ノスタルジックな東欧雑貨♪自分らしく飾って楽しむヒント

ノスタルジックな東欧雑貨♪自分らしく飾って楽しむヒント

なんだか懐かしい雰囲気がただよう色合いと素朴なデザインが魅力の東欧の雑貨。ひとつひとつ、作った人の思いが感じられるようで、ぬくもりと物語がそこにはあります。お気に入りの東欧雑貨を少しずつ集めて、いつも目にする場所に飾って楽しんでいるユーザーさんたちのこだわりインテリアをご紹介します。

いつも眺められる所にお気に入りコーナーを

好きで集めたお気に入りの東欧雑貨は、いつも眺められる場所に飾って楽しみたいもの。特別な場所がなくても、ちょっと空いたスペースをお気に入りコーナーに変身させてみましょう。ユーザーさんの素敵なコレクションと楽しい飾り方のアイデア、参考にしたいものがたくさん!

カラフルなヴィンテージボタンを集めたコーナー

カラフルでレトロなデザインが目を惹くヴィンテージボタンのコレクション。チロルテープや生地など手芸材料を集めてディスプレイしたコーナーは、素材そのもののかわいさはもちろん、なにか作りたくなるような気持ちをおこさせてくれるようで、ワクワクするコーナーに。

ボタンめちゃ好き♪ボタンフェチです私。 チロルも可愛いやん! ボタンにチロルにvintage生地に ワッペンに… 手芸屋か!!なくらいうちにもあります笑 ひらちゃんは上手に飾ってるね♪
RIN5
ボタン屋さんに行ったら、フランスやイギリスのヴィンテージのが沢山あって、全部欲しかったけど一個単位でお高いね…(p'ε`q*)☆︎。+ カップにはチロリアンテープが入ってるよ〜♬可愛いの見ると使い道も考えずに買ってしまう!ボタンと共に集めたい꒰✩︎'ω`ૢ✩︎꒱
hila

本棚に小さな雑貨を集めて

お気に入りの本を並べた上の段には、東欧やチェコの雑貨に、ダーラナホース、羊毛フェルト作品などがたくさん並べられています。好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしながら、ゆったりした気分ですごす時間をやさしく包んでくれそうな温かみのある雑貨たちですね。

カーテンレールを利用して飾る

雑貨を飾るスペースにカーテンレールの上を使うアイデア。小さな雑貨を並べて飾るのにぴったりですね。カーテンレールカバーは、雑貨を飾るために手作りされたそうです。ぬいぐるみも、ポットも小鳥のオブジェも、いろんなものが並んでも統一感があるのは、「好き」という気持ちで集められているからでしょうね。

雑貨を飾るために作った カーテンレールカバー
hila
わ~♡ これはときめくね\(//∇//)\ 狐くんいる〜!
reko639

小さな雑貨を並べた飾り棚

細かく仕切られた木の飾り棚は、キッチンキッチンで買ったものだそうです。古びた感じの木の棚のひとつひとつには、レトロなミニチュアの家具やカメラ、リサ・ラーソンの小さな動物など、一つずつ大切に集められた雑貨が飾られて、素敵なコレクション棚になっています。

テレビ横の飾り棚です♩キッチンキッチンで買った木の仕切り棚にリサラーソンのキーホルダーやミニチュアカメラを飾ってます☆
yukina01270

寝室やくつろぎのコーナーに飾って

ノスタルジックな東欧雑貨は、大量生産のものにはない手作りの風合いが、気持ちをなごませてくれます。昼間のストレスや疲れをいやしてくれる寝室やソファなどのコーナーでこそ、大好きなものに囲まれてゆったり過ごしたいですね。

素敵な夢が見られそう♪寝室コーディネート

東欧といえば、丁寧に手作りされたアンティークな刺しゅうやレースが思い浮かびます。こちらのベッドで使われている布団カバーは、東欧の刺しゅうをイメージさせるような優しい絵柄が素敵です。ベッドまわりの小物も優しい雰囲気でまとめられ、いい夢が見られそう。

ワニのぬいぐるみがユニークな楽しいベッド

カラフルで楽しいワニのぬいぐるみ、東欧の花柄のクッションやピローカバーが印象的なベッド。枕もとの上の棚に、民族衣装を着たお人形やマトリョーシカのコレクションが並べられています。お気に入りに囲まれたベッドで過ごせば、元気いっぱいの朝を迎えられそう。

ぬくもりを感じる人形を並べたくつろぎ空間

ベッドの横の棚に、マトリョーシカや木のお人形、動物たちのコレクションと本が並んで、寝る前の時間をゆったりした気持ちで過ごせそうです。ひとつひとつを大事に集めれ来られたことがうかがえるコーナーには、お誕生日プレゼントとしてもらったものも並んで、和みの空間に♪

ベッド側の棚に、少しずつ集めた木の人形とマトリョーシカを飾りました。 真ん中の猫マトリョーシカは2ヶ月遅れの誕生日プレゼント(!)と言うことで、昨日彼氏に貰いました。
choro

家族がつどうお部屋を彩る東欧雑貨

好きで集めた東欧雑貨は、飾るだけでなく、使っても楽しみたい♪キッチンの棚に飾るようにおかれた調理器具や、なつかしい絵柄の食器たちは、毎日の食事作りや食卓をにぎやかにしてくれます。自分の「好き」を大事に、毎日を楽しみたいものですね。

レトロな花柄の鍋を並べて

レトロな花柄の鍋がかわいらしく並べられた棚。オレンジ、ベージュ、イエロー系でまとめられた中に、ネイビーの鍋とポットが効果的なアクセントに。デザインが素敵なお気に入りの鍋は、並べて飾るように収納すれば、見た目にも楽しく、毎日の料理もはかどりそうです。

紺色のとっても素敵♬見せる収納もいいですね~。
kurumin5
紺色のだけ浮いちゃいそうとか思ったけど意外に大丈夫だったかな♪ 吊棚作ってもらってよかった!!
yu1724ka

木の家具でぬくもりあるダイニング

ぬくもりを感じる木の家具が並んだリビングのインテリア。チェアは同じものではなくても、テイストがそろってるので、かえっておしゃれな雰囲気。赤いチェアが効いてます。木の雑貨やナチュラルなかご使いでさりげなく彩られ、楽しい家族のだんらんの時間がうかがえそう。

なつかしい色や柄に彩られたダイニング

東欧の古いおうちが連想される素敵なダイニングルームです。床やテーブルクロス、イス、壁にもいろんな柄や色が使われていますが、ごちゃごちゃした印象がなくてみごとにまとまってます。照明器具や、壁に飾られたお皿なども、東欧っぽい!

床かわいいーヽ(*゚∀゚*)ノ全部すごいかわいいー❤︎
smile
海外のお宅のようですねー✨
sweet

落ち着いて、くつろげそうなお部屋

こげ茶のテーブルとチェアに、木目の床が落ち着いた雰囲気のお部屋。なつかしさを感じさせるクッションカバー、雑貨の飾り方、照明使い、見習いたいことがたくさん。こんなお部屋なら、お友達や家族とゆっくりお話しする時間も、本を読んでひとりで過ごす時間も、ゆったりした気分で過ごせそう。


作った人の思いや物語まで感じられるような東欧雑貨。集めて、飾って、使ってと、楽しみはつきません。好きなものをあつめて自由に楽しむユーザーさんの写真からは、暮らしを楽しむヒントがもらえたのではないでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「東欧雑貨」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ