生活感なきクールな暮らし。基調は黒の唯一無二“モノトーン空間” 〜aika.h.m.kさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

生活感なきクールな暮らし。基調は黒の唯一無二“モノトーン空間” 〜aika.h.m.kさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は購入した建売住宅に手を加えながら、黒をメインにした好みの空間を実現しているaika.h.m.kさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と娘2人との4人暮らしです。大好きな黒を基調に、生活感のないシンプルでかっこいい空間を目指して日々勉強中です。

主役が黒でも軽やかに。洗練された海外インテリアのような美空間

ベースカラーを軸にして創り上げる世界観

クールな空間に映える、凛としたインテリアの白やシルバー……見る人に生活感を感じさせない、唯一無二の世界観が広がるaika.h.m.kさん邸。購入したベーシックな建売住宅を自分好みにするため、元々は白だった壁を水性ペンキでセルフリフォーム。理想の空間を手に入れました。

黒が大好きというaika.h.m.kさん。壁以外の場所にも手を加えながら、使い勝手と世界観を両立し、独自のインテリア空間を創り出しています。

スタイリッシュさの中にのぞく“こなれ感”

まるで本物の海外のお部屋のようなaika.h.m.kさん邸の寝室。素材の表情や柄などでアクセントをつけた、メリハリのあるベッドコーディネートが素敵です。

ベッド脇に置かれた小さなグリーンや、ラフにまとめられたライトのコードも“こなれ感”を演出しています。

寝室で見られたこなれ感はデスク周りにも……小さなグリーンがさりげなく飾られ、テイストの似た色違いのベースを床に置くことで、ラフでいておしゃれなスパイスをインテリアに加えています。

サニタリースペースの「イマイチ」を「大好き」に変える

aika.h.m.kさんがペイントしたという、レンガ調のモノトーンな壁が印象的なサニタリースペース。
「備え付けられていた洗面化粧台が自分の好きなインテリアとは馴染まず、思い切って土台以外を外して作り変えました」……そうお話してくださったとおり、洗面台下には掃除もしやすいというオープン棚が。

洗剤なども壁を利用して見せる形で収納し、さりげなく飾られたグリーンやポスターとともに、サニタリースペースをインテリア空間へと格上げしています。

黒を基調としても暗くなりすぎず、返って洗練された空間が広がるaika.h.m.kさん邸。今後もより美しく変化していくであろうその姿から、ますます目が離せません。

aika.h.m.kさん邸の間取り図

3階建て、4LDKのaika.h.m.kさん邸。2階にはリビングダイニングとサニタリースペース、3階には子ども部屋と寝室があります。寝室に付帯しているウォークインクローゼットには足場用什器を使用した棚があり、細部までこだわりと個性が溢れる空間が広がります。

aika.h.m.kさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

aika.h.m.kさん

子供が居てもスッキリとシンプルに生活感の出ない空間を目指しています。
1番のこだわりは常識にとらわれないこと。寝室のwclには足場パイプやジャッキを使用してみたり、階段上の収納を子供のクローゼットに改造してみたり。通常の使い道とは異なった使い方をする事によって自分らしさが生まれると思います。
実際に手を加えるまでに様々な案を紙に描き考えをまとめていくのですが、その時間も楽しみの一つです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

aika.h.m.kさん

よく行くshopはZARAHOME・Francfranc・IKEAです。最近はオンラインshopでH&M HOMEも利用させて頂いています。
あとはインテリアshopではないのですが、ホームセンターのカインズホームもよく行きます。ダイニングで使っている黒いスチールチェアもカインズホームで購入した物です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

aika.h.m.kさん

H&M HOMEのウォールミラーです。ずっとチェーンで吊り下げるタイプのミラーを探していて、H&M HOMEで購入させて頂いた物はデザインもカラーも大きさも値段も全てが理想的でした。
実際に取り付けてみてもとても素敵でした。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

aika.h.m.kさん

好きなことや、やりたい事は沢山ありますがその中でも料理は家族の喜ぶ顔が見られるのでレパートリーを増やせるよう勉強中です。
子供の頃に母親から彩りが大切だから赤・黄・緑は入れるといいと教わったことが今でも基本にあるので、メインの肉もしくは魚料理、おかず、サラダ、汁物とバランス良く彩りもいい食事を作るよう心がけています。
食器も料理を作る上でとても大切なので、使いやすさや料理との相性を考えて定期的に見直して入れ替えをしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

aika.h.m.kさん

これからも皆様の素敵なインテリアを拝見し、沢山の事を学びながら自分らしい家づくりをしていきたいと思います。
まだroomclipを始めて間もない私に、お声をかけて下さった編集部の方に本当に感謝しています。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

aika.h.m.kさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


aika.h.m.kさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ