統一感が決め手のシンプルライフ収納術 by pekoさん

統一感が決め手のシンプルライフ収納術 by pekoさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

落ち着いたトーンでまとめ上げられたお部屋に、デザイン性の高い小物をプラス♪ 穏やかでいてスタイリッシュなシンプルスタイルで人気を集めるpekoさんに、収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

3年前にお家を建てました。夫と1歳と4歳のやんちゃ盛りな息子2人との4人暮らしです。北欧テイストの物が大好きな主婦です。収納グッズもIKEA、セリアなど手の届きやすいお値段の物を選んでいます。

同じ色、同じ種類で統一感を

床や棚等がスッキリと片付けられ、広く余白の美しさをも感じるpekoさんのお宅。ものは、収納コーナーへキレイに収納され、その中もシンプルかつ、統一感が気持ちいい仕上がりになっています♪ 収納において心がけていることはあるのでしょうか。

pekoさん

「収納に使用するものを選ぶ際は、まず色が白の物、装飾の無いシンプルなデザインの物を選ぶ様にしています。横に並べたときに統一感の出る様に、同じ種類、同じ色の物を使用する様に心掛けています。」

なるほど、シンプルなデザイン×同じ色&種類で、統一感が出るように工夫されているのですね。今回pekoさんには、白でそろえた3つの収納実例をご紹介いただきます。収納スペースがどうもスッキリとしない…… という方の参考になるはずです♪

収納ツールを白でそろえた3つ収納実例

その1 IKEAのボックスを使った白い収納

pekoさん

「ここはキッチンの裏にあるパントリーなのですが、ドアがなくオープンな作りになっているので、誰が見てもスッキリ見えるように、白のスクエアな形のボックスでそろえました。取っ手がついていて出し入れしやすいので、子供も自分でお菓子などを出す→しまうをしてくれています。」

その2 洗面所収納

pekoさん

「ここは洗面所に作ったクローゼットです。衣類収納は、IKEAのALGOTシリーズを2つ上下に重ねました。洋服は縦にしまうことで、パッと見たときにスッキリ見えるし、上から見ても探しやすいので全て縦に収納しています。」

その3 玄関にあるクローゼット収納

pekoさん

「ここは家族みんなが使用するクローゼットなので、特にゴチャゴチャしないように心掛けています。季節ごとに衣替えをして、衣類であふれ返ると言う事がないようにしています。ハンガーはIKEAの黒のハンガーで統一しています。」

オススメの収納アイテム

ITEMIKEAのVARIERA
PRICE599円

真っ白、シンプルな形で無駄のないデザインに一目惚れして、パントリーに入る分を買いそろえました。ツルッとしているので、ラベリングもしやすいです。大きさもあるのに、お値段がプチプラなところも気に入っています。角が丸いので、汚れてもお掃除しやすいところも気に入っています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

pekoさん

以前は、我が家も物であふれ返っていました。なので、引っ越しを機に物の見直してみました。そして、今のお家の収納スペースを把握して、そこに収まるものしか買わないようにしようと意識を変えました。あとは簡単に出し入れできるボックスなどを多用しているので、出して使って元に戻すという流れがスムーズにできるようになりました。

白×シンプルは統一感を作りやすい!

同じ色・種類が収納スペースに並ぶだけで、本当に気持ちいいものですよね。中身が何であろうと、その統一感は揺らぐことなく、空間をスッキリと爽やかに演出してくれます。またそこには、「必要なものを取り出しやすく置いておく」というモノを減らしたシンプルライフも垣間見れました。使うものを必要な分、同じ収納ツールに分類し片付ける、そう想像するだけでも頭がクリアにスッキリしてきます。pekoさんのような白×シンプルツールで、統一感あるシンプル収納を目指してみませんか?


pekoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ