テーブルクロスの素敵な使い方

テーブルクロスの素敵な使い方

テーブルに敷くだけでお部屋の雰囲気を変える「テーブルクロス」。インテリアコーディネートとしても人気のアイテムです♩今は防水加工された物や、デザインも種類豊富にあります。そこで、テーブルクロスを使ったオシャレなコーディネート術やリメイク法をご紹介!いろんな使い方があるので参考にどうぞ☆

ダイニングルームをパッと華やかに!

ダイニングスペースでちょっと物足りない時、カラフルなテーブルクロスを使うのはいかがでしょう♩明るいデザインだと、華やかな雰囲気もプラスされてオシャレ感もアップ☆お部屋のスタイルに合わせて楽しめそうですね!

水玉模様で可愛さを演出

明るい水玉柄は、お部屋の雰囲気を華やかに変えてくれます。色違いのチェアーでも、可愛くまとまってオシャレなダイニングルームが完成!

大柄のフラワーデザインがインパクト大

IKEAで人気のテーブルクロスです。大きめの花柄が春らしくとても可愛いですね☆パステルカラーなどの淡い色をベースに選ぶと、派手になりがちな大きめの花柄も可愛い雰囲気に。

昨日無事にIKEAでラス1のテーブルクロスをGET出来ました♡10年に1度の大寒波が来る中、我が家はすっかり春爛漫です(笑) 他にもファブリックを色々買ったけど、模様替えはコタツを片付けるまではお預けかなー。。。
yukanenko

芝生風のテーブルクロスで可愛く

鮮やかなグリーンが素敵な「芝生」柄のテーブルクロス。雨の日でもピクニック気分を味わえて、楽しいランチタイムが出来そうですね☆

ありがとー♡ 芝生柄のプリント、めっちゃかわいいです♪ うさぎやら花やら縫い付けましたが(笑) しかも、かなり精密です(笑)
papanko

パーティー用におススメのテーブルクロス♩

大勢集まるパーティーには、気分も盛り上げてくれるテーブルクロスが大活躍!特別なイベント用にとストックして置くのも良いアイデアです。お誕生日やクリスマスなど、皆でテーブルを囲む時に可愛くオシャレにテーブルセッティングなんて、とても素敵ですね☆

水玉模様は男の子用にもおススメです

水玉が可愛いテーブルクロスは、男の子のバースデーにも使えるデザインです。程良い可愛さが、パーティーを盛り上げてくれそうですね♩

今日は長男のバースデーパーティー♪ケーキの準備はできたし、今から部屋を飾りつけます(=´∀`)
unimoko

春色カラーでキュートに演出

同じ水玉模様でも、コチラはちょっと変わったデザイン。ピンク×イエローカラーがとてもキュートですね!これ一つでも十分なくらいの可愛さです。

春色クロス♡娘が選びました。その娘と0才児に対応するべく、やむをえずビニールクロスを上に敷きました。( ;∀;)
yuki

人気のストライプ柄

ストライプ柄のテーブルクロスは、ピンクをベースに選ぶと女の子用に。男の子用には他のカラーと、使い分けてみるのはいかがでしょうか。

北欧モダンにおススメのデザインクロス

大人っぽいシックなスタイルの「北欧モダン」。最近話題になっている人気のお部屋スタイルです。ベースはブラック&ホワイトカラーで、シンプルでもオシャレなデザイン。子供部屋でもOKな可愛らしいデザインもあり、お部屋に取り入れやすいおススメのクロスです。

1番人気の「シエナ」のテーブルクロス

テーブルクロスで投稿の多かった「シエナ」のテーブルクロス。北欧モダンなデザインが人気で、ダイニングテーブルをオシャレにコーディネートしてくれます。

ダイニングテーブルをまた置きました。しかし今やうちのインテリアと合わない濃い木…(´‐ω‐)シエナのテーブルクロスでちょっと北欧感でたかな?主人は仕事が忙しく、家族3人で食事をとることがほとんどないので、イスはいつも2脚。なんだかちぐはぐしたダイニングです(๑°ㅁ°๑)
yuus

落ち着いた雰囲気の50s’風デザイン

一見派手そうに見えるデザインですが、意外と落ち着いた雰囲気にまとまっています。ブラウン系のテーブルや他の家具とも良い感じにマッチしていますね。

昨年末に店頭で一目惚れして思わず衝動買いしてしまったテーブルクロスです^_^; フランス製のヴィンテージの生地ですが、50'sな感じが気に入ってます^_^
nomuyogu426

ラミネート生地を使ったおススメアイデア

ブラックカラーがモダンでオシャレですが、よく見るとペンギン柄がデザインされた可愛いテーブルクロス。実は「ラミネート生地」をテーブルクロスに使用しています。防水加工されているので、小さいお子様でも安心♩楽天で購入可能ですよ!

子供の遊び食べに悩まされ、ラミネート生地をテーブルクロスにしました。ペンギン柄がユルくてこれはこれで気に入ってます♡
kinakomura

テーブルクロスをリメイク

お気に入りでなかなか捨てられないデザインや、サイズ違いで使えないテーブルクロスをリメイクしてみませんか?「なるほど!こんな使い方があったんだ!」とびっくりすること間違いなしの、ユーザーさん達のオシャレなリメイク法をご紹介します☆

テーブルクロスでガーランドを

愛着のあるテーブルクロス、デザインが可愛いと捨てるのも迷ってしまいますよね。そんな時は、ガーランドにリメイクしてみては?切った端が丸まってしまうという時は、マステを使って処理してみると良いですよ☆

使い古しのテーブルクロスでガーランド(๑˙❥˙๑) ‏どこに飾ろうかな♬
kotomi

和室の壁が可愛くなるリメイク法

和室タイプのお部屋によくある「砂壁」、可愛くするにはちょっと難しく感じます。そこで、お気に入りのテーブルクロスを貼ると可愛く変身!貼る際には粘着力の強い両面テープなどを使ってください。

和室の砂壁にセリアのテーブル クロス♡ kurumichocoちゃんのくまくんも ゴキゲンです(*´∇`*)✩⃛
giouton

カーテンにだってリメイクできる

テーブルクロスをカーテンとしてリメイクする方法も!幅と長さがあるので、目隠しするには丁度良いサイズです。防水にもなるので、使い勝手は抜群です!

洗面所・脱衣所に扉がないので、以前ダイニングテーブルに使っていたクロスを扉代わりに(*´ェ`*)…
cocotto

「テーブルクロスの素敵な使い方」いかがでしたか?テーブルクロスとして使う以外にも、ガーランドや壁紙として使っていたりと可愛いアイデアには驚きです!お気に入りのデザインを見つけたらぜひトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「テーブルクロス 使い方」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ