インテリアも衣替え♪夏らしい涼感素材を取り入れよう

インテリアも衣替え♪夏らしい涼感素材を取り入れよう

もう6月。徐々に夏の足音が近づいてきていますね。お洋服の衣替えは毎シーズンするのに、インテリアはなかなか……という方も多いはず。そこで今回は夏らしい天然素材の素敵なインテリアをご紹介します。簡単に取り入れられるものもたくさんあるので、ぜひこの夏はインテリアの衣替えにもチャレンジしてみてくださいね♪

取り入れやすいのはカゴ系雑貨!

夏になるとカゴバッグが流行るように、カゴは涼しげな印象を演出してくれます。カゴ系のインテリア雑貨はプチプラでも手に入りやすいので気軽にインテリアを衣替えできます。組み合わせるアイテムによって、さらに夏らしい雰囲気も楽しめますよ♪

夏のモチーフと組み合わせて季節感UP

大きなカゴの収納ボックスと夏素材の雑貨を合わせて。ガラスやシェル、ヒトデなどのモチーフと組み合わせると一気に夏の香り漂うお部屋になります。

夏のDecorに模様替え♡ お家の中が一気に夏らしくなりました(*^^*)
callacafe

キッチンにだってカゴを取り入れてみよう

普段使っているカトラリー入れをカゴにしたり、キッチン雑貨を収納する入れ物をカゴにするだけでキッチンも夏仕様に♪グラスや木製食器を見せる収納にすると、より一層夏の雰囲気を楽しめます。

夏素材にはどんなものがある?

一口に夏素材と言っても種類はいろいろあります。ラタン(籐)、竹、麻などが夏になるとよく見かけるものでしょうか。最近では流木を使ったインテリアも人気です。大きな家具から小さなインテリア雑貨まで、さまざまなアイテムがあるので上手に取り入れていきたいですね。

麻を使って簡単DIY!①

ワイヤーバスケットに麻紐を巻きつけるというとっても簡単でお手軽なプチDIY♪無機質なバスケットが夏雑貨に大変身。

ステキなアイデアですね♡可愛くて色々使えそうで欲しいです♡
mikinko

麻を使って簡単DIY!②

麻袋を使ってクッションカバーに。グリーンとも相性が良いのでちょっとした夏のディスプレイスペースの出来上がり♪

和風になりすぎないバンブーブラインド

このスナップの奥の部屋、和室とは思えないスタイリッシュなお部屋ですよね。すだれだとどうしても和風でレトロなイメージか、アジアンなイメージになりますが、バンブーブラインドならシンプルなお部屋にもぴったり♪ブラインドの隙間から入る光と風が涼感を与えてくれます。

片づけついでに収納アイテムを夏仕様に

季節の変わり目のお掃除をしたら、収納ボックスをラタンに変えてみては?すっきり片付いたお部屋にラタンのボックスがあるだけで涼しげな印象になります。

1点もののオブジェ

最近RoomClipでもよく見かける流木オブジェ。その形は二つとないのでインテリアのオリジナリティを出すにはもってこいですよね。流木とグリーンアイテムを絡めることで海辺のお家のようなイメージに♪さらに夏らしいシェルやヒトデなどのオブジェを足すと一層爽やかな印象になりますよ。

今年はウォーターヒヤシンスにも注目

今年ニトリからもウォーターヒヤシンスのスツールなどが発売され、プチプラでも手に入るようになってきました。そのシンプルなデザインや使い勝手の良さから一気に人気アイテムに。さまざまなインテリアにも合わせやすいのでこの夏とてもおすすめです。

コロンとしたフォルムがキュート♪

ついつい腰を下ろしたくなってしまうウォーターヒヤシンスのスツール。リビングに置いても良いですが、玄関や子供部屋に置いても良いですね。当然和室にもぴったりですよ♪

活用度大のバスケットもおすすめ

ウォーターヒヤシンスの大きめバスケットはとても便利。リビングで使うなら雑誌やお昼寝用のブランケットなど散らかりがちな小物を収納するのに活躍します。他にも玄関でスリッパ入れにしたりもできますし、子供のおもちゃ入れにしても♪

ニトリのこちらのカゴ。かなり大きめでニトリのクッションが余裕で3つも入る!重宝しそうです♡ スツールは丸くてコロンとしててかなり丈夫な感じ! 娘がテレビを見る時に座るのに丁度良かった(´˘`*)
cocotte

大型家具なら一気にお部屋のイメージチェンジに♪

ウォーターヒヤシンスを使ったソファーも夏らしくて素敵です。シンプルですっきりしたお部屋に合わせればとてもモダンな印象になりますね。ファブリックのカラーや素材を変えることで季節感を出すこともできます。

アジアン風に変えてしまうのも素敵です

チェストの引き出しやラグ、ランプなど至る所に天然素材が。少しダークなカラーの木製家具と合わせればアジアンリゾート風なインテリアを楽しめます。夜はキャンドルを灯してベッドでリラックスタイム……なんてとっても素敵ですよね♪


この時期は雑貨屋さんやインテリアショップなどで、天然素材を使ったアイテムがたくさん並びます。夏はもうすぐそこ。衣替えと一緒にインテリアも夏仕様に変えてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「夏 インテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ