カフェカーテンってどうやって使っていますか?意外に使い道のあるカフェカーテン。カーテン代わりとして、目隠しとして、お部屋のアクセントとして、タペストリーとしてetc……。ただ窓につけるだけでもいいけれど、使い方や飾り方をちょっと変えてみてはいかがですか?
カフェカーテンの付け方で印象が変わる
カフェカーテンは突っ張り棒で手軽につけることができますよね。だから、お部屋の模様替えに合わせて簡単にカフェカーテンを変えることができます。そんな時は今までとちょっと違った配置や、色合い、素材を試してみてはいかがですか?それだけでお部屋の印象が変わりますよ。
カフェカーテンの重ね付け
同じカフェカーテンを3段重ね付けしています。一枚のカーテンでもいいけれど、あえて3枚を重ねてつけることにより、ボリュームも出ますし、風が吹いたとき3枚のカーテンが揺れてとてもきれいですよね。カーテンの長さが既製品のものだと難しい!という方はこの方法をぜひ試してみてください♪
2種類のカフェカーテンを重ね付け
形や柄が違う2種類のカフェカーテンを重ね付けしても、かわいいですよね。ボリュームも出ますし、1枚で飾るときよりも華やかな印象になります。ただし、重ね付けする際は、全く違うテイストをチョイスするよりも、素材や柄を少し似せると雰囲気が折り重なってマッチしますよ。
手拭いをカフェカーテンに
カフェカーテンは中々イラストのものとかは既製品だと見つかりませんよね。それならば、ほかのもので代用しちゃいましょう。そこでおすすめなのが、手拭い。今は100均でもかわいい柄が出ていますし、生地も厚くないので、ちょっとしたカフェカーテンとして使うことができます。
カフェカーテンは目隠しに最適!
カフェカーテンは窓に付けるだけではなく、目隠しとしても使えるんです。棚に収納したりしても、なんだかゴチャっとして、生活感があるこの部分を隠したい、カフェカーテンはそんな欲求を叶えてくれますよ。
冷蔵庫の上もカフェカーテン
冷蔵庫の上って、つい物を置いてしまいますよね~。気づくとごちゃっと物が置いてあるということも。それならカフェカーテンをつけて、隠しちゃいましょ。自分ではそこに何があるか覚えているし、人から見られたときにすっきりとしていれば問題なし!
トイレにカフェカーテンは必需品
トイレの棚は、トイレットペーパーなどを置いてしまうので、どうしても生活感がにじみ出てしまいます。どれだけトイレのインテリアをおしゃれにしても、ストックのトイレットペーパーなどが見えてしまっていたら台無し。それならカフェカーテンで目隠ししちゃいましょ。
ほかにも使い道がたくさん!
カフェカーテンの使い道は、窓に飾ったり、目隠しとしてという以外にも使い道があるんです。インテリアの一部として、飾るというのもおすすめです。
フェイクの窓枠に……
RoomClipでも流行している窓枠DIY。ただ窓枠を作って飾るだけではなく、カフェカーテンをつければ、よりリアル感が出ますね。フェイクの窓にフェイクのカフェカーテン。こだわるならここまでやってもいいかも♪
キッチンのアクセントとして
カフェイメージのキッチンにはカフェカーテンは必須!でも窓がないからできないというわけではないんです。壁の部分にカフェカーテンを飾るだけでもカフェ感が増しますよ。
タペストリーに早変わり
カフェカーテンを流木に通して飾れば、おしゃれなタペストリーにだってなっちゃうんです。カフェカーテンは横幅が長いものも多いのですが、半分にしたり、刺繍やステンシルを施したりすれば、おしゃれなタペストリーのでき上がり。
カフェカーテンは100均や3COINSでも手に入りますし、手作りも直線ぬいだけだから簡単♪お部屋の模様替えにも一役買ってくれますよ。手軽に変えられるからこそ、いろいろな使い方をしたいですね。
RoomClipには、インテリア上級者の「カフェカーテン 模様替え」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!