お気に入りを『敷いただけ』!上質に味わいを深めるテーブルアレンジ術 by Gentaさん [連載:○○しただけインテリア]

お気に入りを『敷いただけ』!上質に味わいを深めるテーブルアレンジ術 by Gentaさん [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

静かに心を落ち着けてくれるような、穏やかな塩系インテリアが印象的なGentaさん。今回はそんなGentaさんに、クロスを『敷いただけ』でアイテムひいては空間全体の印象を変えるテーブルアレンジのアイデアを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

「好き」に囲まれて暮らす24歳。自分の思うまま、感じるままに部屋を作っています。まだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします。

今回の「しただけ」アイデア

『お気に入り』×『お気に入り』の相乗効果

Gentaさん

「よく行くお店でこのクロスを見つけたときに、すんなり部屋のイメージがわいたのがきっかけです。木製の古いテーブルを使っているので、汚れは普段気になりません。しかし、テーブルウェアは自分の中で必須でした。ただ、クロスを敷くとテーブルの持ち味を隠してしまうことも……、でもこのクロスは逆に引き立ててくれる!なんとなくそう確信したのです。ちなみに、ナイロン100%で手触りも抜群なんですよ。」

Gentaさん

「『これしかない!』と思うテーブルに『これしかない!』と思えるクロスを敷いただけです。シンプルな日常の断面に過ぎないかもしれませんが、それゆえに本当に気に入ったものを取り入れるという行為が意味を持つ気がするんです。単に敷いただけですが、心に響いたお気に入りを重ねることで、空間が自分自身に対してぴったりとフィットしてくれたようにも思います。」

今回の応用アイデアを教えてください

Gentaさん

「クロスの敷き方は様々です。テーブル全体が隠れるように敷くのも良いし、斜めに敷いてテーブルの角を見せてもかっこいい。朝の明るい朝食時と夜の照明ありきの夕食とで、ムード分けするのも良いかもしれません。あえて折り、たたんだままというのもアイデアです。気分や用途に合わせてベストな敷き方を見つけてみてください。写真は夜のテーブルです。」

一枚のクロスが、アイテムや空間をより味わい深くする

クロスの柔らかい質感、影、シワ、色……あらゆる要素が、テーブルや空間全体に動きや変化を与え、より味わい深く上質な雰囲気に仕上げています。たった一枚、ただ無造作に敷いただけでも、その効果は抜群。何より、心から『お気に入りだ!』『好きだ!』そう思えるアイテム同士を組み合わせることで、相乗効果となり、使い手の心にフィットする空間を生み出してくれるんですね。

お気に入りのインテリア……だけど何か物足りない。大好きなアイテム……だけどもうひと声何か欲しい。そんな風に感じているなら、是非Gentaさんの『敷いただけ』アレンジを試してみてください。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


Gentaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ