それって何?どこから行けるの?写真が載ったときのお知らせは?「RoomClip mag」への6つの質問

それって何?どこから行けるの?写真が載ったときのお知らせは?「RoomClip mag」への6つの質問

こんにちは! 暮らしとインテリアのWebマガジン「RoomClip mag」編集部です。「RoomClip mag」をはじめてから実は2年以上が経ちます。でも、まだまだ「RoomClip」ユーザーのみなさんの中でもその存在をしらない方も多いのでは?ということで、改めて「RoomClip mag」について、みなさんにいろいろと共有いたします。どこから見られるの?写真が掲載されたらお知らせが来るの?など、色々なご質問にお答えします。ぜひ最後までお読み下さい!

目次

Q1. 「RoomClip mag」って何?

A. 「すべての人に、インテリアの楽しさを」をコンセプトに、RoomClipが運営する「暮らしとインテリアのWebマガジン」です!

RoomClipに寄せられた素敵な写真投稿をもとに、DIYやインテリアスタイルの作りかた、ユーザーさんへのインタビュー記事など毎日3本〜5本公開。RoomClipコミュニティに集うみなさんの「人となり」が感じられたり、先輩ユーザーの知識や経験がシェアされたりする「会報誌」のようなスタイルを目指しています。読んだ後に真似してみたい、試してみたい、ユーザーさんをフォローしてみたい!と思えるような情報をお届けするため、日々奮闘中です。


▲目次にもどる

Q2. 「RoomClip mag」はどこで読めるの?

A. アプリやWebブラウザーで読めます。

■RoomClipアプリで読む[iPhone/iPadの場合]

iPhoneやiPadでアプリを開き、画面下のタブの中から「虫眼鏡マーク(見つける)」をクリックすると、「記事一覧」が表示されます。「記事一覧」にはオススメの記事をピックアップしています。もっと記事を見たい場合は「すべてを見る」を押すと、「RoomClip mag」のサイトに移動し、カテゴリ毎に記事を探すことができます。


▲目次にもどる

■RoomClipアプリで読む[Androidの場合]

Androidアプリの場合は、画面右上の「虫眼鏡」マークをクリックすると、「記事一覧」が表示されます。「記事一覧」にはオススメの記事をピックアップしています。もっと記事を見たい場合は「すべてを見る」を押すと、「RoomClip mag」のサイトに移動し、カテゴリ毎に記事を探すことができます。


▲目次にもどる

■アプリ以外で読む[パソコン/スマートフォン]

パソコンやスマートフォンでWebブラウザーを開き、 https://roomclip.jp/mag にアクセスしてください。ブックマークしておくと便利ですよ♪


▲目次にもどる

Q3. 「RoomClip mag」ではどんな記事が読めるの?

A. 日々のインテリアライフをもっと楽しくしてくれる、3種類の記事が読めます!

1. ○○のやり方記事
ユーザーさんに直接伺って人気のDIYアイテムやコーディネートの作り方をご紹介する特集コンテンツ。完成写真をみて「これどうやって作るんだろう〜」と思っていたあのアイテムが取り上げられるかもしれません!

[毎日更新]特集:あの人に聞く、おすすめアイテム&○○のやり方

2. ユーザーインタビュー
現在は週に一度、最近加入された新人さんのインタビューを更新中。今後は既に多方面で活躍されているユーザーさんや、お部屋に特徴のある方などいろいろな切り口でインタビューを作って行く予定です。

[週1更新]連載:RoomClip_新人ユーザー紹介

3. テーマ別まとめ記事
いろいろなテーマ毎にユーザーさんの写真をまとめて作るノウハウ記事です。人気スタイルや今注目しているアイテムなどをご紹介します。すべてがリアルな実例なので、真似したくなるアイデアがいっぱい♪

RoomClip magのトップページからカテゴリを選んでください


▲目次にもどる

Q4. 「RoomClip mag」に掲載されたらお知らせは来るの?

A. RoomClipアプリの最新版でしたら通知が来ます!

お写真を使わせていただいた「RoomClip mag」記事が公開されると、アプリに通知が来ます。「掲載されたのに来ないなぁ」というときは、アプリのバージョンをアップデートしてみてください!


▲目次にもどる

Q5. わ、掲載された!でも、どうやって友達に教えてあげればいいの?(RoomClip mag記事をシェアする方法は?)

A. アプリのシェアボタンを利用してください!

RoomClipアプリででシェア[iPhone/iPadの場合]

記事ページの画面右上「四角に矢印」マークをクリックすると、Facebook、Twitter、LINEにシェア、およびURLをコピーすることができます。RoomClip内やブログ、Instagram等でシェアする場合はURLをコピー&ペーストしてください。(ボタンがない場合は、アプリのバージョンをアップデートしてみてください。)


▲目次にもどる

RoomClipアプリでシェア[Androidの場合]

記事ページの画面右上「シェア」ボタンをクリックすると、Facebook、Twitter、LINEにシェア、およびURLをコピーすることができます。RoomClip内やブログ、Instagram等でシェアする場合はURLをコピー&ペーストしてください。(ボタンがない場合は、アプリのバージョンをアップデートしてみてください。)


▲目次にもどる

Q6. 通知以外にも自分の写真が掲載されたかどうかがわかる手段はあるの?

A1. 「News」からたどれます(RoomClipにログイン後)

ポストマーク(AndroidアプリとPC/スマホブラウザーでは画面上部、iPhoneアプリでは画面下の「マイルーム」の中)を押すと、他のニュースとともに掲載された「RoomClip mag」へのリンクが出てきます。


▲目次にもどる

A2. 写真詳細ページ上に掲載記事へのリンクが出ます(注:ブラウザーのみ、アプリは今後対応予定)

「RoomClip mag」に掲載された写真詳細のページには、自動的にリンクが表示されます。
たまたま写真を見ていて記事へのリンクと出会ったら、クリックして読んでみよう♪


▲目次にもどる

「RoomClip mag」寄せられる6つの質問をまとめました!

まだまだRoomClipMagについてしらないことがたくさんあるユーザーさんが多いので、よく寄せられる質問とその回答をまとめてみました。ぜひ一度およみください!


▲目次にもどる


このQ&Aは随時更新していきます。一人でも多くの方に「RoomClip mag」を読んでもらえると嬉しいです♪よろしくお願いいたします!

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク