ギャラリーのように家族写真を飾ろう♡

ギャラリーのように家族写真を飾ろう♡

家族の写真は毎年、どんどん増えていきますよね。見返すと、その時の気持ちや思い出が鮮明に蘇って、なんだか暖かい気持ちになります。そんな家族の写真、眠らせておくのはもったいない。お気に入りの写真を厳選して、ギャラリーのように飾ってみませんか?今回は、RoomClipユーザーの家族写真の飾り方をご紹介します。

フォトフレームをバランスよく飾って

大きさの違うフォトフレームを、バランスを調整しながら飾ってみましょう。それだけで、ギャラリーのようなおしゃれな写真コーナーができますよ。

廊下にモノクロ写真のギャラリーを

家族しか通らない廊下にフォトコーナーを作られています。黒のフォトフレームと、モノクロの写真がとてもカッコイイですね。廊下を通るたびに、家族への愛・家族からの愛を感じることができそうです。

この廊下には子供部屋とスタディールーム、ランドリーしかないので、この壁だけに家族の写真を飾っています。
YABA0618

階段に家族の歴史を

階段に作られたフォトコーナー。こちらのユーザーは、家族の成長を感じられるような飾り方をされているそうです。茶系のフォトフレームが、ナチュラルで優しい雰囲気を出しています。笑顔がいっぱいで、幸せが伝わってくるようなフォトコーナーですね。

うちの階段は私たち家族のフォトギャラリー。うちの階段から二階へ上がると、私たち家族の歴史が見れちゃいます(笑)
tamaharu

マスキングテープを使って

家族が集まるリビングに、明るく楽しそうなフォトコーナーを作られていますね。よく見ると、マスキングテープをフレーム代わりにしてあるものも!手間もかからず、簡単に飾ることができて良いアイディアですね。

写真が好きで飾りたかったので写真立てとマスキングテープでやってみました٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
labushu

写真を吊るしても

写真をフレームなどに入れず、そのまま吊るしてもおしゃれに飾れます。ナチュラルな素材を使うと、より暖かみのあるフォトコーナーになりますよ。

コルクボードに吊るして

コルクボードを利用して写真をガーランドのように飾られています。所どころ写真をセピア色にする工夫で、全体的に優しい雰囲気でまとまっていますね。木のウォールステッカーで、コルクボードが窓枠のようにも見えて素敵です。

コルクボードの写真は何枚かはセピアでプリントしてここだけ派手になりすぎないように気をつけてます(*´罒`*)❁
shiiiipon

そのまま壁に吊るしても

壁に直接麻ひもを付けて写真を吊り下げても◎。写真を飾れる範囲が広がって、ますますギャラリーっぽくなりますよ。こちらのユーザーは、動物のウォールステッカーと合わせてフォトコーナーを作られています。モノトーンのクールさの中にも、動物ステッカーで可愛らしさもありますね。

流木に吊り下げて

流木を1本使うだけで、雰囲気が一気に変わります。モノクロ写真の懐かしさと、流木の古びた感じがとてもよく合っていて、とてもおしゃれなフォトコーナーですね。

タペストリー風、簡単に出来ました(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ 子供達の写真をあまり飾らない我が家( ̄▽ ̄) これだったら、インテリアになるし一石二鳥
ruico

フォトパネルにして

思い出の写真や、うまく撮れた写真はフォトパネルにして飾ってみるのもおすすめですよ。普通の写真もパネルにするだけで、写真に立体感が出ておしゃれに飾ることができます。

カラーで躍動感のあるフォトパネル

お子さんの写真をパネルにすると、顔色や表情がよく見えて躍動感がありますね。フォトパネルを続けて飾らず、模様のパネルを間にはさむ飾り方も良いですね。

モノクロ写真のフォトパネル

モノクロ写真をフォトパネルにすると、お子さんの瞳の輝きが良く見えます。インテリアにもなじみやすい色味なので、飾り方を深く考えなくても美しく飾れますよ。

フィルター加工をしたフォトパネル

優しい雰囲気のあるフィルター加工が、どこか懐かしさを感じさせるフォトパネル。お子さんの成長を見守っている、ユーザーの気持ちがよく出ていますね。シンプルに飾ることで、写真が引き立っています。

普通の写真も少し素敵に見せてくれるパネルさまさまです( ´艸`)
meg

個性的な飾り方

最後に、遊び心のある、おしゃれでかわいい飾り方をご紹介します。これを見ると、本当に写真の飾り方はコレという決まりがなく、いろいろな発想があることが分かります。

ハートの形に飾って

パッと目を引く写真の飾り方ですね。写真の色味がバラバラでも綺麗にまとまるので、どなたでもチャレンジしやすい飾り方です。大小でいくつかのハートを作ってもよさそうですね。

木の枝に飾って

枝に写真を飾るのも素敵ですね。フェイクグリーンと小鳥でナチュラルな雰囲気のフォトコーナーに仕上がっています。夜はライトアップすると、また違った雰囲気を楽しめそうです。

公園で枝をひろったので、写真をかけてみました。
hisako

写真をコラージュ

写真をチョキチョキ切って、コラージュ!アルバムを作る場合はよくやる方法ですが、この発想はなかなかなかったですね。額縁に入れたことで、ワンランクアップしたアート作品になりました。

雑誌切り抜きと家族写真をチョキチョキしました笑。はい!まさに″愛″です笑。
mayu

どの家族写真もギャラリーのような素敵な飾り方でしたね。美しく飾るポイントはやはりバランス。飾りたい写真を用意したら、いきなり飾らず、まずはレイアウトをしっかり考えることが大切です。みなさんも家族のフォトコーナーを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家族写真」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク