みんな納得!見せるコレクション収納アイデア

みんな納得!見せるコレクション収納アイデア

気がついたら集まっていたコレクションアイテムは、できれば見える場所に置いて眺めていたいですよね。でも、インテリアにこだわる家族に反対されたり、置き場所に困ったりと、あれこれ悩みはつきません。それなら人気ブランドIKEA、ニトリ、無印良品の収納アイテムで、かっこよく収納しましょう。もう誰にも文句は言わせませんよ!

大人も夢中になる!おもちゃコレクションを見せて収納する

子どものために用意したおもちゃ。いつの間にか、自分の趣味のようにコレクションしていたなんてことありませんか? ポイポイと収納するおもちゃとは別に、ちょっと特別な場所に収納して、遊んで楽しい見てうれしい♪ そんな見せる収納をご紹介します。

無印良品の引き出しケースをプチアレンジして

トミカのミニカーは種類が豊富なうえ、とてもリアルに再現されているのが魅力的ですよね!手ごろなお値段なので、ついつい購入してしまいがち。Hiromiさんのように、無印良品の書類ケースをちょっとアレンジすれば、こんなにコンパクトに収納されました。見ても楽しい屋上パーキングは子どもも喜びますね。

100台ちかくあるトミカのくるまを収納するスペースを作りました。 ケースの上は画用紙とマスキングテープで屋上パーキング風に(笑) 無印の書類ケースを使っています。引き出しの中はきちんと仕切りも(4列になってます)
Hiromi

大好きなキャラクターは飾りたい

子どもは興味を示さないけど、つい大好きなキャラクターだからと集めてしまったおもちゃ。おもちゃだからリビングには合わないし、やっぱり子ども部屋に飾って収納したい。それならおすすめなのがIKEAの収納棚。どのお部屋にも似合うシンプルなデザインなので、おもちゃの時期が過ぎたら別の場所で活躍します。

私の趣味の棚♡♡♡もっともっと増やしたいのに誰も興味を示さないww
juri555
わかるよー!トイストーリーなんて、未だに集めてるの私だけだからー!! スターウォーズはまだ3人ともついつくけどね! まだまだおもちゃから卒業出来ない私たち(o◞ิ‿◟ิo)
yukari

完成したレゴは壊さずIKEAで収納

完成図を見ながら、プラモデル感覚で完成したレゴの大切な作品。せっかくならショーケースに入れて見てもらいたいですよね!IKEAのガラスショーケースなら、ライトがついているのでライトアップも可能!幅43センチ、高さ163センチ、奥行き37センチと大きめサイズなので、大きな作品もらくらく置けます。

それぞれの個性を見せる収納なら

無印良品のアクリル製ショーケースなら、縦にも横にも並べて置くことができるので、こんなにかわいいタワーマンションができあがります!アクリルケースの下の棚には、余裕をもってぬいぐるみが置かれています。ひとつひとつの表情が分かりやすいのがポイントですね。

女の子アイテムなら♡鮮やかな色をいかして見せる収納に

女の子なら一度はあこがれる、色鮮やかでキラキラしたアクセサリーや文房具。ファッションや流行りによって、気がつけばどんどん数が増えていたりしませんか?かわいい色やデザインだから、隠して収納するのはもったいない!見せて収納して楽しみましょう。

カラフルな色合いを並べて見せる

ひとつひとつのデザインがカラフルで、プレゼントや封筒に貼ると、ちょっとしたアクセントにもなるマスキングテープ。無印良品のアクリル製ショーケースに、好きな色やデザイン別に並べて収納するのもアイデアですね!取り出しやすいのもうれしい。

全部は見せない収納

無印良品のアクリル製ケースは引き出しつきなので、流行りや季節ごとに分けることができます。よく使うアクセサリーは一番上の見えるところに、使わないアクセサリーは下の段へ収納。引き出しに順番をつけて、自分流に収納できるのがうれしいですよね。

ぎゅっとつめてボリュームアップな収納

デザインがエレガントで、つい集めたくなるガラス容器ってありますよね。それぞれ特徴のあるデザインなので、集めて置くことでより豪華に見えます。IKEAのガラスショーケースは枠が細く全面がガラスなので、中に置いたものを引き立ててくれます!

シンプルな物も好きなのですが、ガラス物に弱いのです。
kaya
ガラス、私も大好きです。 でも、集めたことなくて…。良いものあったら集めてみたいです♪
momiji
私もガラス雑貨、大好きです✨
futaba

大人かっこいいコレクションだから、大胆にスペースを使って

毎日生活する自分のお気に入り生活空間だから、気に入って集めたアイテムはお部屋のメインスペースに堂々と置きたい!みんなから「いいね」と言われちゃう、そんな収納をお見せします。

贅沢にスペースを使って堂々と

大きな無印良品の白いシェルフ。スペースをたくさん空けることで、全体の空間が広く感じられます。好きな物だけを贅沢に置いて、美術館に展示されている展示品のように、その物をじっくり見ることができます。大人のインテリアですね!

統一感があるのかないのか分からないコレクション群なんですよね^_^;
taka55
個人的に好きなもので溢れてて、だんだん共感を得られない棚になってる気はしてます^_^;
taka55

置く物にとって、一番環境のいい場所を選ぶ

大切に育てている多肉植物やサボテンだから、植物にとって、お部屋の中で一番環境のいい場所に置きたいですよね。 無印良品のスティール工具箱に種類別に入った植物。アクセントになった棚がかっこいいインテリアにもなっています。ケースに入れることでまとまり感もあり、すっきりした印象になります。

コレクション棚でくつろぎの空間にする

背の高いニトリの本棚に、これまで集めたたくさんの書籍をびっちりつめこんでいます。見せる収納というより、見たくなる自分だけのくつろぎ空間になっているのもすてき。きれいに並べられたマンガの色合いが、壁やブラインドの落ち着いた色合いに合っていて、より癒しの空間になっています!

くつろぎ部屋(。-∀-)に、本棚買ったけど 漫画全部入らなかった~(T^T) もう1つかな(^-^;
misa

コレクションアイテムの数が増えれば収納に困るのでは……と正直思っていましたが、たくさん集めることでより統一感が出て、見た目がすっきりするようです。どんどん表に出して収納して、コレクションのよさを多くの人に伝えられたら、楽しみも倍増するはずです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 コレクション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ