アウトドア用品はこう使う!お家キャンプの新常識「ベランピング」って何?

アウトドア用品はこう使う!お家キャンプの新常識「ベランピング」って何?

いよいよ夏本番!海に山に、アウトドアが楽しい季節になりましたね。でも、アウトドア用品は、キャンプの時だけ使って仕舞っておくことが多く、せっかく揃えたのに使う機会が少ない。そんなアウトドア用品を使ったインテリアが今とっても人気なんです!リビングに折りたたみチェアを置いたり、ランタンを並べたりと、お部屋の中でキャンプ気分を味わえます。今回はそんなアウトドアインテリアの実例から、今話題の「グランピング」、さらに密かなブームになっているアウトドアインテリアの新常識「ベランピング」についてもご紹介します!

目次

アウトドアインテリア

アウトドアなお部屋

アウトドア用品を取り入れてお部屋作りを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。お休みの時だけでなく、常にアウトドアの雰囲気を感じられるので楽しいですよね。折りたたみチェアや、ランタン、鉄製の鍋など様々なアイテムが室内で活かされていますので、ご紹介します。

アウトドアチェアをリビングに

アウトドア用のチェアやランタンを日常に取り入れています。アウトドアチェアは折りたためるので、必要のない時にはコンパクトに収納できるので便利だとのことです。座布団やクッションを一緒に使うと、いかにもアウトドアという感じでなくて、リビングにとても馴染んでいますよね。来客用などにも活躍しそうなアウトドアチェアです。

アウトドアなキッチン

アウトドアにそのまま持っていける調理器具が並ぶこちらのキッチン。細々した物も全て見える収納にしていて圧巻です。ステンレスやアルミのシルバーと、鉄の黒と色がわずかなのでまとまって見えるのかもしれませんね。アウトドア用品で揃えていけば、自然に色合いも揃って素敵さが倍増しますね。

ペンドルトンでアウトドアに

ウールブランケットなどで知られるネイティブアメリカンのテイストを持つブランド、ペンドルトン。お部屋に加えるとアメリカの大自然の雰囲気が出て、アウトドアなインテリアにコーディネートされます。丸太のようなフォルムが可愛らしいクッションも、自然を感じることができますね。

アウトドアインテリア初心者に

こちらもアウトドア用のチェアに、ペンドルトンの組み合わせでコーディネートしています。ラグの緑色がまるで芝生のように見えてしまいますね。アウトドアインテリアの初級編として、まず、ペンドルトンのブランケットやラグを使って、お部屋をコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

ラジオフライヤーでアウトドア風に

アメリカで一家に一台あると言われている有名なおもちゃ、ラジオフライヤー。キャンプ場での荷物運びや、ガーデニング用品を入れたりなど日本でも目にすることが増えました。こちらのお部屋では、そんなラジオフライヤーにガラスの板を乗せてローテーブルに使っています。思わず真似したくなる素敵なアイデアですね。

アウトドアなコーヒータイム

ドイツの灯油ランタンの老舗ブランドPetromaxのパーコマックスを日常でも使って、アウトドアな雰囲気と共に、コーヒータイムを楽しんでいるようです。5-6人分のコーヒーを一気に作れるパーコマックスは、コーヒーをセットして直火にかけるだけ。お友達が大勢遊びに来たときにも役立ちそうですよね。

山小屋風のくつろぎスペース

アウトドア用品で見事にくつろぎスペースがコーディネートされています。コールマンのラグや、テーブル、そしてランタンを置いてまさにお家キャンプな雰囲気です。ラグはソファと同系色なので、柄物でも統一感があって素敵ですね。インドア、アウトドアの垣根がなくなる感じがまさにアウトドアインテリアですね。

おしゃれなアウトドアチェア

2つ並んだ椅子はアウトドア用品のヘリノックス折りたたみ式の椅子です。おしゃれな見た目だけでなく、座り心地も抜群と評判。色も数色ありますので、他の家具とコーディネートできます。いかにもアウトドア的なデザインが好みでない方も、取り入れたくなるデザインが魅力ですね。

アウトドアなランチ

圧倒的な存在感のある薪ストーブを中心に、ダッチオーブンなどの鉄製のお鍋でアウトドアなランチをセッティングしています。家の中で火を身近に感じられる薪ストーブは、キャンプファイヤーを思わせますね。いつものランチがさらに美味しく感じられそうですね!

男前なアウトドアキッチン

お部屋の中とは思えないほど、アウトドア感満載でコーディネートされたキッチン。コンクリート打ちっ放しの壁や、その壁を這うようなシルエットが特徴的な流木、それに何と言っても、雰囲気を盛り上げているのが、オレンジの灯りが印象的な照明ですよね。食器類は白黒、ステンレスのシルバーでほど統一され、無機質ながらも、温かみのあるインテリアでセンス抜群のキッチンです。


RoomClipには、インテリア上級者の「アウトドア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関、入り口

アウトドア好きな方ならではの悩みは、玄関での収納ですよね。コレクションしているかのように、キレイに並べたりなどして収納している方々がいらっしゃいます。玄関は、人目にふれる場なので、すぐにキレイに整えたいけどどうしたら良いか分からないというお困りの方は是非参考にしてみて下さいね。

さわやかなアウトドア空間

真っ白いさわやかな空間は、ガレージ!大きなバイクがあって、まるでアメリカのようです。並べてかけられたランタンが、おしゃれにアウトドアなテイストを作ってくれています。ツールボックスや、大きな木の箱を利用してすっきり収納しているので、さわやかなアウトドアな空間になっているのでしょうね。

アウトドアグッズの収納

汚れがちなアウトドアグッズを玄関の壁を有効活用して、収納しています。さらにそのうちの一つは、防災グッズが入っているそうです。廃材を使って、すのこのように壁収納、棚を作っていて通気性を良くしている点も参考になりますね。山小屋風な雰囲気も出ていますね。

並べて見せるアウトドア感

以前は研修施設だったのも納得の広々とした玄関に、登山靴やスキー板などが並べられています。吹き抜けの玄関にはストーブが必要なほどの大きなスペースです。靴の種類を大きさ毎に並べることで、重みのあるアウトドア用のシューズも、スッキリと見せる収納になっています。

ログハウスの玄関

玄関とリビングの境があまりない開放感のあるログハウスです。玄関からすぐに薪ストーブがあるので、冬の寒い時は助かりそうですね。壁も床も木なので、ナチュラルな空間で癒されそうですね。帰ってきた家族がリビングで迎えられるので、自然と家族の団らんが増えていきそうですね。

土間のワークスペース

ログハウスで人気のBESSの家。木のぬくもりと、広々とした土間で外と内の境界があいまいなことから、アウトドア感が充実していますね。アウトドア用のチェア、薪ストーブなども家の雰囲気にぴったりです。こちらが何と玄関らしいので、開放感ある家が快適そうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「アウトドア 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

グランピング

グランピングとは、グラマラス(魅惑的な、華やかで活気のある)とキャンピングを合わせた造語で、ホテル等、宿泊施設を利用してアウトドアであっても優雅に快適に楽しむ今注目の新しいキャンプスタイルのことです。アウトドアでもインテリアのように家具をコーディネートしてキャンプ。そんなグランピングを楽しんでいるRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介します。

おしゃれに充実。これぞグランピング。

アウトドアであることを忘れてしまいそうな快適そうな空間はネイティブ柄のラグやブランケット、アニマル柄のクッション等が彩りを添えて、ナチュラルでありながらおしゃれで室内インテリアとしても素敵なコーディネートをされています。キャンプが快適で優雅な時間になるグランピングスタイルの魅力が伝わってきます。

キャンプで男前インテリア

テントの中とは思えないほど男前インテリアが決まっているこちら。実際にご自宅でも使っているスツールなどの家具を持ち込んで、テントの中とはいえとても落ち着けそうな空間になっています。いつもと違う外という環境に、いつも使っている家具を配置すると、キャンプのワクワク感+お家のようなリラックス感が合わさって、ついつい長居してしまいそうですね。

ベッドもゆったりと

高級リゾートホテルの一室のようですが、実はテントの中。ボタニカルプリントのベッドファブリックが華やかです。サイドテーブルまで備えた、こんな寝心地の良さそうなベッドスペースがあればアウトドアでもゆったりと眠れますね。丸太に見えるクッションもユーモラスに効いています。

テントは第二のリビングです

こちらは外に建てられた本格的なティピーテント。お気に入り柄のファブリックやガーランドを飾って、素敵なアウトドアインテリアです。テントの中も広々としていて、落ち着く空間ですね。気に入ったアイテムをたくさん揃えると、キャンプでのインテリアも楽しめそうです。

アンティークのテーブルランプで優雅に

いくつも並べられた色とりどりのテーブルが大人数で過ごす楽しいキャンプの時間を物語るようです。ホワイトガソリンを燃料にしたアンティークのコールマンのテーブルランプが美しいですね。ランタンとはまた違った優雅な華やかさがあり、グランピングスタイルにぴったりです。


RoomClipには、インテリア上級者の「グランピング キャンプ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ベランピング

キャンプにベッドやテーブルなどを持ち込んだ、ワンランク上のキャンプ「グランピング」が流行していますが、実はベランダやバルコニーに家具を移動して、リビングのようにくつろぎの空間を楽しむ「ベランピング」も密かに人気を集めています!遠くに出かけなくても、お家の中で気軽にアウトドアを楽しめる空間作りをご紹介します。

IKEAのアウトドアセットでベランピング

ベランピングにかかせないのがIKEAのアウトドアテーブルセット。テーブルもチェアも折りたたみ式なので、使わないときは仕舞っておけて、スペースが狭いベランダにも置いておけるので便利ですね。併せてアウトドア気分を盛り上げているのが、キャンドルランタン。テーブルと床に置かれて雰囲気を抜群。このまま夜になっても素敵な空間を演出してくれそうですね。

ベランダでピクニック

ベランダにウッドテーブル、チェアを出してピクニックできるようにセットしてあります。ベランダでランチできるようにしてあるのが、まさにベランピングです。メイソンジャーのガラスの透明感が外でより美しく見えますね。持ち運びにバスケットが便利で、置いてあるだけでもかわいく、一石二鳥ですね。

カラフルコーディネートがワクワクします

アウトドア用品ならではの、カラフルさを活かしてポップにベランピングを楽しんでいます。パラソルもあり、居心地良くカフェタイムが過ごせそうです。周りにあるこだわりのガーデニングを眺めながらのランチはとっても癒されそう。夜になったらガーランドになったライトを点灯して、優しい光とともに夕涼みもいいですね。

これぞ「ベランピング」

ソファやテーブルが置かれ、まさにベランピングそのもの!海を感じるビーチスタイルでコーディネートされていて、海の家にいるような雰囲気もあります。夏休みの旅行で疲れたり、ゆっくりとした時間を過ごしたいときに、「ベランピング」は是非この夏、チャレンジしてみたいインテリアです。

星を眺めながらリラックスタイム

天気のいい日の夜は、ベランダにガーディニングテーブルとチェアを出して夜空を見上げながら、リラックスタイムなんて素敵ですね。真っ暗な夜の空間に、優しい照明灯り、それに照らされたエバーフレッシュが一層癒される雰囲気を醸し出します。昼間のベランダでのBBQやピクニックも楽しいですが、静かな夜のベランピングもオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ベランダ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アウトドア用品のあるお部屋〜ハンモック〜

ハンモックは誰もが憧れる癒し系の家具のひとつです。面積が広く空間を使うので、ハンモックひとつでお部屋の印象はガラリと変化します。梁や天井から吊るすイメージですが、床置きタイプもあるので案外手軽に取り入れられます。ハンモックでぜひリラックス感やアウトドア感を楽しみたいですね。

涼しげハンモックなら夏のコーディネートに

爽やかな空のようなブルーのアクセントウォールが印象的なリビングです。大きなグリーンを中心に置いてアウトドア気分が味わえますね。生成り色のハンモックがナチュラルカラーを基調にコーディネートされたお部屋に馴染んでいます。編み地が涼しげで夏らしいコーディネートに。

元気カラーのハンモックがポイント

ログハウスを彷彿とさせる板壁が木の質感を感じさせてくれます。光もたっぷり注いで自然に囲まれているように癒されるお部屋ですね。サボテンや観葉植物を置いて一層ナチュラル感がプラスされています。赤と白のストライプで元気カラーのハンモックがお部屋のチャームポイントに。

カラフルアイテムとして

ヘリンボーンの床や板壁が海外インテリアのような大人の落ち着いた雰囲気のお部屋です。イームズチェアやアニマル柄のラグとともに、ハンモックもアクセントになっています。カラフルなハンモックはインテリアに色味をプラスするアイテムとしてコーディネートするのも素敵です。

パレットやランタンと一緒にハンモック

パレットのテーブルがこなれ感があってかっこいいですね。ランタンも置かれてアウトドアな雰囲気たっぷりです。ふたつ下げられたハンモックで楽しいリラックスタイムが目に浮かぶようです。優しいカラーのハンモックは部屋に彩りと癒される空気感をプラスしています。

男前な部屋ならグリーンと一緒に

シックな色合いを基調にシンプルでインダストリアル感のある家具で男前なお部屋です。色味を抑えたインテリアにグリーンの床置きタイプのハンモックが映えますね。枕元や目線に入りやすい所に重点的にグリーンを置いて、グリーンに囲まれてハンモックに寝ているような気分が味わえそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハンモック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アウトドア用品のあるお部屋〜ランタン〜

持ち運びができる照明器具としてはもちろん、昔から使われているディテールのランタンはアウトドアや、アンティーク、ヴィンテージやインダストリアル等の雰囲気を盛り上げます。アウトドアだけでなく室内インテリアのディスプレイとしてもぜひ使いたいアイテムです。

渋い色調で男前にアウトドア感

ゆるやかな曲線を描く長い流木のハンガーに無造作にS字フックでかけられたランタンがかっこいいですね。ウォールシェルフと流木はヴィンテージ感のある木色に揃えて、エアプランツ、カメラ等の色調を渋めに、ランタンの鈍く光る金属感をコーディネート。男前なアウトドアスタイルです。

お気に入りのグリーンコーナーに

流木にダイソーで購入したという、ベルトをぶら下げて棚を作ったとのこと。アイデアもさる事ながら、色使いもセンス抜群ですね。そんな棚に飾られたお気に入りのグリーンたちと一緒にランタンもディスプレイ。木の質感とグリーンの組み合わせも相まって、グッとアウトドア感が盛り上がります。

いつもの照明をランタンにして

ランタンはコールマンのヴィンテージとのこと。ちょっとゴツめの造りがなんともかっこいいですね。いつもの照明をランタンに変えるだけで、雰囲気が格段にアップ。キッチンでの調理でもアウトドア気分が味わえますね。キッチンのコーディネートも色味を抑えて無造作な収納が男前なので一層アウトドアらしさが感じられます。

見せる収納でアウトドア気分

アウトドア用品や地球儀が並ぶオープンラックが印象的でアウトドア感たっぷりのお部屋にランタンもさりげなくハンギング。ディテールが素敵なランタンはしまうなんてもったいないですね。ふたつ色違いで並べて存在感もUP。見せる収納でアウトドアのワクワク気分を感じるディスプレイに。

ベッドサイドにもおすすめ

壁に掛けられたリュックやジャンパー、ランタン等、アウトドアの要素がたっぷり盛り込まれたベッドルームですね。コールマンのペールをサイドテーブルに、ランタンを置いてキャンプ気分が盛り上がります。ランタンはすぐに持ち運べて小さめのサイズがベッドサイドでも使いやすい照明器具。実用的でも無機質にならない優秀アイテムです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ランタン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アウトドア用品のあるお部屋〜ティピーテント〜

円錐型でとんがり屋根が特徴的なティピーテント。元々はネイティブアメリカンの伝統的な住居だったテントです。実用的なだけでなくナチュラル感やデザイン性を併せ持ったティピーテントはキャンプ場でも人気ですが、室内インテリア、特に子供部屋には大人気のアイテムです。

竹と麻のクロスで作れちゃう

竹を組んで麻のマルチクロスを掛けて作った簡単ティピーテント。簡易的な造りがかえって子供のひみつ基地っぽくて盛り上がりそうです。カラフルなキリム柄や、クラフト感あふれるモチーフ編みのガーランド等もエキゾチックでおしゃれ。夢のある子供部屋にうっとりします。

お家の中でキャンプ気分

解放感のあるBESSの家にティピーテントのアウトドア用素がプラスされて、お家の中なのにキャンプ気分が味わえるインテリアになっています。天井から吊るされたガーランドと、テントにかけられたガーランドも雰囲気があって、素敵です。木のいい香りが伝わってきそうな、温かみのあるお部屋ですね。

シックな色合いのティピーテントで

フリンジ付きでネイティブアメリカンらしさが漂うデザインのティピーテントにグリーンの毛足が長い丸いラグがアウトドア感を演出します。子供用に置かれているようですが、大人の心もくすぐるシックな色合いがクールです。ナチュラルで木の質感を感じる板壁とも相性抜群ですね。

インパクト柄なら周りはシンプルに

カラフルでネイティブな柄がかっこいいティピーテントはハンモックと一緒に置いて、よりアウトドアや秘密基地のようなワクワク感がUP。インパクトのあるティピーテントですが、周りは色味を抑えてシンプルディテールのものを置いてお部屋のアクセントにするのも手です。

ワンちゃん用のティピーテント

ペット用としてもDIYする方が多いティピーテント。こちらはアメリカン生地のガーランドや、オルテガネイティブのテントトップ、木の質感が優しい床に置かれたランタンがアウトドアな雰囲気抜群です。居心地の良さそうな空間はきっと、ワンちゃんもお気に入りのスペースでしょうね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ティピーテント」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


見ているだけでワクワクするようなお部屋ばかりでしたね。ぜひ、お家の中でもアウトドア気分を楽しんでください。


RoomClipには、インテリア上級者の「アウトドアインテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ