ダクトレールを使って、天井インテリアを楽しもう!

ダクトレールを使って、天井インテリアを楽しもう!

ダクトレールは、レール上に数個のライトを取り付けられます。灯りに動きが出せるので、取り入れている方も多いのではないでしょうか。今回は、ダクトレールを使ったライトの使い方アイディアと、ライト以外のものをぶら下げた、天井インテリアとしての活用術を、ご紹介します。

ライトの取り付け方

ダクトレールならではの、ライトの取り入れ方実例をご紹介します。数個のライトを付けられることで、動きのある照明選びができます。ダクトレール自体も、お部屋のポイントになりますよ。

長いダクトレールで、2種類のライト

お部屋を貫くように、長いダクトレールを取り入れて、2種類のライトを。ダイニング部分には、華奢なペンダントライト、リビング部分はスポットライトが付いています。黒でシンプルなデザインが、お部屋の広さを強調しています。

無機質でかっこいい、スポットライト

壁にあてるスポットライトは、あえてコードをむき出しにして、インダストリアルな雰囲気です。無機質な照明を選ぶことで、クールなお部屋を演出してくれます。

LineMeで、色と動きのある照明

色が選べるケーブル照明のLineMeを、天井にはりめぐらせて、ポップなお部屋に。コード以外の色をおさえているので、ケーブルの動きが協調されていて、かわいらしさが倍増していますね。

あー!このライト知ってます‼︎ やっぱりさ、コードとかコード入れるところとか、そういうところに色がついてるとかわいいですよね♡
nuinuimishin

ダクトレールを使った、インテリア

ダクトレールは、フックなどを付けることによって、ライト以外のものをぶら下げることもできます。天井のインテリアとして、使用しているユーザーさんも多いようです。

イベントの飾り付けに

お誕生日やクリスマスなどのイベントの飾りを、ダクトレールにつけるアイディアです。壁だけでなく、天井からガーランドなどを吊るすと、動きがあって、華やかな空間になりますね。

今日からクリスマス仕様になりました
Kozue

エアプランツや流木で、アートに

流木やエアプランツ、綱を使って、インテリア性の高い照明に。それぞれ自然の躍動感があって、直線のレールやライトとの対比が、マッチしています。エアプランツなら、水をあげる手間が省けて、吊るすインテリアに最適ですね。

ツルをはわせて、天井にもグリーンを

レールにつるをはわせて、天井に植物が根をはっているかのようです。お部屋全体がグリーンに囲まれて、ボタニカルな雰囲気に。ライトに照らされて、葉っぱの影が壁や天井に広がるのも素敵ですね。

奥の鳥かごは黄緑のプラバケツを入れてたけど、水の残量がわからないので、無印のプラスチックボトル(みたいな名前だったような…250円)に差し替え。
maimai

網を吊るして、ハンギングラックあれこれ

4本の鎖で網棚をぶら下げ、ハンギングラックとして吊るす活用法も人気です。網だけをぶら下げて、インダストリアルスタイルに、または物を置いて、飾り棚としても使えます。ハンギングラックとして市販されているものも多いようですが、DIYされているユーザーさんも!

インダストリアルな網棚と網の照明

木材とアイアンで統一された、洗練されたインダストリアルなお部屋。天井には、網棚と存在感のあるむき出しの照明が、クールさを引き立てています。手を加えすぎていない、無機質な感じがレールに合っています。

電球スピーカーで、天井から音楽

ハンギングラックとソケットがセットになった、こちらの照明は、これだけで十分な存在感を持つ優れものです。真ん中のライトを電球スピーカーにして、天井から音楽が流れるよう設置されています。家の中なのにカフェにいるようで、気分も上がりますね♪

SONYのLED電球スピーカー、アンバサダー取り付けました! BGMは、 YEN TOWN BANDの『my town』 想像以上に音が良く、天井付近から音が聴こえてくるのでお店みたいでかなりいいです! 操作もスマホで簡単。
mtok

植物を置いて、飾り棚として

ラックを吊るして、エアプランツやドライなど、水のいらないグリーンを設置。棚を壁に取り付けなくていいので、キズも付かず便利ですね。グリーンとアイアンの異素材な組み合わせも、絶妙です。

リノベーション時に付けたダクトレール、フックを付けると照明以外も吊るす事が出来て便利です(*^^*)
kurobar

ハンギングラックをDIY

網と木材で、ハンギングラックをDIYされています。ダクトレールの長さに合わせて、好きなスタイルのぴったりサイズが作れるのは、DIYのだいご味ですね。ラックを通した光が優しくて、癒されます。

このダクトは重さ6キロまでだそうで、木をできるだけ軽めの物を選んで作りました。照明も軽いものなので、たぶん大丈夫かな(笑)
m-choco

ダクトレールを使うと、天井が華やかになって、インテリアにひと味プラスされますね。簡易のダクトレールも市販されているようなので、試してみてください。ドライや紙ものなどを飾る際は、燃える危険のないよう、気をつけて楽しんでくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダクトレール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ