見たいときに見られる写真の活用方法

見たいときに見られる写真の活用方法

デジカメやスマホで撮影した写真や、いただいた写真。撮っただけで安心してそのまま……なんてことはありませんか?壁にディスプレイしたり、フォトブックにしてプレゼントしたり、アルバムにつづってみたり。そんな、家族の成長を感じられるものに変身させてみてはいかがでしょうか。

家族のフォトコーナーをディスプレイ

フォトフレームにいれて壁にディスプレイすると、家族の成長を感じられる最高のインテリアに。小物をあしらったり、好みの額で個性を出してみるのもいいですね。とっておきの1枚を選ぶのもまた楽しい時間になります。

壁一面のフォトディスプレイコーナー

リビングの壁面にフォトフレーム。ガーランドや額をバランスよく配置してメリハリのあるスペースになってますね。写真だけでなく子どもの作品や雑誌も飾って、家族みんながほっこりするコーナーになりました。

チェストの幅にあわせて空間を仕切る

チェストの後ろの壁をフォトコーナーに。青くペイントされたチェストの横幅にあわせることで、スペースが区切られています。個性的なフォトフレームひとつひとつの良さがしっかり伝わってきますね。

階段壁面は家族のフォトギャラリー

階段が家族の歴史をつむぐフォトギャラリーに変身。幅木や手すりと額の色味がそろってるので、アンティークな雰囲気にまとまっています。ついつい足を止めて見入ってしまいそうです。

うちの階段から二階へ上がると、私たち家族の歴史が見れちゃいます(笑)
tamaharu

手軽に使えるフォトブックサービスで

1冊からお安く印刷できるフォトブック。行事ごとにテーマを決めてつくる、または1年に1冊ずつつくって毎年並べてみるなどなど……。少しずつ増えていくのが楽しみになってくるフォトブックサービス、利用してみるのもいいですね。

フォトブックを印刷して成長記録に

ひと月に1冊、送料のみで利用できるnohanaのフォトブックサービス。成長を感じるプチイベントとして習慣にしてみるのもいかがでしょう。写真を選ぶのも、また、できあがったフォトブックをながめるのも楽しいですね。

ノハナでフォトブック作るのにハマってます(^-^)
baumkuchen

お気に入りの小物やアートといっしょに

ガーランドとパステルカラーの棚でつくったフォトブックコーナー。お気に入りの小物やポストカード風のアートも、いっしょに飾ることでインテリアとしてひと役買ってくれています。こんなふうに飾ってあったらつい手に取って開きたくなってしまいますね。

セリアの棚に色塗りました〜(● ´艸` )
miki_k
パステルカラーが可愛いですね(*≧∀≦*)
amifuu

ハンドメイド作品やDIYの記録に

家族の成長だけでなく、ハンドメイド作品やおうちのDIYの記録・ペットの写真集などもつくれます。スマホアプリだけでも対応できるサービスもあります。画面で見ていた写真が本になると、またちがった味わいになりますね。

完全なる自己満足ですが アプリのフォトブックを使って 作品集を作ってみました♪ 友達の店の販売ブースに置いてみようと思ってマス((*´ー`*)) 本になると なんかウレシイ♡
beans

デジタルフォトフレームやアルバムに時間をつむいで

デジタルフォトフレームなら、大量の写真を手軽に省スペースで楽しむことができます。また、写真をアルバムに1年1年とじていったものが並んでいるのは、家族の歴史の素晴らしさを肌で感じることができます。

デジタルフォトフレームで便利に

時計やカレンダーと一緒に表示したり、ランダムに写真を映してくれるデジタルフォトフレーム。写真を保存した場所から映してくれるので、同じ写真ばかりを見るということもありません。撮ったばかりのときは気が付かなかった、お気に入りの写真が見つかることもあるかもしれませんね。

使わなくなったタブレットを再利用

機種変更してお役ごめんになったタブレット。アプリをインストールすれば簡単にデジタルフォトフレームとしても使えます。DIYした棚に、お気に入りの小物と一緒に並べてみましょう。

余ってた初期のデカイiPad。デジタルフォトフレームとしてキッチン棚に置きました!テロップを入れて、スライドショーにして楽しんでます(^^)
hechina

スタンプで統一感をだしたアルバムを並べて

背表紙を統一した1年1冊のアルバム。増えるのが楽しみになるコーナーです。そろえた背表紙とタイトルのスタンプがかもし出す統一感が素敵です。リネンをコピーしたという柄が、まるで布張りのアルバムのように見せてくれます。

アルバムは1年間に1冊。旅行や行事は別冊にまとめます。背表紙を揃えるためにリネンをコピーしたものにスタンプを押しています。
asami

ナチュラルリネンで統一したアルバム

クローゼットいっぱいの、ナチュラルリネンで統一されたアルバム。ダイソーのストレージボックスもアルバムのテイストとぴったりです。クローゼットのなかに隠れてるのがもったいないくらいですね。

写真を撮るのが好きなので、どんどん増えるアルバムを、西暦をスタンプして収納してます!収納ボックスは、全てダイソーのストレージボックスで、アルバルに合うナチュラルな色にしました(*´꒳`*)
yumi

しまいこんでいる写真があったら、飾ったり本にしてみたりすることで新たな発見があるかもしれません。大好きな写真を飾って家族と楽しみを共有してみるのはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「写真 フォトコーナー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ