お気に入りを見つけよう♪おすすめキッチンクロス

お気に入りを見つけよう♪おすすめキッチンクロス

キッチンクロス、どんなものを使っていますか?100均のものをガンガン使う!という方も多いかもしれません。もちろんそれも気兼ねなく使えていいですよね。しかし、たまにはキッチンクロスを変えて、気分を変えてみるのもおすすめ♪今回は、そんな「ちょっと気分の上がる」キッチンクロスをご紹介します。

北欧ならではのデザイン【アルメダールス】

「アルメダールス」は北欧スウェーデンの有名なテキスタイルメーカーです。そのデザインの良さから、キッチンクロスなどのテキスタイルだけでなく、トレーやテーブルウェアなどのキッチン雑貨も展開しています。

このおさかなは何でしょう?

アルメダールスといえば、というくらい人気のデザイン「Sill」。Sillとは北欧の定番食材でもある「ニシン」のことです。白地にキレイな空色のおさかな柄が、キッチンをちょっと楽しく演出しています。

アルメダールスのおさかなさんでレンジ隠し。
sa

さまざまなスパイスボトルが並びます

このモノトーンデザインのキッチンクロスは、「Persons kryddskåp」。モノトーンバージョンはとてもシンプルでクールな印象ですが、カラーのバージョンもあるんです。そちらもまた違った雰囲気で良いですよ。

日差しが爽やかにとおります

こちらは「Köket för Porslin」というデザインです。北欧ヴィンテージのような少しレトロなデザインが特徴的。デザイン性の高いキッチンクロスは、ちょっとした目隠しにぴったりですね。

勝手口ドアのタペストリーをかえました。お気に入りの北欧キッチンタオルで(●´∀`●)
SAYO

なしでは語れない【マリメッコ】

おしゃれなテキスタイルといえば、「マリメッコ」抜きでは語れません。定番の「ウニッコ」はもちろん、マリメッコには他にもデザイン性の高いテキスタイルがたくさん♪それをキッチンクロスで楽しめるのはうれしいですよね。

飾りたくなる可憐なデザイン

こちらのお宅でもキッチンの窓に、キッチンクロスを。マリメッコの「Pieni Unikko」というデザインです。マリメッコもデザイン豊富なブランドなので、かわいいデザインを集めたくなります。

キッチンの小窓には季節に応じてクロスを吊るしてます。爽やかなこの時期は、マリメッコのPIENI UNIKKO。夏になったら、プケッテイにしようかなぁ。
mamikku

アクセントとホコリよけの二役

こちらは「Puutarhurin Parhaat」というデザイン。野菜かと思いきや、さまざまな植物や実、球根などが所狭しと描かれています。整然と整えられたキッチンで使うと、程よい存在感ですね。

ビビッドなカラーもおすすめ

交通監視員という名前の「Lappuliisa」は、まるで信号のようなビビッドな色の組み合わせです。ポップなキッチンにはポップなキッチンクロスで♪

日本だって負けてない【中川政七商店】

1716年創業の「中川政七商店」。元々、手織りの麻織物を扱っていたということもあり、日本のキッチンクロス、「ふきん」には定評があります。特に「花ふきん」は吸水・速乾に優れた万能ふきんです。

グッドデザイン賞にも

蚊帳生地仕立ての花ふきんは、使えば使うほどふわふわになっていく不思議なふきんなんです。レトロなパッケージとカラーバリエーションの豊富さも人気のポイント♪

ずっと欲しかった中川政七商店の花ふきん。大事に使い込んでいきたいです。
keicoconuts
私も愛用中です♡ お互い大事に使い込んでいきましょう。。
yumikim

最高品質のリネンふきん

ヨーロッパのフランダース地方で栽培された最高品質のリネンを使ったふきん。青・黄・赤の縁取りとロゴがポイント。くたくたになるまで使いたいですね。

食器を拭くふきん。デザインも使いやすさも抜群!ふきんはココのばっかり
smile

柄ものもあります

中川政七商店のふきんは無地ばかりではありません。こんなしましま模様や、他にも豆絞り柄・格子柄など、バリエーションはたくさんあるんです。

先日、この中川政七商店のふきんを一枚買ったら、あまりの使い心地の良さに新たに買い足しをしました。ふきんも色々使ってみましたが、これに落ち着きそうです◡̈*❤︎
atomina

こんなコラボも

北欧の人気デザイナー、「リサ・ラーソン」とのコラボふきん。意外な組み合わせですが、とてもステキな日本と北欧の融合です。


たかがキッチンクロス、されどキッチンクロス。この一枚の布で、日々の家事に対するモチベーションがちょっぴり上がったりもします。ぜひ、新調する際はお気に入りの一枚を選んでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ