IKEAの大人気ワゴン・RASKOGはこんなに使える!

IKEAの大人気ワゴン・RASKOGはこんなに使える!

IKEAで定番人気のワゴン、RASKOGをご存知ですか?キャスター付きの3段ワゴンです。コンパクトな可動式なので、様々な用途に使えてとても便利!ベージュ、グレー、ターコイズの3色展開で、色々なお部屋のテイストに合わせることもできます。今回は、RASKOGの意外な使い方をたくさんご紹介します。

色々な場所で使える!

キャスター付きなので、どんな場所にも置けるのがワゴンの良いところ。コンパクトでありながら、しっかりと収納もできるので、アイディア次第で暮らしやすさがアップします!

定番・キッチンワゴン

キッチンワゴンとして使うのが一番王道な使い方です。頑丈なスチール製なので、炊飯器やポットなどのキッチン家電を置いても大丈夫。真ん中の段は、高さ調節が可能なので、無駄なスペースを作ることなくきれいに収納ができます。

バスルームに置く

何かと使うものが多いバスルームにもぴったり!タオルや化粧品など、毎日使うものを置いておけば、取り出しやすく実用的ですね。バスルームや洗面所のような狭い空間にも置いておけるのが魅力です。

マガジンラックとして

いつの間にかどんどんたまってしまう雑誌や漫画もこの通り。収納力が抜群です。お気に入りの本だけを置いて、自分だけのミニ図書館を作るのもいいですね。

イケアのワゴン、今は図書館になってます
Yuko

サイドテーブルの代わりに

ソファの横にぴったりつければ、サイドテーブルに。置き場所に困るリモコン類を入れておけば、すぐに見つけられますね。コンパクトなので、導線の邪魔にならず、お部屋を広々と見せることができます。

IKEAのキッチンワゴンを我が家ではサイドテーブルに⑅◡̈*
BarbieWatts

子供用品の収納に大活躍

赤ちゃん用グッズや子供用品は、どうしてもごちゃごちゃしやすいものです。そんな時にはワゴンの出番!これからご紹介する使用例を参考に、子供の成長に合わせて長く愛用してみてください。

ベビー用品の収納に

オムツやケア用品、着替えなど、子供が赤ちゃんの頃は、頻繁に使うものがたくさんあります。そんな小物類の収納も、ワゴンを使えばすっきり!仕切りを付けておけば、使いたいものをすぐに取り出せます。この1台に必要なものを全て収納できてとても便利です。

ベビー用品を入れておくワゴン。昼はリビング、夜は寝室に移動出来るので便利です。
ctscandy

おもちゃ収納に

乱れがちなおもちゃ収納にも大活躍。一目でどこに何が入っているかがわかるので、お片付けも簡単!底板がメッシュになっているので、ほこりがたまりにくく、衛生的にも安心です。キャスター付きなので、必要に応じて簡単に子供部屋からリビングに移動もできます。

ランドセル置き場として

ランドセルもこの通り、ぴったりです!そのまま机の隣に移動すれば、簡単に勉強道具を取り出すことができます。毎日使うハンカチなどの身の回りのアイテムも一緒にしまうと、さらに使い勝手がよくなります。

IKEAのワゴンに娘のランドセルがシンデレラフィットです キャスター付きでどこでも移動できるし ここにランドセル置いたまま明け閉め出来るのでとっても便利です♪ 真ん中の段は空けておいて次の日着る服や手持ちで持っていく物を置く場所にしてます 下の段にはハンカチ&ポケットティッシュなど細々したものを
mas

リメイクも簡単

既製品だと物足りない……という方は、プチリメイクに挑戦してみませんか?ちょこっと手を加えるだけで、オリジナリティ溢れる素敵なインテリアに変身します。簡単リメイクの実例をご紹介しますね。

手作りステッカーを貼る

手作りステッカーを貼るだけで、あっという間にオリジナルのグリーンワゴンのでき上がり!雰囲気を変えたくなったらステッカーをはがすだけなので、おすすめです。市販のウォールステッカーでも代用できます。

こないだのIKEAのワゴンおめかし第一弾完了!そのまんまGREEN WAGON!ww なんのひねりもなくてすんません:(´◦ω◦`):ステンシルする腕ないのでクリアラベルシートで!飽きたら変えられるしね♡
sally.

ペンキで塗装する

みんなと同じ色はいや!というこだわり派の方は、ペンキで塗装してみてはいかがですか?スチール素材なので、想像以上に簡単に塗装できます。このユーザーのようにグリーンに塗装すれば、観葉植物との相性がよく、お部屋にマッチしやすくなります。

IKEAのワゴン、緑色に塗ってしまいました。カーキのはずが、緑色に。
maa

ヴィンテージ加工に挑戦

ベージュのワゴンにヴィンテージ加工を施せば、こんなにジャンクなワゴンに大変身!実用的でありながら、お部屋に溶け込み、生活感のない立派なインテリアになりますね。最近は、塗料の種類も豊富なので、ハイセンスなワゴン作りを楽しんでみてください。


いかがでしたか?一つの使い方だけではなく、暮らし方に合わせて使い方を変えられるのもワゴンのメリットです。テイストを変えたくなったらリメイクしてみたり、自分なりのワゴンライフを楽しんでみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「IKEA RASKOG」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ