ゴミ袋を使いやすく収納!100均や無印良品などの活用実例集

ゴミ袋を使いやすく収納!100均や無印良品などの活用実例集

ご家庭に必ずあるだろうゴミ袋。サイズも色もさまざまで生活感いっぱい、でも欠かせないものです。生活感はできるだけ抑え、かつ使いやすいと、何気ないことのように感じますが嬉しい気持ちになりますよね。見えない場所までこだわりを感じるRoomClipユーザーのゴミ袋収納ワザをご紹介!!

ゴミ袋収納の基本は1か所におくこと

片づけ上手なRoomClipユーザーのゴミ袋収納を見てみると、収納場所はさまざまですが、1か所に置いておくということは共通しているようです。見た目もよく使いやすさも気に掛けたユーザーの収納アイデアを3タイプご紹介します。

エコバッグに"まとめて"収納

冷蔵庫横のフックに引っ掛けられたエコバッグ。ユーザーは、この中にゴミ袋をまとめて収納。ワンハンドルのエコバッグなのでスッキリさを感じ、冷蔵庫横なので取り出しやすそう。中身も見えないので、袋をきちっと折りたたままずにクルンと巻いてポンッといれるだけのざっくり収納もできそうですね♪

ドアと冷蔵庫の隙間に袋をつめこむスペースを♡
yuutan

BOXを使って種類別に"細かく"分けた収納

モノトーンで統一された整然としたキッチン。ゴミ袋は、引き出し1つ分にBOXを使って種類別に収納しているユーザー。綺麗にたたんでいると見やすく、気持ちもいいものです。ゴミ袋の色とBOXの色を合わせているところにもユーザーのこだわりを感じますね。

あっちやったりこっちやったり... ゴミ袋の定位置も変え、袋系は全部ここに集結꒰。•`ェ´•。꒱۶ とりあえずコレで様子見よ〜‼︎
KAORI
メチャメチャ綺麗に並んでる〜♫気持ちいい٩(ˊᗜˋ*)و
atomina
ちょっとスーパー袋のたたみ方が雑なんですけど、並んでると気持ちいいですね(o´ω`o)
KAORI

"魅せる"ことにも配慮した収納

一目ぼれして即買いしたという、もともとはトイレットペーパー収納ケース。これをゴミ袋の収納ケースとして利用。ユーザーは、かごとグリーンの組合せを部屋全体にアクセントとして取り入れているので、フェイクをあしらったゴミ袋収納ストッカーもしっくり馴染んでいます。インテリアに合わせた魅せ収納が楽しめます。

トイレットペーパーを入れようとして買ってみたものの、トイレの雰囲気に合わなかったかご。 使える道を探し回った結果、こーなりました(* ̄∇ ̄*) ゴミ袋入れです(*^^*)使い勝手抜群~♪
mamtan
とっても可愛いです♡♡こんな入れ物があるんですね!
pink-maple
そーなんです♪速攻、連れて帰りました(* ̄∇ ̄*)
mamtan

ファスナー付きアイテムがとっても便利です

手に入りやすくリーズナブルなファスナー付きのアイテムは収納にもピッタリ!!そのまま使ったり、プチリメイクをしてより使いやすくして使っているユーザーも多いんです。ユーザーのアイデアをチェック!

ファスナーの開き具合が絶妙なポイント

A4のファスナー付きファイル4つに、市指定のゴミ袋を種類別に分けて収納しています。使いやすいポイントはファスナーを半分程度開けておくこと。これでスルスルと取り出せるそうです。ちょっとしたひと工夫ですが、日々の家事にはとても大切なことですね。

ゴミ袋収納。 オシャレ感ゼロの棚の中。 ファスナー付きのA4ファイルケースに市指定のゴミ袋4種類を入れファスナーを少しあけてあります。 小さな事ですが、スルスル出せてすごく楽になりました♡ 一番左のzaraの紙袋には、小さなゴミ袋が入れてあります! 上から放り込んであるだけですが、一枚づつ穴からシュッと取り出せて超便利♡ 少しの工夫で家事が楽しくなります♪
mamaiko

部分的なリメイク

なんでも基本買わずに作るという、手先が器用なユーザー。ダイソーの布製ファスナー付き袋の底部分をリメイクして、ゴミ袋が取り出しやすくなる工夫をしています。好みのデザインバッグを選べば、部分的なリメイクでOK。ゴミ袋をファスナー袋の中に入れる時、下敷きを挟み込むことでヨレ防止をしているのもポイントです。

ダイソーのファスナー付きの袋の底の縫い目を10センチほどほどいて軽く縫い直し、45リットルのゴミ袋を中央に向かって?んーなんていえばいいのかわかりませんが、とりあえず四つ折りにして 真ん中に不要になった下敷きを挟み込んでから入れてます。こうすると中でゴミ袋がクシャクシャになりにくく、一枚ずつ取り出せて楽チンきれい(≧∇≦)
yurrie
やってない人がここにいま〜す(⌒-⌒; )真似っこさせてね❤️
tomo
うちは収納が少なくて、見せる収納ではなく、見せざるを得ない収納・・・になりがちなのでこんな風にしてます ァ,、'`(¬∀¬A),、'`'`,、 インテリアにあった袋を選べばぶら下げておいても見苦しくないと思うので良かったら是非作ってみてくださ〜い!(≧∇≦)
yurrie

面影そのままに全体リメイク

A4のネット付きプラスチックファスナーファイルケースの背表紙部分を四角にカットして補強。いかにも文具という雰囲気になりがちなアイテムも、インテリアにも合わせて黒の厚紙と手書き文字をプラスすることで、実用的かつおしゃれなゴミ袋収納ができますね。

100均のネット付きファイルケースで ゴミ袋収納を作りました( ˊᵕˋ* ) 少しでも中が見えないように 厚紙を入れて隠蔽ケースに♡ ネット付きにすると中身が少なくなっても へたらなくて取り出しやすいです(*´ー`*人)
soara

人気の無印良品のアイテムを使ったゴミ袋収納

無印良品のアイテムは、どんなインテリアとも相性がいいのでRoomClipユーザーの間でも人気。ゴミ袋収納にも利用している例も多数あります。ユーザーがゴミ袋収納に使っている無印良品の収納アイテムをご紹介します。

アクリルティッシュケース

アクリルティッシュケースを45Lのゴミ袋収納に利用したユーザー。引き出すのにもってこいですね!!透明なので残量も一目瞭然です。

45ℓの袋は、無印のアクリルティッシュボックスに入れて見た目もシンプルに使いやすくまとまりました♡
yu-rin

ポリプロピレンストッカー

積み重ねができる、半透明のポリプロピレンのストッカーに収納。手書きしたクラフトシールがアクセントになっていて、シンプルな引き出しが可愛くなっています。

適当に袋に入れていたゴミ袋を無印のケースに入れました!!大きいサイズと普通のサイズがすぐわかるように手書きのタグもつけました! (*^▽^*)
mina19
絵が可愛い!
kinako shiro gin

ファイルボックス

ファイルボックスの中にゴミ袋。引き出し口を付けたカバーをプラスして、なんとも素敵なゴミ袋収納の完成です。

ゴミ袋収納♡
sumosaroza
ここまで整理整頓して偉ーい!!(≧∇≦)
kuru
ごみ袋にそんな技が(∩˙o˙∩)しかもオシャレ!
mika

ゴミ袋をスマートに収納するアイデア

突っ張り棒やハンガーなど、引っ掛けられるものにゴミ袋を引っ掛け収納すると、使うときにスッと取ることができて便利そうです。こんな使い方があったんだぁと思わず拍手したくなる、ユーザーのゴミ袋収納のアイデアをご紹介します。

突っ張り棒を利用してごみ箱裏に収納

突っ張り棒を上手く収納に使われているユーザーは、ゴミ袋収納にも利用しています。しかも、ゴミ箱裏のちょっとしたスペースを使っているのはさすがです!!サイズ別に分けて引っ掛けているので、取り出しもスムーズそう。これは見習いたいアイデアです。

しつこいけど、大好き(〃ω〃)つっぱり棒♡
nao
コレは本当便利ょね〜(人´ω`*)❤︎ 隠す収納の最高峰‼️✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
chee

ハンガーを利用して扉裏に収納

収納扉の裏に引っ掛けられたハンガー。ユーザーが使った複数掛けられるハンガータイプなら、種類別に分けて収納可能。滑り落ち防止にクリップで留めているのもポイントですね。

収納扉の裏にゴミ袋⭐
mmm

RoomClipユーザーのみなさんは、ゴミ袋までこだわりをもって収納されていることが分かりましたよね♪もちろん、使いやすさまで考えられているところも素晴らしいです。生活感が出がちなゴミ袋ですが欠かせないものなので、ユーザーのアイデアをお手本にスマートに収納してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「ゴミ袋収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ