毎日使うものだから。自分らしさ溢れるスイッチカバーに

毎日使うものだから。自分らしさ溢れるスイッチカバーに

朝起きた時、出かける時、帰ってきた時、寝る時。頻繁に目にしていながらも、あまり意識することのないスイッチカバー。しかし、毎日使うものだからこそ自分らしくDIYしてみてはいかがでしょうか?目隠しにもなって、見た目もお洒落になるのでおすすめですよ!

ステップ1 貼るだけDIY

DIY初心者さんや、スイッチカバーを簡単にデコレーションしたい方はこちらの方法をおすすめします。最近では専用のデコシールなども販売されておりますし、100円ショップなどで材料を揃えるのもあり。ぜひ参考にしてみてください。

専用シールでデコレーション

シールでのデコレーションは、バラエティショップなどで数百円、100円ショップでも販売されているので気軽に取り入れやすいと思います。さまざまなモチーフがあるので、自分好みの1枚を見つけられると良いですね。また、複数のシールを組み合わせて使うのもありです。

愛嬌たっぷりアニマル全13匹がセットで1000円ポッキリ~~★
SquareWallsticker

マスキングテープでデコレーション

専用のデコレーションシールで良いのがない!という場合におすすめしたいのが、マスキングテープ。貼りやすく剥がしやすいのでこまめに貼り替えることも可能です。シンプルに色だけ変えてみたり、メッセージ性のあるマスキングテープを使ってみたり、自分らしくカスタムしてみては?

うちはスイッチが集合してるので 既製のかわいいスイッチカバーには変えれず、、、 マスキングテープとテープライターでアレンジ♩ なかなかお気に入り(^○^)
yoco

ステップ2 スイッチカバーをさらにデコレーション

最近では接着剤の種類も増え、グルーガンなども手に入りやすくなったため、気軽にDIYを始める方も増えたと思います。もちろんそれぞれの素材に合わせた接着法がありますが、簡単に真似できそうなもの、真似してみたい!と思えるアイデアをご紹介します。

好きなものを貼りつける

いよいよ夏本番。涼しげなシェルデコも良いですね。100円ショップでもシェルミックスは販売されていますし、もちろん海で拾ってくれば材料費はほとんどタダ。さらに貝は比較的くっつきやすい素材なので、初心者さんのDIYにはもってこいです。興味のある方はぜひ。おすすめですよ!

個性派スイッチカバーもDIYで

お好きなテイストや世界観はありますか?スイッチカバーに自分だけの世界を貼りつけても素敵かも。いつでもカスタム出来るように、直接デコレーションするのではなく、シンプルなスイッチカバーを購入してその上にデコレーションしていく方法がいいですよ。いくつか作っておけば、好きな時にチェンジ出来ますね。

なんかスチームパンク風にしてみました。ってこスチームパンクって言葉覚えたてで…꒰*´艸`*꒱
Q-M

スイッチにさらにスイッチ

スイッチをお部屋の窓に見立てた、ドールハウス風デコがとっても素敵です。来客時に「スイッチにスイッチがついてるよ!」とちょっと話題になりそう。こちらは作家さんの作品ですが、シンプルなものであれば簡単に作ることが出来るので、ぜひ一度お試しください。

雑貨&ドールハウスの作家さんsmileさんのスイッチカバー。
meg.

ステップ3 スイッチにドアをつけてみる

コンセントカバー・スイッチカバー本格DIYの走りともいえる、ドアデコ。真似したいと思う方も少なくないと思います。また完全にスイッチを隠せるのも魅力的。同じドアでも色合いや素材、テイストが違ったりとさまざま。自分のお部屋にぴったり合うドア型スイッチカバーを作ってみましょう。

簡単ドアは余り布で

家にある材料で挑戦できそうな、布を使ったスイッチカバーです。スイッチの周りに木枠を作り布を取りつければ完成。布用ステンシルや転写シートなどでアレンジしてみても可愛くなりそうですね。布のチョイスによって雰囲気もガラッと変わるので、何枚か作って気分によって変えてみても良いかも。

小人さんが「こんにちは」

まるで小人さんが生活しているみたいなスイッチカバーです。こちらも基本的には作り方は一緒。木枠とドアになる部分を作りましょう。こちらのカバーの真似したいポイントはミニチュアオブジェですよね。そばに置かれたポストとグリーンが素敵です。ドールハウスやミニチュアに興味のある方、いかがでしょうか。

トントントン… ドア開けてみた♪(*^^*)
Ryo

シンプルでお部屋に馴染みやすい

シンプルイズベストなドア型スイッチカバー。カーブを作ろうとするとある程度の実力と経験が必要になりますが、ただの長方形なら簡単に出来そう。ホームセンターなどで木材を買うと、カットもしてくれるのでご活用ください。その時はしっかり寸法を測っていきましょうね。

イメージを伝えて友人に作ってもらいました(*^^*) 白い壁にポツンと、、かわいいです。
YUKi

他にもこんな方法が!

他にも、画期的かつお洒落なカバーをご紹介したいと思います。どのお家にも必ずあるスイッチ。ぜひ簡単なところからでもDIYをはじめてみてください。

たこ足コンセントもスッキリまとめる

邪魔になりやすいたこ足コンセント。コードが絡まりやすく、見た目的にもあまり美しいとは言い難いですよね。しかし、まとめて収納できるカバーがあれば快適。たこ足用スイッチカバーもDIYしてお部屋をスッキリさせましょう。

隠したついでに収納も

スイッチはほとんどの場合、部屋に入ってすぐの位置にありますよね。そこにちょっとした収納があるだけでもかなり違います。家の鍵や、なくしやすいアクセサリーなどを置いておけるスペースも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。生活がもっと快適になるかも。

すべてセリアのすのこと窓のところはセリアのフレームです! 先日作ったグリーンスタンドは、ここへディスプレイ♬ ranranさんのボルトのキーフック参考に空きのところにはめこんでます!
miwa

簡単にシールなどでデコレーションしてみたり、スイッチカバーを隠してみたり。ぜひ、自分らしさ溢れるスイッチカバーをDIYしてみてください。素敵なスイッチカバーになると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「スイッチカバー DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ