我が家にも欲しい!100均板でDIYした小家具11選

我が家にも欲しい!100均板でDIYした小家具11選

100円ショップにある木材。サイズが小さ目なので持ち運びやすく軽量!加工もしやすい100均木材を利用して、小家具をDIYしてみませんか。とっても素敵な小家具が出来上がりますよ。実用的でインテリア性抜群な小家具を11例集めてみました。是非DIYの参考にしてみてください!!

壁面アクセントになる“飾り棚”を100均板でDIY

壁面にアクセントをくれる飾り棚。お部屋に1つあるとインテリアがより素敵になります。100均板は軽量なので、扱いやすいのも嬉しいポイント。板の組合せ方やペイントの仕方で違った雰囲気を楽しむことができます。

雑貨を可愛く飾ることができる飾り棚

木の温もり溢れる白と茶で統一されたユーザーの部屋。その壁面に可愛い雑貨を沢山飾ってある棚が、100均板でDIYした飾り棚!雑貨を素敵に飾るのに1つは欲しい小家具ですよね。ユーザーのセンスある雑貨ディスプレイを見ると、ますますこのタイプの飾り棚が欲しくなります♡背面板の存在が大きいです。

棚作ったんだねぇ♡ 背板の感じとツートンカラーがオシャレだね( ´艸`)
chocolate-cafe

カッコイイらせん階段風の飾り棚

マンションの作りを活かした棚を作ったというユーザー。丸棒とビスを使い分けて、100均板を組み合わせてコーナーシェルフをDIY。板の組み合わせ方の発想が素晴らしいですよね。板の厚み部分にだけ黒でペイントすることで、ピリッと引き締まっています。すっきりとしたユーザー宅のインテリアにピッタリです!!

凸凹に合わせて コーナーシェルフを作ってみたよ♪
ak3

使い方次第でインテリアの幅が広がりそうな小家具

ラダーやBOXも100均板で立派に作ることができます!!立てかけたり置いたりすることはもちろん、吊るしてみたり置き方(向き)を変えることで用途が広がるのでとっても万能。ディスプレイも参考になるユーザーの実例をご紹介します。

キャベツBOX

時を経たかのような雰囲気に仕上がったキャベツBOX。セリアとダイソーの木材を使用してDIYしています。味のある素敵BOXが100均板でできるとは魅力的♡ユーザーのステンシルとエイジング加工のワザが効いていますね。底部分を網戸にすることで、圧迫感を感じさせない爽やかなディスプレイが楽しめます。

キャベツBOXのリクエストを頂きましたので作ってみました~(♡>艸∀<๑)۶ 網戸い~わ~❤
tya
キャベツBOXー!!!(*≧∀≦*)キャー♥ 良いわ良いわぁ~ しかも網戸だなんて✨ 流石のtyaちゃん!! やってくれるわぁ~(σ≧▽≦)σ
asai.
いやこれをダイソー&セリアの 木材で作ったとかほんと ネ申なんですけどーッΣ(*゚д゚艸) かっちょいーーッ!!! 木箱神!!!✨✨✨
chobi

プランターカバー

ナチュラルインテリアで人気のユーザーがDIYした、彫刻刀で彫った2本ラインがアクセントのプランターカバー。さり気ないひと手間を加えることで、ワンランク上の素敵なプランターに変身。綺麗にユーザーは彫り上げていますが、まっすぐ彫るのが難しいそうなので慎重に彫ると良さそうですね。

100均の板を彫り彫りしてこんな物も作ってみました♪
miporin0711
わぁお!なるほど!! ホリホリすれば簡単だ(✽ ゚д゚ ✽) わたしも真似させてーー♡
soranokatachi
やっぱり彫刻刀使えるね。 あたいも、やってみようかな? 彫り彫り( ・́∀・̀)ヘヘヘ
ram mama

ラダー

ALLセリアというユーザーがDIYしたラダー!憧れのラダーが、セリアのアイテムだけで作れるとは夢のようですよね。強度が気になる場合はL字金具などで補強をしたらいいそうです。ユーザーはラダー使いの他に、天井から麻紐などで吊るして、洋服やドライなどを見せ収納で楽しんだりしています。ラダー最高です!!

セリアの商品で作るラダーです(*´`)♡♡ 初登場です٩( ᐛ )و写真は撮りためていたのですが… プチプララダーですが、何気にナチュラルです(ㅅ´ ˘ `)
Nu
セリアの商品で作れるんですかー? 凄いです‼︎
m
そうなんですよ-♡♡セリアの木材で作りました-(笑) セリア様々です!!
Nu

すのこを利用した小家具

万能すのこ……100均にもあるんです♡一枚板を使うより、すのこの方が案外扱いやすいかもしれません。これを利用しない手はないですよね♪RoomClipユーザーももちろん、100均すのこを利用して小家具を作り、実際に使っています。パッと目をひく2例をご紹介します。

調味料ラック

RoomClip内でも定番なキッチン周りの調味料コーナー。調理に必要な調味料が手の届く場所にあるとやっぱり便利ですよね。すのこを使った調味料棚なら、移動も楽々、お掃除もしやすそう。すのこを使っているので圧迫感もありません。

ラックはセリアのすのこをつかって作りました!
Nu
大きさもいろんな種類あるので 高さや幅もいろいろ出来ると思いますよ!
Nu

可動式プランターカバー

大きな植物もすっぽり入る、プランターカバーを100均すのこでDIY。大物でも移動がしやすいように取り付けたロープやキャスターも、実用的でありつつアクセントにもなっています♡部屋中どこを見渡しても、お手本になるインテリアを作り出しているユーザーの発想はやっぱりすごいですね!

セリアのすのこでかんたんプランターカバー♪♪ こちらも6月末発売の「セリアではじめる はじめてのDIY」(主婦の友社)に掲載されます♪ 作り方も詳しく載ってます♡
yupinoko
可愛い〜!大きなプランターになると動かすのも一苦労だからこれはオシャレかつ実用的でいいですね〜♡(*゚▽゚)ノ
chiena
ありがとですー♡ 100円でほめてもらえてうれしい(〃艸〃)ムフッ
yupinoko

100均板がこんなに立派な家具に!圧巻の家具をピックアップ

100均の板がこんなに素敵に生まれ変わる……そんな圧巻の小家具を集めてみました♡アイデアがたっぷりとつまった魅力的な小家具。きっとご自宅にもお招きしたくなるような小家具です♪

書類棚

中央の書類棚がダイソーの板を8枚使ってDIYしたもの。ブライワックスで塗装したこと、アンティークネームプレートなどを使ったことで、落ち着きと温かみのある雰囲気に。ネームプレート部分は、棚の上に継ぎ足した板に貼り付けているので、上に置いたものなどのストッパーの役割も果たしてくれそうで一石二鳥ですね。

木のぬくもり感とクラフトの茶系でまとまってるここの空間大好きー(〃ノωノ)♡ずっと欲しかった書類棚…chocoちゃんのを参考にいつか作ってみたいな ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
Rin.
作業したくなる場所だね(*≧pq≦) 素敵です♡
eden

キッチン収納カート

可愛い・収納力抜群なキッチン用品収納カート。2つの持ち手付きBOXを上下にくっつけてカート状にしています。ここではダイソーの板が活躍。場所も取らず、移動も楽々。2段BOXなので収納もしっかりできる便利すぎる逸品が100均板でできるとは、コスパも最高ですね!

百均の材料だけでキッチン収納カートをつくりました。 仕上がりはまだまだだけど、使ってみたらめっちゃ便利。 取っ手の所にフキンもかけられます。
reihanamiya
収納カート良いですね~しかも百均板で出来るって♪ 真似っこさせてもらって百均板部に入れるよう私も頑張って作ってみます~
mitsutake
100均おそるべし、、、 このセンスと腕前も素晴らしいですね。 ( ´ ▽ ` )
Re.358

収納付電話台

ウォルナットカラーのカッコイイ電話台をセリアとダイソーの板でDIY。色やアクセントタグを上手く取り入れているので、100均感ゼロですね。

セリア&ダイソーの板で収納電話台
reihanamiya
全部100均は凄すぎですー(。>∀<。)全然見えない アイデアに拍手(σ≧∀≦)σ
mido
凄ーいカッコイイです‼︎ 私も100均板よく使います^o^ それにしてもいつもアイデアが凄くて楽しみです(o^^o)
maple

ショーケース

ショーケースと言えば、ユーザーのこのショーケース!塗料以外は100均アイテムで出来ているというので、当然ながら板も100均。DIY手順もアップしてくれているので、ユーザーのような素敵なショーケースを頑張って作ってみたいものですね♡

母に頼まれてた100均ショーケースが出来ました。 磨り硝子シートはいらないらしく、 そのままアクリル板です。
makomi
前から気になってたんですが、フレーム以外の木材も…100円ショップですか❔
sena.masato.mama
そうですよ~!!! フレームも、他の木材も、ボンドもネジや釘も100均です。 100円じゃないのは、塗料のブライワックスだけ! 本当に100均材料だけで簡単にできますよ~。 私が作ってアップしているショーケースの中には100均材料でなくホームセンターで購入した木材を使用したショーケースもありますが、これは100均材料のみです。 100均には木材(桐)の幅が9㎝、12㎝、15㎝の3種類は必ずだいそー&セリアには老いてあるのでその板を組み合わせたらだいたいどのショーケースでも作れます(強度は強くはありませんが)。
makomi

軽くて扱いやすい100均の板でDIYした小家具、どれも素敵でしたよね。持ち帰りやすいサイズなので、100円ショップでの買い物ついでに板も調達して、早速素敵な小家具作りにチャレンジしてみてくだいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「100均板小家具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク