空間の印象を格上げするアイキャッチ作り!coKoさんの『置いただけ』挿し色アレンジ [連載:○○しただけインテリア]

空間の印象を格上げするアイキャッチ作り!coKoさんの『置いただけ』挿し色アレンジ [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、自然体でリラックスしたエフォートレスなインテリアを楽しまれているcoKoさんに、『置いただけ』でOKな挿し色アイキャッチの作り方を教えていただきました。手軽なのに、インテリア全体の印象を引き締めて、ワンランク上の見栄えを生み出してくれるアレンジです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫と子供3人の5人暮らし 楽しく快適な場所になるように 住まいについて 日々みんなで考えています

今回の「しただけ」アイデア

ナチュラルな空間を引き締める、鮮やかなアイキャッチ

coKoさん

「部屋の中心となるアイランドキッチン。 色を抑えてごちゃごちゃしないように工夫していましたが、同系色だとディスプレイが引き立たたなかったんです。それに、目線もあちこちに飛んでしまいがち……。そこで、パッと目を引く『アイキャッチ』となる『色』をプラスしてみようと考えたのがきっかけです。」

coKoさん

「レンジフードの上に赤いアルファベットライトを置いただけです。 鮮やかな赤が、黒・茶・シルバーでまとめた空間の挿し色なって、全体を引き締めてくれたように感じます。また、高い位置に置くことで、目線を手元の生活感から逸らしてくれるのも嬉しいポイントです。」

今回の応用アイデアを教えてください

coKoさん

「挿し色ではなく、大きめで個性的なフェイクグリーンなど、目を引く『形』を置いてみるのも良いかもしれません。」

アイキャッチ一つで、空間はさらに魅力を増す

明確なコンセプトや統一感のあるインテリアは、それだけでももちろん素敵です。でも、ほんの少しだけ大胆なアイテムをプラスすることで、個性が増し空間の魅力を格段に高めてくれます。coKoさんのように、高い位置にアイキャッチを設ければ、見る人の視線を巧みに誘導できるのも◎

テーマカラーを決めてインテリアをコーディネートしてみたけれど、ちょっと物足りない……、イマイチ空間に締りがない……、そんな風にお悩みの方は、coKoさんに倣って『アイキャッチ』を一つ置いてみてはいかがでしょうか?

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


coKoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ