夏は畳で涼しく過ごそう。和室のアイデア教えて!

夏は畳で涼しく過ごそう。和室のアイデア教えて!

あなたの家の和室、無駄にしていませんか? 畳の上でくつろぎたくなるこの季節。畳は除湿や断熱効果、香りによる鎮静作用などにとても優れた効果を発揮するそうです。北欧やナチュラルテイストとも相性抜群、センス溢れる畳のある空間を一挙大公開!

ママ必見!和室をキッズルームにするアイデア

せっかく立派な和室があるのに、お子様のお昼寝だけなんてもったいない!フローリングよりも子供に優しい畳のお部屋は、キッズスペースとして最適の空間。目が届きやすい、リビング横にある間取りが最も多い和室を、最大限に使うヒントがいっぱいです!

琉球畳×北欧のMIXスタイル

モダンなデザインで人気の琉球畳なら、北欧テイストのインテリアとも相性抜群!淡いブルーのクロスとテキスタイル使いで、和の要素を一切感じさせないお部屋に仕上がっています。お子様と一緒に、扉やふすまをウォールステッカーやマスキングテープでデコレーションするのも楽しそう♪

壁1面をアクセントカラーに

壁の色=ホワイト系の定義はもう以前の話!壁を1面だけ色を変えて楽しむユーザーさんが急増中なんです。大胆に思えるスモーキーな色合いですが、意外とコーディネートしやすい色なので、思い切って変えてみるのもオススメです。

畳コーナーのキッズスペース用にテーブルを作ってもらいました
yuu

ナチュラル

明るい日差しが差し込む空間に、IKEAの定番トロファストや絵本棚など、畳と同じナチュラルな色合いで統一されたアイテム達。全体的に色のトーンを統一することによって、とてもすっきりした印象に。子供用にカラフルな色を選びがちなトロファスト用のボックスも、白でまとめている点は参考になります。

夏限定OK! 手軽に試せる畳ラグで涼を感じる部屋づくり

和室がないお家や、夏の間だけリビングに畳を取り入れたい人必見!お手軽に試せるユニット式やい草素材のラグは、この季節になるといろんなショップから発売されます。ここではショップも一緒にご紹介していきます。

無印良品のユニット畳

無印良品の夏の定番アイテム「イ草ユニット畳」なら、必要な枚数を合わせて好みの広さで使うことができます。付属ジョイントでしっかり固定が出来て、ズレる心配もありません。もし汚れが付いてしまったとしても、その部分だけ外せばいいので、気軽に使えるのも嬉しいポイント。

リビングのくつろぎスペースは無印良品のユニット畳を12枚敷いてます。いろいろ悩んで畳にしましたが良かったです。快適で寝っころがっても全然痛くないのがイイ♪
kazuo

ニトリのい草ラグ

こちらは、い草や畳シリーズで豊富な品揃えのニトリの商品です。やはり夏になると、い草の香りと寝心地の虜になる人が続出するようですね。厚みのあるラグと違って薄くてコンパクトに納まるので収納場所の心配もありません。

憧れの小上がり空間

最近はリビングの一部分を段差をつけて、小上がりの畳スペースにする人が増えていますね。高低差をつけることによって嬉しい効果もたくさんあるそうです。ここでは、ユーザーさん達の実例をのぞいてみましょう!

フローリングから自然につながる畳

フローリングの床材と同じ色で縁取られた小上がりの畳スペース。高さを設けることによって奥行き感が生まれます。縁にベンチ感覚で座ったり、ごろ寝も出来て家族の憩いのスペースに最適!フローリングスペースに後から置けるタイプも色々あるので、スペースを有効活用させたい方はぜひチェックしてみて下さい。

フレンチやナチュラルにもこんなに馴染む!

フレンチなドアと天井の梁がとても印象的なこちらのお部屋。和の要素は一つもないように感じるほど、奥の畳がとても馴染んでいますね。窓のデザインや、上部だけに作られた収納など、これから家を建てる人には参考になるアイデアがいっぱいです。


畳との生活から疎遠になっていた方も、この夏は「畳がある暮らし」で過ごしてみませんか?フローリングでは味わえない、快適さと居心地の良さをぜひ実感してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「和室 畳」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ