IKEAダイニングテーブル♪ 魅力のヒミツは機能的デザイン

IKEAダイニングテーブル♪ 魅力のヒミツは機能的デザイン

IKEAで大人気の家具、ダイニングテーブル。人気の秘密はすぐれたデザイン性と機能性の高さ、どのインテリアにも合わせやすいシンプルさです。さまざまなテイストのインテリアで、IKEAダイニングテーブルの洗練されたデザイン性や使い勝手の良さが、どのように活用されているのかについて、ご紹介いたします。

使ってないときも心地よいテーブル

ダイニングテーブルは、席について食事をするときしか注目しないのでは、つまらない!テーブルをテーブルとして使っていないとき、あるいは最大限テーブルの機能を果していないときも、お部屋にインパクトを与えています。テーブルにどのような活用方法や隠れた魅力があるのか、一緒に見てみましょう!

チェアをスッキリ収納

カリフォルニアンな空間にテーブル&チェア4脚のダイニングセットを置いています。チェアの背もたれは緩やかに丸みを帯び、高さはテーブルとほぼ同じ。だから使わないときは、角が丸みを帯びたテーブルに、まるでパズルを合わせるかのように、ピッタリ収まるようデザインされています!使っていないときもきれいですね。

テーブルに木目調のリメイクシートをイスにデニム柄のリメイクシートを貼った簡単リメイク(´Д` )
shun

ドロップリーフ収納がコンパクト

壁際に寄せたダイニングセットで、テーブルはNORDEN、チェアはNORDMYRA。テーブル下に引き出し収納があり、カトラリー等がしまえます。今は片側のテーブルを利用していますが、実は壁側にもう1枚折り畳まれたドロップリーフが隠されています。使わないときのコンパクトなデザインが最高です!

引き出し収納台に変身

観葉植物をのせている、ナチュラルで木目のきれいな3段の引き出し収納。植物の置き場にピッタリな台ですね。実はこれも収納の左右にドロップリーフ2枚がついたテーブル、NORDENです!ダイニングテーブルとして使わないときは、ドロップリーフを畳めば、コンパクトで温もりある収納ボックスに早変わりです。

人数の融通がきくテーブルセット

お部屋の面積は限られているから、来客の人数に応じてテーブルをいくつも置いたり、いろいろな種類のテーブル類を置くなんてできないですよね。でも一つのテーブルを使い回したり、伸縮リーフをはめ込み、サイズが大きくなるテーブルを利用したり、チェアをベンチにするといった工夫で、人数の融通をきかせることができます。

少人数からパーティーまで対応可のテーブル

長くて大きなテーブルはBJURSTA。2枚の伸長リーフが付属していて、テーブルの中央に1枚ずつはめて、長さを変えられるようになっています。これは最大限に長くした様子。伸長しなければゆったり4人掛けサイズです。使わないときは伸長リーフをテーブル下に収納できる、シンプルで機能的デザインが魅力です。

お客様が来たので、親世帯からダイニングチェア借りました。
oopakkyarama

ベンチならばチェアより多くの人が座れる

お子さん4人の7人家族で囲むダイニングだそうです!チェアは、奥に置かれた子ども用の椅子を含めると4脚、壁側にはテーブル幅とほぼ同じ長さのベンチを配しています。テーブルの片側にベンチを設けることで、チェアを1つずつ置くよりも、多めの人数が同時に着席できて、大家族には良いアイデアですね。

スタッキングスツールなら人数調整しやすい

一人暮らしのコンパクトなお部屋には、シンプルなデザインのテーブル1つがあれば、ダイニングセットになり、パソコンデスクになり、またリビングのテーブルにもなりますね。使い勝手の良い家具を厳選して選んでいて、まさに理想的なシンプル派ミニマリストです!

洗練されたシンプルなデザイン

家具は毎日当たり前に使っていると、ついデザイン性や機能性の良さなんて忘れてしまいがちですね。でもテーブルはお部屋の中でそれなりの面積を占めて、インパクトの高い家具。インテリア全体とのバランスもよく考えて、ダイニングテーブルを検討してみると良いですね。

差し色のテーブルで印象深く

お部屋全体が白い空間に置かれた、ナチュラルでやさしい色合いのダイニングテーブルセット。おだやかな差し色になっていますね。直線だけで構成されたシンプルなデザインのテーブルですが、お部屋の色の使い方しだいで、テーブル自体がさらにスタイリッシュに見えます。白い空間に温もりがプラスされていますね。

床も建具も白! ダイニングテーブルで木の差し色。 床も真っ白では無く 木目の強いフローリングで モダンになりすぎないように
asuka

テーブル脚部の曲線で上質の空間に

真っ白いダイニングセットが窓近くに置かれています。どっしりとシンプルなデザインでありながらも、テーブル脚部のゆるやかなカーブとほんの少しだけほどこされた装飾が、品の良さと上質の空間を演出してくれています。

キッチン&ダイニングです! 床も壁も天井も板張りにしました。とてもお気に入りの場所です♡ ダイニングはわざと出っぱらせて、勾配天井にベンチシートを造作してもらいました!ベンチシートは動かせるので、配置換え可能です。
H.Aym

テーブルの曲線と部屋の直線が美しい

ドアやチェアの作り出す直線と、丸いダイニングテーブル、和室入口のつくる線が絶妙な組み合わせをなしています。テーブルBJURSTAは、テーブルトップ下に格納している伸張リーフを中央に入れれば、チェア6脚がテーブルを囲めるサイズにまで大きく変えられます。北欧スタイルのステキなお部屋ですね。

テーブルの色を部屋に合わせて

明るい陽射しのお部屋に置かれた、ナチュラルカラーに統一したテーブルとチェア、引き出し収納。全く圧迫感を感じさせず、いつでも自然体でいられそうな空間ですね。特に、木材だけの直線的なチェアではなく、涼やかで温もりもあるラタンチェアだから、ナチュラル感が倍増していてステキです。


使い勝手の良さと洗練されたデザインが両立した、IKEAのダイニングテーブル。皆さんのお部屋でもぜひ、IKEAのダイニングテーブルに秘められた魅力を存分に引き出してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ