てて使ってます!

床にリュックや時計を「置かない」壁面収納


【meichan0502さんのコメント】
掃除しやすくするためにも、なるべく床に物を置きたくないので、通勤に使う物だけ無印の壁に付けられる家具で壁面収納にしました。平日は基本リュックしか使いません。箱型の方にはマスク、ハンカチ、時計、アクセサリー、サングラス、香水を置いています。

ダイソーの3M粘着フックで!壁紙を傷つけずにアートや日用品を吊るす


【LIONさんのコメント】
賃貸の部屋で壁に穴を開けられない為、貼って剥がせるアイテムを使用しています♪絵は、ダイソーで販売している3Mの貼って剥がせるテープを使用して壁に飾っています。造花リースは、リースに凧糸を絡ませてダイソーで購入したフックに凧糸を引っ掛け、フックの裏面に3Mの貼って剥がせるテープを張りつけて壁に飾っています。




暮らしの中で見つけた、素敵なアイデアや工夫。気になったら、ぜひおうちでも取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「賃貸 壁活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事