食器選びは新生活から大事にしたい!

食器選びは新生活から大事にしたい!

テーブルウエアもインテリアのたいせつな要素です。新生活では、食器もたいせつに選んでいきたいですね。毎日の食事にぴったりな和食器から、ゲストに備えた枚数のある食器、憧れのブランドの食器……。RoomClipのユーザーさんが選んだ食器と、その使い方をご紹介しましょう♪

毎日のご飯に欠かせない和食器

新生活でまず必要になりそうな食器は、毎日のご飯用の和食器ではないでしょうか?和食器は、変わった形や柄、いろいろな使い方ができるものがあり、産地によっても違います。毎日使うからこそ妥協せず、自分らしい器を探したいですね。

基本の器こそ妥協しない!

ご飯茶わんに湯飲み茶わん、毎日使うと割ってしまう確率も高いのでリーズナブルな値段を選びことが多いと思います。実例には、リーズナブルな値段でも、こんなおしゃれな器がありました♪丈夫でデザインが良くてリーズナブル!基本の器こそ妥協できませんね♪

ニトリ皿、作家さんの作品ぽく見えますが食洗機もok なのでガンガン使ってます(*^^*)他にも種類ありましたが我慢してこれだけにしたこと少し後悔(笑)
nao

変わった形が和食器の魅力

こちらのユーザーさんは、いろいろな形の備前焼の食器を、毎日の食事に上手に使われています。和食器ほど、形がバラエティに富んだ器はないのでは?まずは、得意料理にぴったりな形の和食器を選んでみてはいかがでしょう♪

食器は昔に岡山寄った時の備前焼やねんー♪
yukari

いろいろ使えるのが魅力♪

染付のそばちょこは、コップにも食器にもなる便利なアイテムです。白に藍の柄は、洋食器とコーディネートしてもステキです。自分なりのそばちょこの使い方、いろいろ試して楽しんでみるのも良いですね♪

お気に入りのそばちょこです! 和洋使えるデザイン性で、そばちょことして以外にも、茶碗蒸しやおかずを盛る小鉢、ヨーグルトなどを入れるデザートカップとしても使っています! このそばちょこ、探すのに3日かかりでした・・・(←暇人?w)
wakasagisenry

柄を楽しむ小さな和食器を集める

例え残り物でも、小さな器に盛り付けると、りっぱな一皿。小さな和食器は、手頃でデザインも豊富なので、ついつい集まってしまいます。こんな風にかごにまとめると、見た目もおしゃれだし、選びやすいですね♪

たまに出番のくる小皿や鉢物、カップ類。 ざるにまとめると見た目的にバラバラした印象が少なくなる気がしてまとめて置いています。
kurumin5

大勢集まるパーティー用にはリーズナブルな食器

新しいお家は、ゲストを招待することも多いのでは?大勢集まると食器の数をそろえるのが、たいへん!そんなとき、セリアに行くと、こんなおしゃれな食器に出会えます♪これなら、ステキなテーブルコーディネートでゲストを迎えられそうですね。

シリーズで揃えておしゃれなテーブルに

シンプルな形の白いカップやお皿、基本のグラスも、こんなポップでかわいいイラストや文字がプラスされると、カフェの食器のようにおしゃれです。これがセリアで買えるなんて、うれしいですね。

巷で噂のグッズを買ってきた♡ 色々あったけど、この柄を選びました(♡˙︶˙♡) 注文してきたのはまた、後日に。
cocotte

レトロな色使いは夜のパーティー用に

アンバーやホーローのような色使いのグラスやお皿も、セリアの製品です。レトロな雰囲気は、夜のカジュアルなパーティーでも使えそうです。深さのあるお皿は、取り皿にも盛り付け用のお皿にも重宝しそうです。

かわいい柄物の取り皿で盛り上がる

かわいい柄物のお皿も、セリアならたくさん買えて嬉しいですね♪明るいプロバンス風の柄と色使いは、100均のお皿とは思えません。パーティーの取り皿にしたら、ゲストの話題になりそうです。

セリアの食器が可愛すぎて、6枚買っちゃいました♪
aco23

少しずつ集めたい憧れのブランド食器

ブランド食器は、定番のデザインが多いのも魅力です。憧れのブランドの食器を少しずつ集めてはいかがでしょうか?新生活では、テーブルウエアを含めて、インテリアを完成させていく楽しみを満喫してください♪

アラビアの食器でテーブルの上を北欧に

アラビアの食器を中心に整えられたテーブル。北欧のプチホテルの朝ごはんのようですね♪テーブルウエアの一つ一つが、たいせつに選ばれた品であることが、テーブルコーディネートがステキに見える一番の理由のようです。

フレンチカントリーも食器で完成

すずらんの柄の浮き出たお皿とカップ。アスティエ・ド・ヴィラットの白の食器は、ハンドメイドの風合いが魅力的です。19世紀のデザインからインスピレーションを得ているという製品コンセプトは、器が洗練されていながら懐かしい雰囲気に♪フレンチカントリーなインテリアにぴったりです。

すずらんが好きで色々集めています。 フランスのアスティエドヴィラットは優美な曲線と絵柄の盛り上げが自然な陰影を生んで、美しくしばし眺めていたくなります。
snowbell

一目ぼれの食器を使う幸せ

淡路島のアオリエで作られるAwabi wareの、オーバル皿。美しいターコイズブルーは、一目ぼれのお皿だそうです。自然を写したような美しい器は、その上にのる食べ物も美しく見せてくれますね。

お気に入りの淡路島で購入したターコイズブルーの海のようなきれいな色のお皿❤️卵の黄色が映えて、普段の卵焼きやスクランブルエッグが格段に美味しく見えてしまう器の力ってすごいなぁと改めて実感‼︎
snowbell


たくさん売られている食器の中から、自分の生活にぴったりな物を選ぶのはたいへんです。ここでご紹介できたのは、ステキな食器の実例のほんの一部ですが、みなさんの食器選びの参考になれば嬉しいです♪


RoomClipには、インテリア上級者の「食器」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ