シンプル×温もり。リノベで手に入れた木を感じる暮らし〜yさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

シンプル×温もり。リノベで手に入れた木を感じる暮らし〜yさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は家具屋さんを営む旦那さまと元気いっぱいの息子さんとともに、木の温かさを感じながら暮らしているyさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

約5年前に中古マンションを購入してリノベーションしました。リビングの隣にあった和室を無くし、キッチンとリビングダイニングを無垢フローリングのワンフロアにしました。木の温もり溢れる気持ちの良い空間になりました。

家族のように時を重ねて ~未来の“味わい”を見つめて選ぶ~

無垢材と愛情の中で育つ、暮らす

キッチンとリビングダイニングのワンフロアいっぱいに広がる無垢の床……リノベーションによって生み出された素敵な空間と、シンプルながらも味わいのある、落ち着いたインテリアに注目が集まるyさん邸。
色味を合わせた革張りのソファや、床や家具に用いられた無垢材がやわらかな表情をたたえ、旦那さまと4歳の息子さんとの暮らしをやさしく包み込みます。

愛情に溢れた息子さんに関連するアイテムも、yさん邸の空間の彩りのひとつです。yさんのお父さまお手製という、息子さん用の本棚やテーブルセットは、yさんご自身のお気に入りでもあるそう。
ご家族で楽しく過ごす、等身大の日常の姿……そんな温かな光景が、自然とまぶたの奥に浮かんでくるようです。

シンプルだからこそのこだわり ~フォルム、ディテールの美~

ダイニングの奥の壁一面に備え付けられた、“シンプルイズベスト”なyさん邸のキッチン。リビングからも見えるシンク周辺のスペースは、さながらディスプレイ棚のようでもあります。
キッチンで扱うアイテムのひとつひとつにもこだわりを……そんなyさんの思いや審美眼が伝わります。

佇まいも美しいダイニングテーブルは、yさんの旦那さまが営んでいるお店で取り扱っているものだそう。
無垢の床とテーブルに包まれるかのようなこの場所は、yさん邸のリビングダイニングの中でも一層の温かさを感じさせる場所となっています。

白くシンプルなキッチン。そして、コンクリート製のペンダントライトがテンポよく下がるダイニング……。大きな窓から注がれる光が、すべてをやわらかく照らします。

“白の力”で引き出す個性

真っ白なしつらえが印象的なサニタリースペース。白の力によって細長い空間に広がりが生まれ、間取りの個性も相まった、ホテルのように洗練された雰囲気が漂います。
脱衣かごや踏み台など、ナチュラルで温もりのあるアイテムも、さりげなくその存在感を発揮。味わいを大切にするyさんのセンスが光ります。

白を基調とした玄関ホールでは、作家さんの白い一輪挿しが凛とした空気を放ちます。

暮らしの中に味わいという彩りを添え、シンプルかつ温かな暮らしを送るyさんご家族。豊かさは量ではなく、彩りはカラフルだけのものじゃない……そんなヒントを投げかけられるような、素敵な、素敵な空間でした。

yさん邸の間取り図

4LDKだった間取りを、リノベーションで3LDKにしたyさん邸。出窓のある、明るく広々としたリビングダイニングが印象的です。白を基調とした玄関ホールやサニタリースペースにも、木や雑貨の温もりがきらりと光ります。

yさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yさん

北欧、日本、アンティークなど古い物、いろいろなテイスト全てにそれぞれの良さがあると思うので我が家も特にテーマはありません。家具も雑貨も食器なども使っているうちにどんどん味わい深くなるものを選ぶようにしています。
デザインはシンプルなものが好きです。
お気に入りのものを長く愛用したいと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yさん

特に好きなブランドなどはありませんが、主人が家具のお店をやっているので、ダイニングテーブルなどの無垢の家具、ソファーなどほとんどが主人のお店のものを使っています。
家具の町、旭川の工房で製作している無垢の家具は一生モノです。主人のお店以外でも様々なところでこれはと思ったものを購入しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yさん

アーツ&サイエンスのタオルケットです。
素材はコットンなんですがまるでカシミヤのような肌触りでいつも息子と取り合いです(笑)
シンプルなタグがまた格好イイです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yさん

写真を撮ることが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yさん

今回記事にしていただけるということで、うちでいいのだろうかと疑問でしたが、大変嬉しく思っています。いいね、やフォロー、コメントをいただくと本当に嬉しいです。
RoomClipを始めてみなさんの素晴らしいお家を見ることはもちろん、大好きなインテリアのことについてお話ししたり、インテリアとは全く関係ないことを話したりも(笑)とても楽しく利用させてもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

yさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ