新生活は100均アイテムを使って快適なキッチンを目指そう!

新生活は100均アイテムを使って快適なキッチンを目指そう!

「新生活はなにかと物入りだから、キッチンまでは予算が……。」とお悩みではないですか?安心してください!100均アイテムを使えばリーズナブルでありながら快適なキッチンをつくることができますよ。今回は、100均アイテムを使って快適なキッチンを目指すためのアイディアをご紹介したいと思います。

見せる収納アイディアを紹介します♪

まずは、見せる収納アイディアからご紹介したいと思います。見た目が良いだけでなく、使い勝手の良さも考えられた収納アイディアです。

調味料を入れ替える

調味料は購入したままではなく、瓶や容器に詰め替えることをおすすめします。そうすれば、見た目も統一感が出る上に残量も一目でわかりやすくなります。ラベルも100均のプラ板で作っています。

調味料の残量わかりやすいです*´`*ラベルも透明だから良く見えます(^^)こちらのラベルは、プラ板です!100円で9枚くらい作れるのでプチプラです*´`*
Nu

すのこ+木材+アイアンでスパイスラック

すのこも木材もアイアンもすべて100均で材料をそろえた、オール100均のスパイスラックです。詰め替えた調味料はスパイスラックに立てて見せる収納をすれば、ワンアクションで取り出すことができます。

すのこはセリアのものです☆半分にして両サイドに使ってます( ´ー`)
yuka

ディッシュスタンドを使って皿を立てる

ディッシュスタンドとは、お皿を立てる仕切りが付いていて、そこにお皿を立てて使うアイテムです。お皿は重ねて置くよりも、立てて置く方が取り出しやすくなります。

ディッシュスタンドにお皿立ててみました。立てると取り出しやすいんだね(今更だけど(^-^;)食器棚にスペースも出来た♪
nahho

マグカップに立てて収納

マグカップにスプーンやフォークを立てて収納しておけば、来客時にもそのままカフェトレイに乗せて出すことができます。100均のマグカップは想像以上にしっかりしたつくりですよ。

隠す収納アイディアを紹介します♪

次にご紹介するのは、隠す収納アイディアです。生活感溢れるものが多いキッチンを、いかに快適で気持ちの上がるキッチンにチェンジできるかは、生活感の消し方にあると言っても過言ではありません。

リサイクル用のレジ袋の収納

一度使っただけで捨てるのは勿体ないとストックしている方も多いレジ袋。サイズや用途別に分別してVegitableStockerに入れて吊り下げれば、必要な時にサッと取り出して使うことができます。

100円のVegitableStockerにレジ袋やエコバッグを種類別に入れてみました!
oilpainting

新品の袋類の収納

ゴミ袋やジップロックなどを、取り出し口を作ったファイルケースに収納しています。ネット付きのファイルケースを選ぶと、袋の残量が少なくなっても取り出しやすいようです。

100均のネット付きファイルケースでゴミ袋収納を作りました( ˊᵕˋ* )少しでも中が見えないように 厚紙を入れて隠蔽ケースに♡ネット付きにすると中身が少なくなってもへたらなくて取り出しやすいです(*´ー`*人)
soara

ちょっとでも収納スペースを増やすアイディアを紹介します♪

快適なキッチンを目指すには、ちょっとでも収納スペースを確保したいもの。そのためには、デッドスペースの活用がポイントになります。最後にご紹介するのは、デッドスペースに使える収納アイディアです。

キッチンワゴンをDIY

全て100均のアイテムで作られたキッチンワゴンです。アイアンカゴや木の箱を活用することで簡単に棚部分が完成します。キャスターを付けることで移動ができ、掃除の際も便利です。

100均オンリー手作りキッチンワゴン*´`*オフホワイト、メープルの色がナチュラルです♡♡アイアンかごも木材と合っているかな-と思います♥︎∗*゚ 前回とは別の角度から撮りました*´`*普段はおやつを入れたり、カフェグッズを入れたりしていますが、コロコロのタイヤが付いているので簡単に移動できます( ˙˘˙ )100均だけで揃えられるので気軽に作れます(^^♪

壁面に収納をDIY

ちょっとでも収納スペースを増やすために、壁面にセリアのアイアンバーを2本並べて設置しています。まな板を効率よくそして清潔に収納できます。

突っ張り棒を使う

ゴミ箱を置くスペースの奥に突っ張り棒を設置してゴミ袋を引っ掛けています。実は私もこの収納方法を実践していて、とっても便利だと感じています。

ゴミ箱を置くスペースがある方、この収納方法オススメですよ!
atomina


新生活をスタートする方へおすすめしたい、100均アイテムを使った快適なキッチンを目指すためのアイディアをご紹介しました。快適なキッチンに立てば気分も上がって、慣れない新生活のスタートをきっと助けてくれますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活,キッチン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ