組み合わせは無限大!無印良品のパルプボードボックス

組み合わせは無限大!無印良品のパルプボードボックス

シンプルで良質な商品が人気の無印良品。収納家具も多岐にわたり、たくさんのユーザーさんに活用されています。その中で埋もれがちですが、パルプボードボックスという収納家具があるのをご存知ですか。軽くて丈夫でリーズナブル!と3拍子そろったパルプボードボックスの魅力をご紹介します。

サイズ展開が豊富で、シンプルなデザインが◎

女性でも簡単に組み立てられる、軽さと組み立てやすさが人気のパルプボードボックス。無印良品の商品の中でも、比較的リーズナブルに購入できます。豊富なバリエーションの中から、お気に入りを見つけてみてください。

縦にも横にもできる、オールマイティー収納

A4サイズとスリムサイズの2種類の形があり、それぞれ2段から5段までのサイズ展開となっています。こちらのお部屋では、3段のA4サイズの上に、同じくの3段のスリムサイズを横にしてのせて使っています。別売りのジョイント金具で固定することができるので、安心ですね。

使い勝手のよいキャスター付き

キャスターと取っ手が付いて、とっても便利なこちらの商品。奥行きのあるスペースに配置し、使うときにサッと引き出すことができます。こちらのユーザーさんのようにリメイクして、カウンターテーブルのように使うのもよいですね。実はこの商品も、縦でも横でも使い方を選択できるので、活用の幅が広がります。

ダイニングテーブルの横に棚が欲しくて、 無印のパルプボードボックスをリメイクしました。高さはダイニングテーブルに合わせて、 ベニヤ板とSPF材を付けただけの簡単リメイクです♪ キャスターも付いてるし、手紙や文房具などすぐ取り出せて隠せる棚ができて便利になりましたd(*¯︶¯*)
malco-yan

可動棚で用途に合わせて

フリーラックというこちらの商品は、幅・奥行・高さとも3段スリムサイズのパルプボードボックスと同じ。違う点は、6段に分かれていて棚の3枚が可動できるということです。使う用途に合わせて選びたいですね。また、この商品より幅広で奥行きが狭くなった、マルチラックという商品も可動棚がありオススメです。

無印良品のパルプボードで靴箱を作りました。
K

どんな場所にもフィットする、活用方法

ナチュラルな色合いで、どんなお部屋にもなじむパルプボードボックス。先に述べたようにサイズ展開も豊富なので、必要な場所にピッタリと合わせた収納を組み合わせることができます。A4サイズのパルプボードボックスを例に、活用方法を見ていきましょう。

専用のダンボール引出でスッキリ

パルプボードボックス専用の、ダンボール引出。店頭では畳まれた状態で販売され、組み立ても楽チン。下の部分がくぼんでいるので、引き出しやすくなっています。写真のように1段に1つ入るものと、この他に1段を仕切りで分けて2つ入るものがあります。中身を見せたくない収納に、ピッタリですね。

中身は全て息子のおもちゃです。 日に日に増えるおもちゃ…リビングがおもちゃで占領されてしまいそうです(^_^;)
mm

スペースに合わせてサイズを選択

階段下にピッタリと収まった本棚。縦置きされたパルプボードボックスが、左から5段・4段・3段と階段下の余白に合わせて配置されています。高さは違えど棚の幅は同じなので、四角い箱が並べられたような、美しい統一感ですね。

縦に横に積んでカスタマイズ

勉強机を中心に囲むように、パルプボードボックスを配置。左右に4段のものを縦にして置き、その上に5段のものを横にしてのせる。幅もピッタリで、既製品のようですね。収納力も申し分なく、マネしたい組み合わせ方です。

パルプボードボックスで机を囲ってみました(*^o^*)
yukiko

アイデアしだいで変化する

オーソドックスな形、シンプルなデザインなのでさまざまなアレンジが楽しめるのも魅力の1つ。少し視点を変えるだけ、アイテムを追加するだけで、違う商品に見えるので不思議です。自分のお部屋に合わせて、自由に変化させてみてください。

裏側も有効活用する

リーズナブルな商品なので、裏側は薄いボードを組み込んだだけ。残念ながら、見せる仕様にはなっていません。しかし、それを逆手に取ったこのアイデア。裏側に子どもの絵を飾ることで、ただのボードが生きてきます。このように、ベッドルームとの間仕切りとして互い違いに配置して、両側から利用できるのもいいですね。

パルプボードボックスの上と背のところに、子供の作品を飾ってます。
SACHIKO

違う組み合わせで、新しい収納に

本来ならA4サイズのパルプボードボックスにピッタリ収まる、ダンボール引出・2段。その1段分をスリムサイズのパルプボードボックスにはめて。上部に5㎝程度の隙間ができますが、そこも有効活用されています。無印良品は規格サイズが使いやすいので、他の商品と組み合わせることができて面白いですね。

全部無印で揃うシンデレラフィットを発見☺︎ 無印パルプボードボックス(スリムタイプ)を横置きにしてダンボール引出・2段(パルプボードボックス用)の1段を仕切りと一緒にセット。 上に隙間ができるのですが、ここになんとABS樹脂仕分けトレー・1/2 A5サイズがシンデレラフィット! 引き出しには子供服を。トレーには爪切りやお薬類を収納予定です。
Katsura

扉をつけてランクアップ

パルプボードボックスに木板の扉をつけたリメイクで、一気に高級感が増します。まるで、すべてが木板で作られているように見えますね。下部につけたセリアのネームプレートが、取っ手の代わりにもなり開閉しやすくなっています。

おままごとキッチンにも変身

スリムサイズのパルプボードボックスを横にして、おままごとキッチンに。コンパクトで、ちょうどいいサイズ感ですね。子どもの成長に合わせて、使わなくなったら他の収納として。シンプルな形なので、用途に合わせて使い変えることができて優秀です。

絵本とおままごとコーナー。 おままごとコーナーは無印の棚。うちの子はみんな男の子だから、買うまでもないかなーと。
masami23y

マルチに使える、無印良品のパルプボードボックス。価格やサイズ展開はもちろん、活用のバリエーションが豊富で魅力的ですね。適当にカラーボックスを買うより、今後買い足すことも考えて、これを選んで損はないです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 パルプボードボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ