鮮やかなアートフラワーと、サンゴやパールなどの異素材をミックスさせて楽しむ、「メイソンジャーフラワー」。 ジャーの中にお花を飾るという手軽さですが、コツを知ればさらに素敵に作れますよ♪ 今回はメイソンジャーフラワーの本家とも言えるサンジョルディフラワーズ ザ・デコレーターのチーフデコレーターさんから、作り方のコツを教わりました!
アレンジが楽しい♡メイソンジャーフラワー
メイソンジャーフラワーとは、メイソンジャーサラダからヒントを得て生まれた、フラワーのアレンジのこと!アートフラワーと異素材を組み合わせたアレンジはプレゼントにも人気で、テレビ等多数のメディアでも取り上げられているんです♪
RoomClipでは、さまざまな場所でディスプレイを楽しんでいる写真が、多数投稿されています☆
みんな始めてる♪メイソンジャーフラワーのある暮らし
白いタイルで、ナチュラルな雰囲気が素敵なhiromi0302さんのお宅。鮮やかなメイソンジャーフラワーが映えますね♪
パキっとしたターコイズカラーがきれいなcherryさんのお宅では、額などと並んでディスプレイを!
ジャーに入っているからこそ!なディスプレイは、zuyoさんのおうち。プラントハンガーで吊るしても画になります☆
プロが教える☆作り方のポイントは?
自分でも作ってみたい!と思っても、いざ初めようとするとどうすれば良いか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?
今回はサンジョルディフラワーズ ザ・デコレーターのチーフデコレーターさんから、メイソンジャーフラワーを素敵に仕上げる3つのコツを教えていただきました!
全国のサンジョルディフラワーズのイベント商品の統一デザインや、展示会の装花などを多く手がける。
企業やイベントに合わせた花の提案では、単に華やかな花を用意するのではなく、限られた空間の中にトレンドを盛り込みながら花の持つ魅力を最大化させる、その洗練された高い技術には定評がある。
ポイント1:テーマを決める
「リゾート」や「ボタニカル」など、インテリアの雰囲気や置く場所に合わせて、まずテーマを決めましょう。
「ハロウィン」や「クリスマス」など、季節ごとのイベントをテーマにして、一年を通してデコレーションを変えるのも面白いでしょう。
ポイント2:テーマに合わせた素材を選ぶ
隣りあう素材の質感や、色味に対比したものを選ぶと素敵に仕上がります。
素材を選ぶポイントは、柔らかいもの、ツヤツヤしたもの、キラッとするものなど異なる質感のアイテムを選ぶこと。
似た表情の質感を入れるより、あえて異なる質感のアイテムを入れることで、瓶の中で一つ一つの表情がよりわかりやすく、見た目が面白くなります。
ポイント3:瓶の中をデザインする
瓶を絵画のキャンパスに見立てて、絵を描くように素材を入れてみましょう。テーマにあわせて素材を選ぶことで、よりイメージがつきやすくなります。
例えば、アートフラワーもサンゴや天然石などと合わせることで西海岸のようなイメージになり、テーマに合わせた素材感をよりいっそう楽しめます。
いかがでしたか?難しそうに見えても、きちんとコツをおさえれば素敵なアレンジが作れますよ。ぜひ試してみてくださいね!
今回教えてくれた、サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター とは?
今回、アドバイスをいただいた方が働いていらっしゃるのが、サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター。ウエディングやレストランなどの空間デコレーション、空間装飾等を手掛けるフラワーショップです。
ギフト用の素敵なアレンジメントなども手がけられているので、気になった方はぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね☆