100均で手軽に手に入るワイヤーネットは、引っかけたり繋いだりが簡単にできるので、DIYに最適!DIY初心者さんにも、おすすめしたいアイテムです。RoomClipユーザーさんも、たくさんのDIYに挑戦されていますよ。今回はその中でも、収納用品のDIY実例をご紹介します。簡単・便利で、マネしたくなるアイディアばかりです。
ワイヤーネットをそのまま使った収納方法
見せる収納には、ワイヤーネットが大活躍。ひっかけられる、曲げられる、という特徴を活かした、すぐに挑戦できるDIYで、簡単に設置することができます。
お店のような見せる収納
ワイヤーネットを壁に取り付けて、ピアスを見せる収納場所にしています。色や形が多彩でインテリアのようですね。ピアスは、PP板に穴をあけて引っかけているそうです。見ているだけで、アクセサリーショップに来たかのように、ワクワクしてしまいます。
折り曲げて新聞置き場に
ワイヤーネットを折り曲げて、すのこに付けた新聞置き場です。ワイヤー部分にサビ加工のようなペイントをしていて、オシャレ度がぐんと上がりますね。トイレや洗面所などに設置して、小物置き場にも重宝しそうです。
靴は、片足ずつ引っかける
フックを使って片足ずつ靴を留めた、見せる靴箱です。横向きに収納するというのは、意外と思い浮かばないアイディアですよね。靴屋さんのディスプレイのようです。お気に入りを眺められるので、靴好きさんにはたまらない収納方法です。
ワイヤーネット+収納アイテムでDIY
ワイヤーネットに、ラックやケースなどの小型収納アイテムを引っかければ、どんなものでも収納が可能になります。付ける位置が簡単に変えられるので、生活や使用用途の変化に柔軟に対応できるのも魅力。一度作ってしまえば、長く愛用できそうです。
キッチンツールをすべて収納
ワイヤーラックやケースなどをくっつけて、キッチンで使う道具を一挙に集めた棚です。調味料から鍋まですべてここに収まるので、片付けも楽ですね。必要に応じて、収納を追加していけるのも利点です。
マガジンラックをかけて、タオル収納
ワイヤーのマガジンラックを取り付けて、タオル収納にしています。下には今日使うタオルかけも付いているので、交換が楽ですね。お風呂や洗面所は湿気がたまるので、通気性抜群なのもうれしいです。
鍋蓋ラックを使ったマガジンラック
こちらのマガジンラックは、ダイソーの鍋蓋ラックを取り付けたDIYです。本を支えるのにちょうどいい大きさです。ワイヤーなので、表紙が隠れず探しやすいですね。インテリア小物も一緒に飾れば、リビングに出しておいても絵になります。
組み立てDIY
ワイヤーネットをメイン材料にした、本格DIY収納をご紹介します。ワイヤーネットはボックス型にしても、中身が見えるのが使いやすいポイントです。見えてもごちゃごちゃ感を感じさせないアイディアや、移動を便利にする工夫など、ワイヤーネットの良さを駆使したDIY術は必見です!
ワイヤーネットをつなげたごみ袋入れ
結束バンドでワイヤーネットを組み合わせ、ごみ袋の収納ボックスをDIYしています。こちらは下から取り出せるようになっているので、使い勝手がいいですね。中身が見えないようにジュートの袋を入れて、生活感の出ない工夫もマネしたいところです。
ワイヤーネットを土台にした文房具入れ
文房具は、全部ここ!と、お片付け上手になる文房具入れです。ワイヤーネットと板を使ったラックに、細かい収納も取り付けた機能的な一品です。ワイヤーのシャープさと、木のぬくもりの組み合わせが相性抜群ですね。
移動もらくらく、おもちゃ箱
小さなお子さまのいるご家庭で大活躍のDIYです。中身が見えて、取り出しが簡単ですね。キャスターを付けて、子どもが自分で運べるようにしてあり、スムーズです。おもちゃや絵本、ぜんぶがまとめられるので、お片付けの習慣が身に付きそうです。
ワイヤーネットが味を出すボックス
目立つ所に置きたくなるリサイクルボックスです。材料1つ1つの質感に、こだわりを感じます。キャスター付きで移動を楽にしたり、通気性の良いワイヤーネットを使うなど、機能性もプラス。引っ張るためのロープが、さりげなくかわいいです♡
いかがだったでしょうか。ワイヤーネットの特徴を、うまく活かしたアイディアが満載でした。ペイントや加工を加えたり、木との相性も抜群なようなので、いろいろな組み合わせも楽しんでみたいですね。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤーネット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!