いつものテーブルに潤いを♪グリーンのあるテーブルコーディネイト術

いつものテーブルに潤いを♪グリーンのあるテーブルコーディネイト術

部屋にグリーンを飾るように、テーブルの上にもグリーンで潤いをプラスしてみませんか?普段の食事も、テーブルにグリーンがあると料理が生き生きと見え、おもてなしのテーブルコーディネイトには、グリーンを添えて爽やかに演出できます。今回はグリーンを活かした素敵なテーブルコーディネイト術をご紹介します!

いつものテーブルにグリーンをプラス♪

花を飾るように、いつものテーブルにグリーンを飾るだけでグッと華やいだ雰囲気になります。木のテーブルには明るく華やかに映えて、落ち着いた色合いのテーブルにはシックなニュアンスを添えてくれます。

サボテンや多肉でにぎやかに

多肉植物、サボテン、エアプランツ、ピカクシダなど、たくさんのグリーンを乗せたテーブル。DIYのトローリーテーブルの味のある木目に、多様なグリーンが映えますね。

グリーンのブーケで華やかに

グリーンをブーケのように華やかに活けたテーブル。大ぶりなボトルにたっぷり注がれた水が、見た目にも爽やかで、ヘリンボーン柄のダークな木のテーブルにクリアな爽快感を与えていますね。

リビングに広がるグリーン

テーブルに活けた花とドウダンツツジの枝葉が交差して、リビング全体に広がるグリーンが素敵。グリーンを主体に活けると、葉のシルエットが際立って独特の美しさがありますね。

キャンドルにグリーンを添えて

アンティーク調のキャンドルスタンドに、摘み取ったグリーンの葉を添えたテーブル。花ではなく葉っぱだけで色味を抑えたコーディネイトが、普段のテーブルにシックなムードを漂わせていますね。

ふだんごはんにもグリーンをプラス♪

毎日食事やお茶をするダイニングテーブルにも、グリーンを取り入れると新鮮な気分に。グリーンは赤やオレンジを引き立てる色なので、いつもの食事をより鮮やかに見せてくれます。

朝食のテーブルにみずみずしいグリーン

北欧デザインの食器に盛り付けられた色鮮やかな朝食のテーブルに合う、みずみずしいグリーン。ふだんの朝食も、こんな風にグリーンが一緒なら一層すがすがしくなりますね。

ハッピーなランチに明るいグリーン

アインシュタインの顔がデザインされたプレートに、おちゃめに盛り付けたランチに似合う、明るいグリーン。こんな風にグリーンを添えると、ランチタイムがハッピーになりますね。

カフェタイムにリラックスするグリーン

ふっくらパンケーキのカフェタイムに添えられた、アイビーのリース。落ち着いた色のアイビーの葉が、リラックスムードを盛り上げてくれますね。

おもてなしのテーブルにグリーンをプラス♪

人を招くおもてなしのテーブルも、グリーンを取り入れたコーディネイトが爽やか。料理の色や香りを邪魔しないグリーンなら、テーブルのアクセントになります。グリーンの鉢を置いた部屋なら、テーブル上部からグリーンを吊るしたり、卓上にも葉っぱを添えると、空間全体にグリーンが響き合うコーディネイトになります。

テーブルの中心にグリーンを生けて

パーティーテーブルの真ん中に、試験管の個性的な花器を置いてグリーンを生けています。試験管が21本連なった花器は、横に並べたりぐるっと丸めたり自在に形を変えられて、幅広くアレンジできますね。赤いセンタークロスにグリーンが映えるコーディネイトです。

カフェ風ブランチにグリーンを添えて

カフェのような盛り付けが美しいプレートブランチに、グリーンを置いたり葉を散らしたテーブル。部屋に置かれたグリーンの鉢とテーブルに散りばめた葉がリンクした、素敵なグリーンコーディネイトですね。

テーブルの上からもグリーンを吊るして

お友達を招いたランチに、グリーンを置いたり上から吊るしたり、グリーン満載のテーブルコーディネイト。お部屋全体が日当たりのよいサンルームのような雰囲気で、溢れるグリーンが似合いますね。


いかがでしたか?テーブルにグリーンを取り入れると、フレッシュで魅力的。料理の色や香りの邪魔をしないグリーンは、食卓に彩りを添えて料理を引き立ててくれますね。ぜひみなさんも、グリーンでテーブルコーディネイトしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「グリーン テーブルコーディネイト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ