本当に必要なものを見極めた人とその暮らし

本当に必要なものを見極めた人とその暮らし

たくさんのものがあふれかえって、欲しいものも手軽に手に入れることが可能な現代。そんな社会の中で、ミニマムライフなども流行り生活スタイルを見直す人々も増えていますね。たくさんのものの中で「本当に必要なもの」とはなんでしょう?それを見極めたユーザーさんたちの暮らし方を少し見てみましょう。

ものを持たない

生活に必要な最小限のもので暮らすことを意識してみましょう。ミニマムライフは本当に必要なものに気付く一番の近道です。限りあるものの中で暮らすことで、大切ものは何か、本当に必要なものは何か?が見えてくるはずです。

シンプルライフをめざす

使いやすいようにという思いで、普段使わないものも目につく所へ出していたりしませんか?シンプルを目指すと必要なものだけを厳選しないといけません。小物はお気に入りのものをすこし飾るだけ。洗剤などは入れ物を統一することで、とてもすっきりした空間になります。

毎日のリセットを心がける

家事の後、リセットすることでお部屋はいつもキレイを保てます。必要なものだけを出して、使ったら元の場所に戻す。当たり前のことだけど、なかなか出来なかったりすることです。そこで、逆の発想を!リセットを心がけると、余分なものは出さなくなります。

朝リセット。 子供たちのお片付けかごとパパのメガネトレーも。 かごには水筒やお弁当箱をいれます。
sa-

余白を楽しむ飾り方

厳選した愛用品だけを飾り、空間に余白を設けることで落ち着きある雰囲気になります。カラーも統一されていてすっきりしていますね。余白を楽しむためには、必要なものを見極める必要があります。

心が喜ぶことをする

心が喜ぶことを探して、感じて意識して暮らすと、心も身体も喜びます。心身ともに健康であることが何よりの幸せですよね。本当に必要なものとは、生活の中に心が喜ぶスパイスを盛り込むことで実感できることかもしれません。

こども心を忘れない

こども心と遊び心を生活のスパイスとして、頭上ではトイ・ストーリーが繰り広げられているお部屋。落ち込んだ時でも、ちょっと上を向くと楽しい気分になり、少し心が軽くなりますね。どんなときも心で感じることを大切にしましょう。

空にバズが飛んでるのがとても魅力的です✨
Gyaho
うちの家ではウッディもバズも自由にしてる設定ですよ✌️バズもウッディもうちは子供用ではなく大人用なのでこれからも使いますよ✌️
KK.higashi

大好きなものを大切にする

好きなものだけ、たくさん集める。そんな楽しみを持つのも心の潤いになりますね。なにも持たないのではなく、愛するものは大切にする。棚一杯のファイヤーキングも愛されているのが伝わりますね。

改めて 画面いっぱいに撮ってみると 迫力あるなぁ〜
eri
すごーぃ❤(ӦvӦ。)めちゃくちゃ素敵ですね! この迫力、ほんとすごいです!! ファイヤーキングがこれだけ並んでるなんて、お店みたぃ٩(๑´3`๑)۶
mcN59

自然を味わう

四季折々の旬のもの、自然のものを味わい楽しむことは、心にも身体にも良いですね。心身ともに満たされるために必要なことをしましょう。美味しいは最大の近道です!心身ともに満たされていれば、不要なものを欲することもありません。

こだわりを持つ

本当に必要なものを求めるには、しっかりと自分に軸を持つと見つけやすいです。自分のこだわり、信念、信条がハッキリしてくると、自分が何を大切にしているかが見えてきます。それらを生活にも反映させることで、暮らしもどうあるべきかが見えてきます。

好みのブランドを見極める

たくさんあるブランドの中から、自分の好みをハッキリとさせる。好みがはっきりすれば身の回りの物を統一したり厳選する基準になります。基準をもとにブレない選択をするだけで、ムダとは疎遠になります。

どこに置いても。なにを置いても。 スッと周りに馴染んでくれる、無印良品が頼もしい。
min

満足できるものを手に入れる

お気に入りのものに囲まれている生活は幸せですよね。本当に自分の好みのものを手に入れられたら、満足してほかは要らなくなります。欲しいものは作ってみる(もらう)という手もあります!景色と特注家具が調和したムダのないステキな空間ですね。

凄い広い✨なんだか木の香りに包まれて空気が澄んでそうな♪とても素敵なお家ですね(o^^o)
chie
カウンターチェアーは、家具屋さんでオリジナルで作ってもらったものなんです(^^)
maboroshisanta

手間暇かけても本物を選ぶ

日ごろのお手入れが大変なものでも、本物にこだわる気持ちがあれば大切にできます。やはり本物は質感の違いなど一見して目を引く力がありますね。本物があると雑多なものは不要で、自然と空間も洗練されている気がします。

手入れが難しい大理石だけど、やっぱり石の質感が綺麗で大好き♡ 壁の天然石タイルと木の下駄箱がより引き立つ気がします(^-^) 手摺はあると、とっても便利! 壁を触らないから汚れないしね♡
Ryo

生活のコンセプトを決める

暮らしのコンセプトを家族で決めていると、何かをするときも芯の通った生活が送れます。こちらのユーザーは「シンプルに暮らす」というコンセプトで、家づくりにしっかり反映されたお家になっています。

外観は白&シルバー、外構はシンプルにまとめました。 シンボルツリーは4メートルのオリーブとクロガネモチ。 我が家のコンセプトは《シンプルに暮らす》なので、家の外も家の中もシンプルに作り上げました。 この状態を維持できるよう頑張ります。
tow

本当に必要なものとはなんなのか?自分の大切なものを見極めることが、心豊かな暮らしへつながるように思います。あなたにとって、本当に必要なものを感じて考えてみると、もっと生活が楽しくなりますよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「本当に必要なもの 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ