いつでも眺められる!!マグカップでもできる「見せる収納」

いつでも眺められる!!マグカップでもできる「見せる収納」

ついついお気に入りのものを見つけて買ってしまったり、プレゼントでもらったりと、意外とどんどん増えてしまうマグカップ。せっかくのかわいいマグカップを、食器棚にしまっておくだけではもったいない!!というわけで……今回はそんなマグカップたちの「見せる収納」をいくつかご紹介したいと思います。

吊るして収納

マグカップ収納で、よく見かけるのが吊るすタイプの収納です。簡単かつ、すごくおしゃれに見えるのでとってもおすすめです。またデッドスペースの有効活用にもなります。

突っ張り棒に吊るす

突っ張り棒にフックをかけて、マグカップを収納。この方法なら、くぎなどを使う必要もないうえに、コストもかけずに、見せる収納ができちゃいますね。

今、お気に入りのマグカップはすぐに出せるようにぶら下げています(^^) 向かって右はエスプレッソ用の小さなマグカップ♡ 中央はFrancfranc♡ 左の透明のマグカップはEggs'nThingsに行った時にほしい!!と思って買った私専用のマグカップです(^^)
mymi

マグカップツリーに吊るす

マグカップツリーに吊るして収納。あまり幅をとらずに、少しのスペースにたくさん飾れそうです。こちらのユーザーさんのマグカップツリーはステンレス製。それ自体にインテリア性があるため、マグカップも引き立ちます。

このマグツリーメチャかわいいですね! マグカップが引き立ちます٩꒰。•◡•。꒱۶
Kimiko

飾り棚の下に吊るす

飾り棚の裏にフックを付けて、マグカップを吊るして収納。もともとある棚なので、必要なのはフックだけ。まるでカフェのようなディスプレイになりますね♪場所の有効活用にもなります。

まさにカフェですね❤︎
makkyfone

壁面に収納

壁にとりつけた棚や、ディアウォールなどを使って壁面に収納。壁は面積も広く、意外と収納を作るのにはもってこいの場所です。目線も合わせられるので、見せる収納にはぴったりの場所かもしれません。

壁に直接

壁に直接フックを取り付けて、マグカップを見せる収納。壁のブルーが、マグカップをより引き立てていますね。まるで1枚の絵のようなディスプレイで見入ってしまいます!!

キッチンカウンターのカフェコーナー。 増えたポーリッシュポタリーのマグたちを見せる収納にしてます。 バターミルクペイントで壁を塗って、セリアのフックをつけました♩
ayaty
素敵なカフェコーナーですね! まるでパリのアパルトマンのお部屋のようなディスプレイ♡
be-wiz-you

「壁に付けられる家具」を使って

無印良品の人気シリーズ「壁に付けられる家具」を使って見せる収納に。こちらは誰でも簡単に壁に設置できるのでとても便利です。特別なカップを飾ってインテリアのように楽しむこともできそうですね♪

ディアウォールを使って

ディアウォールを使えば、くぎなどを使わずに、壁にマグカップの収納棚を作ることができます。これなら飾ることも、吊るすこともできて、とっても便利です。

ホップなカラーが可愛い素敵なお部屋ですね! ディアウォールで、ここまで素敵な棚を完成させることが出来るなんて感激です!
bosh
ディアウォールしたんですねー いいなぁーいいなぁー❤️
nao70

セリア商品を使って収納

100均グッズを使えば、さらにコストをかけずに、マグカップを収納することができます。そのままでも、組み合わせてDIYをするのも自由!!RoomClipユーザーさんのアイディアが光ります。

アイアンウォールバーで

こちらも吊るすタイプの収納ですが、使っているのはセリアのアイアンウォールバー。こんな使い道もあるんですね♪カップを選ぶのが楽しくなる収納です。

キッチンのカウンター上に棚を作りセリアのアイアンバーを使ってマグカップを種類ごとにハンキングしてます。Coffeeやteaまた、ハーブteaなど飲み物によってマグカップを変えてTeatimeを楽しんでます。
tocco

木製キューブボックスで

こちらのユーザーさんは、セリアの木製キューブボックスをつなげて、マグカップのディスプレイ棚にされています。しきりができることで、ひとつひとつのカップに特別感がでますね♪

しただけインテリア セリアのキューブBOXに 白木の板をボンドで貼っただけの マグカップディスプレイ棚 マグカップにも見せ場を ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
fusa

カッティングボードで

セリアのカッティングボードと丸棒で、持ち運べるマグカップ収納を。これなら普段使うマグカップと一緒に、コーヒータイムに使うグッズなどをコンパクトに収納できますね。

おうちカフェ トレーが収納出来るんです ちょっと便利かも
mino64co

フォトフレームと木材で

こちらのユーザーさんは、ガラス以外はすべてセリアの商品で作られたというショーケースに、マグカップを収納。扉も付いているのでほこりなどの心配もしなくて大丈夫ですね。それにしても素敵なショーケースです♪

ショーケースもマグカップも全て素敵ですね❤️ ショーケースは手作りですか?
Makiko
ガラスショーケースは手作りです。 木材を買いに行くのが面倒なだけで、ショーケース自体は簡単に作れますよ(´▽`)
makomi

いかがでしたか?マグカップを「見せる収納」にするだけで、いっきにお部屋がカフェ風になり、インテリアとしても楽しめます。ぜひお気に入りのマグカップで「見せる収納」に挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マグカップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク