アイデア次第で広がるダンボール収納!

アイデア次第で広がるダンボール収納!

土の中にかえるくらい環境に優しいダンボール。軽量で頑丈、加工もしやすいということもあって、収納にダンボールを使っているユーザーもたくさん!収納バリエ―ションは数えきれない程ありそうですが、機能的かつアイデアのあるダンボール収納をしているユーザーの実例をピックアップ。

取り替えやすいのが魅力の1つでもあるダンボ―ル収納

気を付けていても、いつの間にか汚れていたりする収納ケース。特に汁物などは汚れたらいやーなニオイの元になりかねません。ダンボールBOX収納なら、新しいものに取り替えて清潔に保つことが可能!キッチンで活躍している2例をご紹介します。

調味料のストックBOX

キッチン下にダンボールで作った調味料などのストックコーナー。ダンボールの正面部分には、ストック内容が分かるように黒板が!!これは便利そう。取手も付けているので、重いモノが入っていても出し入れがスムーズそうですね。ストックに限らず使っている調味料を入れておくのもいいかもしれません。

キッチンのカップボード下の空間収納見直し〜(≧∇≦)今まで何があるのかも分からないくらい詰め込んでました…σ(^_^;)職場からダンボール貰ってきてリメイク❤️上にももう一段作ります( ̄^ ̄)ゞ
kokoko
ダンボールがこんなに可愛く変身しちゃうんだぁ(OvO) いいアイデアだね! これなら中身もよく見えるし、インテリアにもなるしね♡ おしゃれ〜♪
yuri51
ダンボールいいよ(^ω^) イヤになったら気軽に捨てちゃえるしね(*^^*)
kokoko

オリジナルゴミ箱

ダンボールの周りにダマスク柄のペーパーを貼ってリメイクしたゴミ箱。中に買物袋をセットしたら、簡単可愛いゴミ箱の完成です。いつでも自分の好みのゴミ箱が作れるなんてテンションあがりますよね!

お酒のダンボールでゴミ箱作った♡w セリアのダマスク柄ペーパーいいね‧˚₊*̥( ॣ́˃̶̤ ౩ ˂̶̤ ॣ̀)˚‧♡
KAORI

ピッタリサイズが気持ちいいアイデア収納

すっぽりきれいな収納ができると、なんだか気分爽快!もちろん使う時には使いやすいというのも重要です。そんな収納を実現するのにダンボールを使った方法をご紹介します。

取り出し口を作ったタオルストッカー

通販ダンボールの下部分をカットして、リメイクシートを貼ると、下から取って上から収納するというタオルストッカーが完成!軽量なので、壁面などにも取り付けがしやすそうです。

家にあった主人の通販ダンボールを使って、タオルストッカーを作ってみた。
mag
いい感じですね(o^^o) やってみようかな°・(۶்▿்)۶
sa-ya
簡単ですよーぜひぜひ!
mag

ファイルBOXで洋服を立て収納

子ども服を、ダンボールファイルボックスの“高さと幅”に合わせてたたんで収納。仕切り役になってくれるので、洋服のなだれもありませんね。意識していないと案外崩れていきがちなタンス内も、ダンボールファイルを使えばスッキリ解決です。

子ども服の収納◟̆◞̆♡ 無印のダンボールファイルboxハーフを使用です。
azuki
このぴったりきっちり&スッキリ感、 大好きです~(∩´∀`∩)
makomi
わたしも、ピッタリときっちりとした収納が好きなんです ◟́◞̀♡
azuki

使うものだけスッととれる洗濯用品の収納

洗濯物干しピンチを1つずつピッタリサイズのダンボールにすっぽり収納。さらにダンボールで作ったバンド状のものを取り付けて、洗濯ばさみまで収納できるというにくい演出も!ピンチ同士が案外絡まりやすいので、これはイライラ解消にもつながる有難い収納ワザですね!

増えていく子ども用品!ダンボールが解決してくれます

どんどん増えていく子ども用品の収納に、実はダンボールがとても便利!リメイクなどをプラスすれば味気ないダンボールも子どもが喜ぶ収納BOXに変身します。ユーザーが実践しているアイデアを拝見!

迷子ゼロ!トミカコレクションBOX

ダンボールと100均の仕切りで作り上げたという、トミカのコレクションBOX。どのトミカが戻ってきていないなど、遊びながら片付けも学べる素敵な収納アイデアですね。ダンボール部分には、ポケモンの布を貼っているユーザー。このひと手間も子どもの嬉しいポイントになりそうです♡

トミカの収納棚をダンボールと100均の仕切りで作りました
poo
上手にしてる♫ 片付け上手な息子さんになりますねぇ〜(*^^*)
chi-chan
100均のコレクションケースに入れてあるけど、一まとめに収納したら… かっこいいかも!ワクワク(笑)
ami

オモチャはカテゴリ別にざっくり収納

どんどん増えていく子どものおもちゃ。それに合わせて収納ケースを買っていてはキリがありません。ユーザーは、ダンボールで対処しているそう。可愛いイラストをダンボールに貼り付けて、ざっくり収納ができるようにカテゴリを手書き。ダンボールはクッション性もあるのでおもちゃ収納にもってこいですね。

段ボールで引き出しを作ってカテゴリー別にお片づけしてもらってます。 小さな子供の収納に関しては、今後の変化を見込んでガッチリしたケースなどはあえて買わずに段ボールや家にあるものでアレンジすることを意識しています。入れるものの種類やサイズも子供と一緒に成長していきますからね(*^_^*)
kazcoff

ディスプレイが映える絵本棚

ダンボールと牛乳パックで作った絵本棚。沢山の絵本を収納することができています。こんな立派な絵本棚が、まさかダンボールなどでできているとは驚きです。子ども部屋に1つ確保したい逸品ですね♡

DIY・ハンドメイド品のストックを収納するのにダンボールが便利です

木材や、ハンドメイド品のこまごましたパーツ……どちらも増えてくるとごちゃごちゃしがち。DIYやハンドメイドを楽しむRoomClipユーザーなら、あるあると思う人もいるかもしれません。その解消に身の回りのダンボールがもってこいなんです♡

仕切りを作って収納スペース確保

リメイク箱の中に詰まった、ハンドメイドに使うパーツストックの数々。十字に仕切りを作ったことで、1つのスペースを4区画に分けることができ、ドライを種類ごとに分けることができます。その都度ストックなどは変わることもあるので、加工がしやすいダンボールで整理整頓しておけば、作業効率があがりそうです。

端材を収納する

ちょっとしたクッション材の代わりにもなるダンボール。DIYしたあとに余った端材などは、ユーザーのように段ボールに収納をすれば、直置きしておくより床にとっても安心。ダンボールにホウキとちりとりをセットしているのもナイスアイデアです。

大きな紙袋に入れてもらって その紙袋をダンボールに巻き付け リメイクシートやステンシルシールを貼って、端材入れを作りました♪
Moka

軽量・頑丈なダンボールを収納に使ったユーザーのアイデアいかがでしたか。場所に適したダンボールを使ったり、リメイクすることで、ダンボールで立派な収納ができるなんて、ただただ感動でした。魅せる収納、隠す収納にも使えるダンボール収納……ぜひお試しください♡


RoomClipには、インテリア上級者の「ダンボール収納術」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク