引き出し収納を解決!100均アイテムで整理するアイデア集

引き出し収納を解決!100均アイテムで整理するアイデア集

突然ですが、引き出しの中の収納はどうなっていますか?きれいに整理整頓されていますか?開けなければ見えない引き出しの中はついついゴチャつきがちですよね。今回は、そんな引き出しの中を100均アイテムで整理するアイデアをご紹介したいと思います。ぜひ、参考にして下さい。

カスタマイズをしたい方におすすめのアイデア!

まずは、それぞれの引き出しのサイズに合わせて、収納をカスタマイズしたい方におすすめの収納アイデアからご紹介したいと思います。

クリアファイルをカスタマイズする

書類の整理に使う「クリアファイル」を使った引き出し収納アイデアです。クリアファイルはカッターで簡単にカットできるので、好みのサイズに加工するのも簡単な上にコストパフォーマンスも最高です。

地味〜な画像ですが、クリアホルダーを自由自在にカットしてケース類を作るのに、はまってます(笑) 手が止まらん〜☆ コスパよすぎて、遊ぶにはもってこいですね♡クリアファイルは100円ショップで、10枚入りなので、材料費が安く済むから、最高です♡見た目もイイ感じ(๑′ᴗ‵๑)
funi

カラーボードをカスタマイズする

カラーボードを使って引き出しの中の文房具をすっきりと整理するアイデアです。kusuttoさんは、グルーガンを使っていますが、ボンドでも作ることができます。

うわー!!これいいですね☆ピッタリ気持ちいいo(^▽^)o
romi
カラーボード、本当っ便利なので、是非に♡
kusutto

厚紙をカスタマイズする

厚紙を使って引き出しにぴったりサイズの収納を作るアイデアです。厚紙は板目表紙を選ぶことで、同じ厚紙でも強度が期待できます。

セリアの厚紙で、仕切りケースを作っています。ぴったりに作れるので、引き出しの中を無駄なく活用出来ます。しかもローコスト!
TNK
見えないところまで こんなにスッキリ♥♥♥さすがです✧*。
aresan

引き出しにジャストフィットするものを見つける!

引き出しのサイズにジャストフィットするアイテムを見つけると、引き出しの中が気持ちよくすっきりと整理できます。ジャストサイズが見つかりやすい100均アイテムをご紹介します。

粘土ケースを並べる

粘土ケースは収納上手な方の間で人気のアイテムです。身の回りの細かいアイテムを整理するのに丁度良いサイズなのと、並べると引き出しにぴったりな場合が多いようです。

仕切り付きのかごを使う

冷蔵庫の野菜室の収納アイデアです。可動式の仕切りが付いたかごが野菜室にぴったりはまれば、あとは仕切りを動かして収納したいものに合わせて整理することができます。

これなら、使い残しでダメにしたりすることなさそう!
momo
これは、セリアのケースがたまたまジャストで、パッと見で何があるかわかるので、かなり使いやすいですよー!
moe9646

水彩バスケットを使う

引き出しの中もナチュラルテイストにしたい方におすすめしたいのは、水彩バスケットです。引き出しを開けるたびに気分も上がります。

カウンター下の引き出し。セリアの水杉バスケットが8個ピッタリ収まってます。ここには、ビデオカメラ、乾電池、爪切り、綿棒、絆創膏、体温計、常備薬、それと電話中、メモが必要な時にサッと取れるようにペン類とメモ用紙が入ってます。
flannel.

あっと驚くアイデア満載!

「こんな使い方があったのか!」と驚く引き出し収納アイデアをご紹介したいと思います。100均アイテムの凄さを改めて感じます。

トラベルビニールポーチを使う

ダイソーのトラベルビニールポーチを使って、引き出しをすっきりと整理しています。ポーチは旅行のバッグの中を整理するだけでなく、引き出しの中の整理にもこんなに役立ってくれます。

レターセットやラッピング用品、文具用ジップロックなどなどが入っています☆
hli_mari

ケースは横向きにして使う

薄型の引き出しにケースが入らない経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな時は、ケースを横向きに倒して使ってみましょう。残量もわかりやすくなりますよ。

この引き出しよく見たら、オール100均一!収納に大活躍!
31
こうしたら、何が少なくなってるとかわかる♡
otomatu

リモコンスタンドを使う

マイクロファイバーのタオルは、普通のタオル以上にタオル同士がくっついて、取り出すときに他のタオルも飛び出てしまいますよね。そんな悩みを解決するのは、リモコンスタンドです。

マイクロファイバータオル、タオル同士がくっついて取り出す時にイラッ(╬⊙д⊙)としてたので一枚ずつ入れました(*´艸`)
nao

縦にして使う

粘土ケースは、縦にして引き出しで使うこともできます。中身にもよりますが、縦にしても大丈夫なものならば、おすすめのアイデアです。

ダイソーの粘土ケースを縦式に収納。チェストの引き出し高さ奥行きが見事にピッタリ 12case収まってます。縦式収納なので、取出す時も楽です。中身は、マスク/ポケティッシュ/スペアミニ電球/薬類… 細々したものを サイズが丁度良いので小物入れに重宝しております。
mm

100均アイテムを使って、引き出しの中を整理するアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?100均アイテムならローコストで済むので嬉しい限りです。早速、100均に行きたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「100均 アイデア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ