【テラリウムの作り方】苔や多肉植物で小さなお庭を作りませんか?

【テラリウムの作り方】苔や多肉植物で小さなお庭を作りませんか?

お部屋に小さなお庭を創り出すことができるテラリウム。観葉植物を入れたり、苔を育ててフィギュアを並べるなど、作り方は自由自在。100円均一で手に入るアイテムでも作ることができるので、挑戦してみたい方も多いのでは?今回はそんなテラリウムのお手本アイデアをご紹介します。

目次

テラリウムの作り方

多肉植物・サボテンのテラリウム

独特なフォルムをしている多肉植物やサボテンのテラリウムはインテリアのアクセントになりますね。100均や雑貨屋さんでも手に入れる事ができるので手軽に始めやすいのも嬉しいポイント◎寄せ植えをするもよし、小さな容器にちょこんと植えるもよし、楽しみ方はさまざまです。多肉植物やサボテンの面白い形を活かしたテラリウムをインテリアに加えてみませんか?

多肉で蓋をする

可愛らしい形の花瓶の中に苔と小さなお家を入れたテラリウム。草原の中にいるような優しい世界観ですね。多肉で蓋をしていたり木のスタンドに乗せてディスプレイしていたりと全体的に個性的な仕上がりになっています。パイナップルのような見た目も可愛いですね。

オシャレなガラスケースを利用する

オシャレな形のガラス容器があればそれだけでインテリアのアクセントになりますよね。こちらはガラスの中に並んだサボテン達が可愛らしいテラリウムです。多種多様なサボテンたちが並んでいるシンプルなアレンジデザインがオシャレな空間を演出してくれそうですね。

寄せ植えをして小さな森を作る

苔と一緒に多肉の寄せ植えをすればまるで小さな森のよう。苔があることで一気に味わい深くなります。キノコと小さなトトロのフィギュアが雰囲気を盛り上げてくれていますね。多肉のぷっくりとした形が活かせれていて本物のトトロがいそうな可愛らしい世界観に癒されます。

ぶら下がるガラス容器を利用する

小さなガラスポットならハンギングして楽しむこともできますね。こちらはハンギングフックを使用されているようです。グリーンとしずく型のガラスポットが爽やかで心地よい空間を演出してくれています。ペットを飼っていたり小さなお子さんがいる方にもオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者の「テラリウム 多肉植物」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

エアプランツのテラリウム

エアプランツもその独特な形が魅力的ですね。土と水がいらず育てるのが簡単で手軽にグリーンを取り入れることができるため人気の植物です。ころんと置いておくのもかわいいですがテラリウムにするとまた違った楽しみ方ができますよ。手軽に取り入れられるエアプランツもテラリウムにしてよりオシャレにしちゃいましょう♪

キャンドルや流木と一緒に飾る

存在感のある独特なフォルムがオシャレなチランジアをキャンドルや流木と一緒に飾り付けてリラックス空間を演出。下に見えるサンゴが海を感じさせてくれて今にも波の音が聞こえてきそうです。土がいらないエアプランツだからこそできるオシャレなアレンジですね。

個性的な電球テラリウム

電球型の容器にちょこんと入れるだけでもとってもオシャレ。元々の形状が美しい電球はインテリアに取り入れてもパッと目を惹きます。使えなくなった電球をリメイクするのもいいですよね。その場合電球は自立ができないので固定具を付けたりこのようにハンギングして飾ると◎

ジャーとの相性抜群

定番のメイソンジャーとの相性も抜群なエアプランツ。こちらはミスドのブルックリンジャーを使用されているようです。ウッドチップとエアプランツの組み合わせがドライな雰囲気のテラリウムです。置いているだけでなんだかオシャレなメイソンジャーですが最近では100均にもメイソンジャー風のガラス容器が販売されていたりと、より気軽に取り入れられそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「テラリウム エアプランツ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

苔のテラリウム

苔はフィギュアたちとの相性も抜群!いい味を出してくれて小さなガラスの中に様々な物語を作り出すことができます。蓋のある瓶に詰め込むとガラスが曇って、見ているだけで癒されますよ。お気に入りのキャラクターやアニマルたちを一緒に飾り付けて癒しの空間を演出しましょう♪

好きなキャラクターと一緒に飾る

お気に入りキャラのフィギュアと愛らしい表情をしたブタさんを一緒に飾り付けたなんとも可愛らしい世界感のテラリウムです。道端の苔を採取したものと自宅にあったフィギュアで作られているようで、費用をかけずにこんなに素敵な作品ができることに驚きです!

小石や土との重なりを楽しむ

小石に土、苔で仕上げたシンプルなテラリウムは高さのあるガラス瓶を使うことでそれぞれの重なりあいを楽しむことができますね◎アンティークな雰囲気のディスプレイスペースに溶け込んでいて極上の癒し空間を演出してくれています。ずっと眺めていたくなりますね。

小さな瓶の中に壮大な大地を

瓶の中いっぱいに広がる苔と恐竜のフィギュアが壮大な大地を感じさせますね。このようにガラスが曇り水滴がつくと上手に密閉ができている証拠。上手に育てられると苔から新たな植物の命が芽吹くこともあったりと、瓶の中の世界が変化していくのを見るのも面白いですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「テラリウム 苔」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


様々なテラリウムいかがでしたか?ぜひこだわりのテラリウムを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「テラリウム」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ