みんなでお部屋を定点観測してみようキャンペーン開催!

みんなでお部屋を定点観測してみようキャンペーン開催!

好きなお写真を保存できる「フォルダ機能」。
この機能を使うことで、ご自身の自由に好きなお写真をフォルダに保存し振り分けることができます。
今回はそんな「フォルダ機能」を使って、ご自身のお部屋を定点観測してみようというキャンペーンを開催します!
フォルダ機能について詳しくはこちら。
毎日、毎週、毎月、など継続的に投稿してくださった方の定点観測のお写真は、後日RoomClip magでご紹介させていただきますので、是非参加してくださいね!

定点観測って?

定点観測とは、同じ場所(定点)から継続的に同じ視点をもって観察することです。
RoomClipに投稿されている定点観測のタグがついたお写真を見ると、一見同じ写真じゃないかと思われるかもしれませんが、実は全然違うんです!
同じアングルで撮られた写真でも、その時々によって違う表情をみせてくれます。
小さな変化のなかには、撮った本人でもわからない発見と面白さがあるんです。
それではまず、定点観測の楽しさが伝わる実例写真を見てみましょう!

akaneさんの定点観測

同じお部屋でも太陽の光と照明の灯りで違った表情がつくられるのが分かる素敵なお写真です。

gulukunさんの定点観測

一瞥すると大きい変化は分からないかもしれませんが、よく見てみるとソファーに置かれたカラフルなクッションや、植物の位置が変わっていたり増えたりしている事がわかりますね。こんな風に間違え探し的な楽しみもオススメです!

Katsuraさんの定点観測

同じリビングとダイニングの写真ですが、テーブルに食事があるだけで全然印象が変わりますよね! 
細かいアイテムの変化もみてみると面白いです。

定点観測フォルダを作ってみよう!

それでは実際に定点観測フォルダを作ってキャンペーンに参加してみましょう。

STEP1.定点観測のフォルダを作成

新しいフォルダは、フォルダ一覧の画面で作ることができます。右上にあるフォルダに+のついたマークを押して、「定点観測」の名前のフォルダを作ってください。

STEP2.写真を撮影して定点観測のタグをつけて投稿

ご自身が定点観測したいと思うアングルをみつけて撮影し、「定点観測」のタグをつけて投稿してください!
部屋の全体の写真などは、変化が分かりやすくオススメですよ。

STEP3.投稿したお写真を「定点観測フォルダ」に保存

STEP2.で投稿したお写真の詳細ページで「保存する」をタップ。

STEP1.で作った「定点観測フォルダ」に保存してください。
以上でキャンペーンへの参加は完了です!


みなさん「フォルダ機能」や「定点観測」についてお分かりになりましたか?
是非「みんなでお部屋を定点観測してみようキャンペーン」へご参加下さいね!
また、RoomClipには、ご紹介させていただいたお写真以外にも沢山の「定点観測」実例写真がありますので、参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ