イサムノグチの家具で大人な部屋へ

イサムノグチの家具で大人な部屋へ

世界を代表する彫刻家イサムノグチの家具は、機能を最大限に生かしながらも芸術要素に秀でているので、一つお部屋にあると、それだけでお部屋の顔がかわります。最近は復刻版も多くでているようなので、ネットでも気軽に購入できるようになりました。1品取り入れて美しい曲線美、美しい陰影を楽しんでみませんか。

イサムノグチとは

香川に「イサムノグチ庭園美術館」も作られるほど、ファンが多い彼の作品はモダンシンプルが特徴です。無駄を徹底的に省いて、かつ造形美を追及されたアイテムは、家具というより芸術品そのもの。あなたもぜひ本物に触れてみては?

美しい部屋

イサムノグチの代表的な作品であるコーヒーテーブルが狙い通り、主張すぎず、お部屋にバランスよくコーディネイトされています。和室だけど、洋室にもみえるところがさすがです。

めちゃくちゃかっこいい…
shino

和モダンを表現する照明

1951年にスタートした「AKARI」シリーズは、現在でも多くの人を魅了してます。自然を生かした竹や紙を使った照明は、そのシンプルなデザインも素敵ですが、あかりがともす世界に彫刻美を取り入れたその美しさが、飽きられない秘密なのかもしれません。

緑ともよくあいます

お部屋の顔となるような場所作りはお気に入りのアイテムでそろえたいところです。クールな空間ですが、緑とAKARI作品を置くことで、温かみが加わって、とても気持ちいいですね。

落ち着いた空間になります

一日の大半を過ごすことになる寝室。イサムノグチの照明があるだけで、ベッドサイドに落ち着いたイメージが加わります。お気に入りの照明で、お休み前の上質時間が過ごせそうですね。

どんなトーンにもあいます

これだけ挑戦的な家具をあわせても、どこか居心地よさを演出できるのはすごいですね。照明をつけるとまた違った表情をみせるのも、イサムノグチのAKARIシリーズのすばらしさです。

旅行にきているよう

あかりをともすだけで、高級旅館のような佇まいを演出できるイサムノグチの照明は、イサムノグチデビューしやすいアイテムですね。

品のよいローテーブルをお探しなら

イサムノグチのカフェテーブルは彼の作品の中でも代表格。独特の足をしたコロンとしたテーブルはハイセンスそのもの。今では、この作品に影響されたテーブルは多々ありますが、やはり本物は違いますね。

リラックス空間に

このフォルムは存在感はあるけど、主張しすぎないのが魅力的なアイテム。さりげないセンスアップにつながる優秀アイテムです。こちらのカフェテーブルを置くだけで、カフェタイムが優雅になりますね。

どんなお部屋にも溶け込みます

本当はソファの近くに配置するのがいいかもしれませんが、あえて離れてセッティングするのもいいかもしれません。床に座って使うのも、ソファのサイドテーブルとして使うのも、どちらも便利になりそうです。

赤ちゃんがいるお部屋でも

小さいお子様がいると、どうしても散らかりがちな空間になりがち。でも、色を抑えればリビングでも、こんなに上品にまとまります。カラフルな玩具があっても、大きな面積が落ち着いた色合いを使っていれば気になりません。

緑にほんとにあいます

これだけボリューミーな空間にも、カフェテーブルがあるだけで、上手にバランスをとることができます。

優雅な曲線をもつソファ

イサムノグチのかかれば、ソファも曲線美が際立つ芸術品になってしまいます。リビングでも大物アイテムになるので、ソファは慎重に選びたいところ。そんなとき、イサムノグチのソファは失敗ないアイテムではないでしょうか。

こんなにかわいい空間にも

モダンシンプルな家具とはいえ、こんなにかわいいお部屋にもちゃんとマッチするのがさすがです。モノクロや木ではなく、グリーンで統一することでもまとまり感がでます。アイテムを増やしたいときの参考にしてみては。

イサムノグチの取扱店

イサムノグチ公式ショップはありませんが、通販でお求めできます!

hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/products/list.php?category_id=111

ライティングファクトリー(インターネットショップ)
http://www.garageland.jp/garageland/isamu.html

株式会社オゼキ
岐阜県岐阜市小熊町1-18
http://www.ozeki-lantern.co.jp/akari/index.html


イサムノグチを知らない人でも、街中で見かけたことのあるアイテムが多かったのではないでしょうか。日本とニューヨークを往来しながら培われた彼の芸術品は今でも魅力的ですよね。ぜひ実物に触れてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「イサムノグチ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ